陶芸

2018年6月28日 (木)

遊び心いっぱいの織部作品が焼き上がりました!

遊び心いっぱいの織部作品が焼き上がりました! 

前回の素焼きのものに織部釉薬を掛けたり絵付けしていたものが、本焼きから上がって来ました。
織部の初物です!

前回6/15の記事
http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-356d.html

全ての作品の釉掛けが終わり、まさにこれから窯入れの直前の様子を見ることが出来ました。
織部の釉薬は灰色に見えます。そしてベンガラは紅く輝いています。

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それから待つこと1週間
待ち切れず何時もより早く陶芸センターに到着
丁度窯出し中でしたが、すでに大半の作品が出てテーブル一杯に並んでいました。
その中から、自分の作品を探し出します。

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一番手前が自分の作品群
予想以上の出来栄えに一寸びっくり・感動 自己中心ですが・・・

絵付けの時、要領が分からず躊躇していると、仲間が寄って来て色々とアドバイス頂きましたので言われるままに筆を走らせた結果 こんなにも遊び心一杯の作品が出来上がりました。

自宅に戻ってから、米のとぎ汁で煮込み改めて作品を眺めています。

一回り大きい200ccの珈琲カップとソーサ

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黄瀬戸と織部 黄瀬戸の釉薬の掛け方が薄かったためか? 黄色が殆ど出ませんでした。次回の宿題が出来ました。Φ16cmの中皿

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絵付け作業後半の作品 小鉢群 結構筆が走って楽しく描いたものです。

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最初に絵付けした大皿 深皿等々 丸・三角・四角 いたずら描き見たいに楽しんでしまいました。一番大きいのがΦ24cm大皿

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まずは年間の大きな行事 いわゆる織部まつり 初体験でしたが当初の目標を達成できた感じです。

陶芸らしい作品がやっと作れるように成ったとしみじみ噛み締めています。

↓陶芸ッて楽し~~~い! 

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2018年6月15日 (金)

陶芸作品の素焼き上りました!そして試作品作り(2018年6月期)

陶芸作品の素焼き上りました!そして試作品作り(2018年6月期)

先日陶芸センターに到着すると、テーブル一杯に皆さんの素焼き上がりの作品が並んでいます。

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私の分はどこにあるのかな?
この素焼き作品は年一回の”織部まつり”用で、土もいつもと違う織部釉薬と相性のいいものを選んでいます。
コツコツ作って確か大小15個だったかな?

この後の絵付けや釉掛けは先輩方のお手本を見てから進めることにします。
今回は本焼きまでの期間が特別に2週間もありますのでのんびり作業が出来ます。

さてその前にすることがあります。
並行していつもの土で試作品を作っていましたので、この削りを先に進めます。

時々皆さんの織部作品の作業を横目に見ながらやっていますが、気が付くともう終わりの時間です。
急いで削りが終わった作品を室の棚に並べました。
後は乾燥と素焼きを待つだけです。

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2杯分用の小さなMy珈琲ポットとドリッパーです。
色々な作り方がありますが、まずは我流でやってみました。

次回のための改良点が見つかります。
ドリッパーの下はもう少し大きくすると安定が良くなる
ポットの蓋は載せるのではなく内側に入り込む様にしなければ・・・
次回の蓋造りのろくろ挽きでは今回とは上下逆の手順でやってみようかな?

黄色い矢印の物は蓋を削りすぎて真ん中がドーナツごとく穴が開いてしまいました。
先生より「これはこれで何かに使えるのではないですか!」
小さな鍋敷きに成りそうなので、焼いて貰うことにしました。

さぁ~ この次はいよいよ 織部の絵付けと釉掛けです。
期待と不安が・・・

↓陶芸作品のバリエーションが増えそうです!

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2018年5月17日 (木)

陶芸作品焼き上がりました。2018年5月期

陶芸作品焼き上がりました。2018年5月期

前回釉薬を掛けて本焼きを待っていたものが、焼き上がりました。
17個間違いなくあります。

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その中には孫っちのリクエストの丼もあります。
先行公開です。

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SLのC61をイメージしましたが、一部茶色が上手く出ていません。
茶系色は少し厚く塗らないといけませんね。
またひとつ失敗から学ぶことが増えました。
釉薬との相性や焼き方でも変わるようです。
毎回同じに成らないところがこの世界の面白いところでしょうか?
次回はもっと綺麗に出ますように!

そして、今回は土の引き上げの課題に取り組みましたので同じようなフリーカップが沢山。
その一部はフリーマーケット参加者に託しましたので手元に残ったのがこれです。

サイズはφ8cm×11cm 

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その中でも新しい釉薬にチャレンジ、志野釉がこれです。
思い掛けず面白い変化が現れました。下地に塗ったベンガラの筆跡が表れるのが面白いです。

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最後に孫っちとその家族向けに作ったのを改めて見るとこんな感じです。
黒い小鉢は黒天目の一色掛けしたものです。
また、SLの丼の底にも”完食に感謝!”の思い込めた”魚の骨”を描いたのですが、かなり薄く成ってしまいました。
反省!

サイズはφ12cm

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先ほど発送しました。孫っちの反応が楽しみです!

↓形を作るだけでなく、良い色を出すのも難しい世界にどっぷりです!

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2018年5月 4日 (金)

今日も陶芸センター通い!

今日も陶芸センター通い!

5月2日(水曜日)曇りのち雨

前回の焼き上がりから少し間が空きましたが、でもコツコツ作品を作っていました。

素焼き上りはもう少し先かな?とのんびり構えていたところ、前回(4月29日)の活動日の夕方には、陶芸センターのテーブル一面に素焼きの作品がところ狭しと並んでいるではありませんか!

この日は、冬場に雪の重みで痛んでしまった穴窯小屋の屋根の補修作業をしていたところでした。

皆さんが作陶以外の作業で忙しいだろうからと、先生が本焼きまでの期間をたっぷり取って頂きましたので絵付けや釉掛けの締め切りは12日後。少し余裕はあります。

でも、待ちきれません。
いつも通り一番乗りで陶芸センターに到着。
自分の作品を選び出します。全部で17個もありました。
最近は土の引き上げのための指の練習が中心ですから、”作っては壊し”の繰り返しでしたがそれでもこんなにも沢山溜まってしまいました。

この中には”孫っち”のための丼も仕込んであります。
まずは、この小丼の絵付けです。
自宅で写真を見てデッサンして下書きの準備も万端。
絵柄はお任せとのことでしたので、いっぱい気持ちを込めて決めたところです。
絵柄は”孫っち”の手に渡るまで内緒! 公開まで暫くおまちくださいね。

鉛筆で下書きしてからクレヨン式の陶芸用パステルで描いていきます。
今回は筆は諦めて比較的楽なパステルを選択。
それでも、結構な時間がかかってしまいました。更にもう一個も同じように描いていきます。

ふ~ 夢中でやっていました。外側はできたとしても内側は?
内側はシンプルに仕上げることにしました。
周りを見ると先輩方は皆さん筆で綺麗な絵柄を沢山描いています。さすがです!敬服

私の絵付けはこの二個だけにして残りは釉掛けを楽しむ事にします。

黒天目 御深井青 青磁 黄瀬戸
ここで先生から「面白いのがあるから使って見ないか!」と声をかけられたので、もちろんやります。
志野釉 乳白色ですが赤土の鉄分と反応すると黒く変色するものらしいです。
私は白土なので器の外側にベンガラを塗ります。それから志野釉薬の中にたっぷり付けて引き上げるタイミングが難しいですが、乾ききらないうちに成立にすると志野釉が流れて面白い模様が浮かび上がるそうです。

一寸引き起こしのタイミングが遅かったかな?
あまり流れませんが、それでも焼き上がりが楽しみです。

最後は高台にくっついた釉薬を綺麗に拭き取って終了。
やっと終わったところで記念撮影

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手前の板の上の作品が私の分です。でも数が合わない。15個???

先生が窯詰めの準備で作品を運び出している時、「二個の作品が、まだ高台に釉薬がべったり残っているよ」
数が合わないのが分かりました。作業が中途半端のまま完了品の場所に置いてしまったようです。

このBlogを描いている時この証拠現場が写真に映り込んでいるのが分かりました。
写真の奥に丸いかめ板の上に載っている作品を発見

ここに置きっぱなしでした・・・ やれやれ!

↓また新たな課題に挑戦中です。

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2018年4月 1日 (日)

陶芸センターの営繕係りをやってしまいました。

陶芸センターの営繕係りやってしまいました。

前回の陶芸教室のとき、いつも使う水場の蛇口を締めてもポタポタと水が漏れています。
気に成っていたので、持参した工具で今朝一番、修理に取り掛かりました。
念のため手持ちのパッキン類も用意しています。
やはりパッキンの劣化でしたが、用意したものはサイズが違い使えません。
正規品を次回用意して出直しかと思いましたが、とりあえず二枚ある一枚だけを裏返しに入れて組直してみます。
予想通り復旧です。このままでもあと数年は大丈夫でしょう。

続いて一件
私がいつも使う電動ろくろ。
これはO先輩が主体に使っているものですが、空いている時は私用に成ります。
このろくろ回転数をコントロールするペダルが渋いのが気に成ります。

実は事前にメーカーに問い合わせてアドバイスを貰っているもんですから、意気揚々と作業に取り掛かります。
日本電産シンポのRK-3D

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ペダルの固さ調整の手順書も頂きました。

現行品の場合↓

1

旧式品の場合↓

Rk3d__1

ところが開けてびっくり どちらも該当しません。でも型番は同じです。
それでもじっくり構造を確認し、調整個所を見つけました。
聞けばこの陶芸センターが開所したときから使っているもので30年前のろくろです。
グリースが切れかかっていましたので清掃し新しいグリースを付けて完了。
モーターがペダルの軸に直接着いているので、踏み始めが少し重いです。

調整後は弱冠軽く成りましたが、劇的に軽くなった感じではありません。
この構造なら致し方ないと言うことでこのろくろは終了とします。

更にもう一台。これも20数年以上のものらしいです。
これもいつもはN先輩が主体に使っていて、空いている時は私が使っています。
これもRK-3D
早速横倒しにして、中を覗くとこれまた先ほどのろくろは違うし、メーカーアドバイスとも違う構造。
それでも問題個所が見つかりました。
油切れです。KURE CRC 5-56 を吹き付けて見ます。OKです。
劇的に軽く成りました。
完璧!!

作業時の写真撮り忘れました。すみません。

ここで営繕作業は一旦終了
ここからは自分の作品作りの時間です。
ビアカップを作りながら土の引き上げ練習をします。
その後、前回作っていたビアカップの構台削りを4個

今日の作品造りはここまでにして、営繕作業を再開。

センターの係りの人から、 「ブーンと大きい音が鳴るけど直るものでしょうか?」

これも横倒しして中を覗きます。これも構造が違います。
回転コントロールは電気式です。ちなみに先程の2台は機械式の回転コントロールでした。

そして音の発生場所を探ると、モーターと一体に成った速度制御のトランスらしきものから発生してます。これ以上の分解はやめて置きます。一寸手に負えませんので。

取りあえずメーカーサポート部門に問い合わせしてみます。

PS 先ほどメーカーから回答が来ました。迅速な対応に感謝いたします。

想定される原因は 基盤・センサー・エンコーダの不良が考えられるのでメーカー修理を奨められました。4/2記

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2018年3月15日 (木)

陶芸作品が出来上がりました!

陶芸作品が出来上がりました!

先週の素焼きのものに、少しだけの絵付けと釉薬掛けを行いました。
その後本焼きを待っていましたが、昨日陶芸センターに行くと、テーブル一面に皆さんの作品が並んでいます。
一番手前には見たこと有るものが・・・ 有る・有る・・・ 

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その中から私の作品を選び出します。

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その後は皆さんと大品評会です。
先輩方みたいに早く格好いい作品を作りたい!
待て!待て! その前に基本の練習を沢山しなければ・・・ 

自宅に持ち帰り改めてじっくり眺めているところです。
試しに作ったお皿とお茶碗 やっぱり絵付けは難しい。

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お茶碗に茶色のベンガラで絵を描きましたが、消えてしまいそうに成りました。

ベンガラは少し厚く塗るがコツのようです。
黒いお皿は ベンガラを先に塗り、透明釉と黒天目釉で掛け分けしました。予想以上の出来に感激!

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一輪挿し

お花が主役なので目立たない色の釉薬をかけます。
青磁、月白、御深井緑 
先生の見本のようなものを早く作れるように努力します。

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大きなマグカップが沢山

これは1月に知人に頼まれた200cc入るマグカップ
白マット・月白(水色)・黒天目・鉄砂(茶色)・御深井緑・御深井瑠璃(青色)

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<↑φ7.5cm x H7cm  140cc  ソーサーφ14cm>

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<↑φ7.5cm x H7cm  130cc  ソーサーφ14cm>

自分用に珈琲カップも2個作りました。黒天目・鉄砂

先ほどのお皿の黒いのはカップソーサーでした。
お気に入りの一品が出来ました。

ただ、茶色の鉄砂は流れやすいので、今回のような釉薬のかけ分けには向かないのかもしれません。そして、カップの淵を綺麗に塗り分けるつもりが、ツールから外す時に戸惑ってしまい、釉薬が分厚く残ったことで沢山流れてしまいました。

それでも今回は偶然にも面白い模様に成りました。

鉄砂釉は一色掛けが良いのかな?

↓陶芸の腕を更に磨きます!

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2018年3月10日 (土)

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 今年初の素焼きが上がりました!

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 今年初の素焼きが上がりました!

ここ最近は基本練習に終始しています。そのため作ってはつぶし・・・の繰り返しです。完成作品は一寸お休みしています。

そんな中、今年に入って初の素焼きが上がって来ました。
新年に入ってから参加者が少なかったこともあり、窯が一杯に成るまで少し時間が掛かってしまったようです。

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絵付けや釉かけの準備に入りますが、自分の作品を纏めるとこんなにもありました。
こんなにも一杯 我ながらびっくり!!!大きなマグカップも沢山あります。

試しに作ったお皿とお椀も・・・

更に大きい一輪挿しは自力ではなく、先生の神の手のお助けを頂いたものです。あしからず!

前回の珈琲カップの内と外の色分けを飲み口のふちで綺麗に分かれるように、こんな冶具を作りました。

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<↑この状態で釉薬の桶の中にゆっくり入れていきます>

前回作では少し内側に入り込んでいますね。これはこれで味があるのですが、違う感じを求めて見ました。

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<↑前回の作品>

絵付け、釉かけ 色々なことを試している段階でまだ自分のパターンが決まりません。
それでも2日掛かりで何とか作業が完了しました。
しかし、珈琲カップのふちの色分けは失敗!冶具の改良が必要なことが分かりました。

この後本焼きです。一週間後が楽しみです。

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2018年2月22日 (木)

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 一輪挿しに挑戦!その2

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 一輪挿しに挑戦!その2

作品の底を削る台のシッタ(湿台)が出来たので、早速それに合う作品をつくろうと思います。

やっぱり前回に引き続き一輪挿しに挑戦!

しかし、一向に首が伸びません。時間をかけすぎて粘土の腰が無くなりクネクネです。
それでも、3個作りましたが、納得いかない!重たい!などもやもやが・・・

3日後の昨日、保管箱から取り出して、いよいよ削り作業と思いましたが、
もやもやが残ったままです。
今日は削るのをやめて、思い切って原因を探て見ます。

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まだ、粘土が若干柔らかいので 一刀両断
切ってみるとこんな感じです。

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側面の壁が厚すぎますね。この半分以下でないとダメですね。

先生からは「まずは円筒形の大きなビールジョッキー等を作る時の”コツ”を身に付けないといけないね。そして、作品の作る時間は極力短く!」

やっぱり、無謀過ぎました。
口を塞いでしまう前に側面を完全に”薄く均一”に仕上げなければいけません。
内底の仕上げはソコソコいいみたいです。

課題がはっきり見えました!

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2018年2月12日 (月)

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 一輪挿しに挑戦!

新たな陶芸の世界が・・・ ~ 一輪挿しに挑戦!

前回から取り組んだ 一輪挿しです。

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この首の長いものの底を削るには筒状の固定する台(シッタ)が必要ですが、何も準備していませんでした。
教室の皆さんからは 「作品とシッタは一緒に用意するものですよ」
やはり合うものがありません。
無い時は作品と同時に作るもののようです。

今からでは間に合いません。粘土かどんどん乾燥して固くて削れなく成ってしまいます。

どうしよう?

まさに泥縄の様に手順が逆に成りましたが、先生のご指導で一時的にこんなものを作ってしまいました。

少し大きめの素焼きのシッタの上に粘土を積み上げて、つなぎ目は包帯のように濡らした日本手ぬぐいを巻き付けます。
その後粘土を削って一輪挿しの形に合わせていきます。

簡易シッタが出来たところで、最初に先生が模範の削り作業をして頂きました。
先生の指先をしっかりこの目に焼き付けて置きます。

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残りの2つは自力で削ってみますが、非常に難しいです。
一寸したことで直ぐ浮き上がってしまい中心がずれますので再度中心だし、数十回繰り返しながらやっと削り終わりました。
今までのマグカップや珈琲カップの時とは雲泥の違いで、上からかなり強く抑えていないと浮き上がってしまうのが分かりました。
また、この二つ目 作品の中心がずれているのも大きく影響しているようです。
いい加減に作ると後々苦労します。やれやれ!

そして、三つ目 これはすんなり いつもの調子でスイスイ削れます。
あまりにもスムーズに行って一寸調子抜け。

中心が取れているとこんなにも楽なことを実感。

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最後にサインを入れてこの工程完了。乾燥後素焼きを待ちます。

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やっぱり、自分用のシッタを作ることにしました。
次回に向け専用の粘土の用意をしたところです。

↓土の引き上げ練習用の一輪挿しですが、いきなり難易度が上がり課題だらけです。

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2018年2月 8日 (木)

新たな世界が・・・ ~陶芸も仕事始め! そして第二段階に突入です。

新たな世界が・・・ ~陶芸も仕事始め! そして第二段階に突入です。

新しい年が明けてからもう2月
仕事はじめのもう一つ、陶芸もコツコツやって4か月目に入りました。

先月の半ばにインフルエンザにかかってしまい暫く調子が出ませんでしたが、ようやくエンジンが快調に回り出したようです。
そして少しずつ進めながら、マグカップ12個の水挽きが完了しました。
実は新年早々、知人から大型のマグカップ10個の依頼が飛び込んでしまったのです。

それを陶芸教室の先生にお話ししたら「人様のものを造るには3年以上経験しないとだめだよ。まだ早い!」
でも、無謀とも言える製作にチャレンジしてきました。

依頼品の希望は「形は任せる! 大きさは飲み物が200cc入る大型のもの」

今までは100ccの小型の珈琲カップばかりでしたので、ろくろの水挽きも全く技が違います。土の引き上げも駆使しなければ・・・。

土の引き上げ、これがマスター出来れば色々なものが造れるようです。でも難易度が更に上がるみたいですが・・・。

手探りしながら先日やっと12個が出来上がり、あとは素焼きを待つだけです。

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終わったところで気分転換 ”小さな一輪挿し”にも挑戦
兎に角、我流で水挽きします。でも、全然首が上に伸びません。
しまいには完成後つぶれてしまいずんぐりむっくり これも記念に焼いて貰うことにしました。(写真2枚目の手前の2個)

そして、昨日の事
再度一輪挿しに挑戦
完成後つぶれる事は無く成りましたが、一向に首が伸びません。

その時、見かねた先生が 修正
魔法を見ているようです。たちまち首が伸びだし鶴の首の様に出来ました。
しっかり先生の指使いをこの目に焼き付けて置きます。
さぁ 今度は自分でもできるかな?

次回はこの一輪挿しの高台削り予定です。
写真はそれまで少しお待ちください。

↓いよいよ第二段階 新しい課題に向かって邁進です。

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