実機グライダー2

2017年4月 2日 (日)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170402 ~ 2017準備開始

AFAグライダークラブ ミニ通信20170402 ~ 2017活動開始 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

クラブハウス周りの除雪作業を皆さんで先週行った甲斐もあり、格納庫前の作業場所は雪ひとつありません。
でも駐車スペースの奥はまだ雪山が高くそびえています。

01p1050388

いよいよ、今日から本格的な初飛行に向けた準備作業の開始です。

まずは車両の運び出し 1台、2台 でも古い大型車両はすんなりエンジンが掛かってくれません。それも2台とも。
直ぐに”自称整備士”が俺が俺がとエンジンフードを開け「燃料噴射のこのレバーの動きが悪い!」と調整を始めます。すると間もなくして エンジンが目覚めます。
何につけても 皆さんプロフェッショナル 凄い!

次に昨年、作った棚の改造です。大きすぎたので半分にして二つに分けます。
Fさんが鉄のパイプやアングルを切り出しました。
でもいつもより凄く静かです。そして切れ味最高。
その違いに気づいた皆さんも集まってきます。
どうも新兵器をまた手に入れたようです。さすが社長~~!
18ボルトの電動工具のパワー やっぱり凄いです。

01p1050389

 

02p1050395

 

03p1050397

並行して別のグループは、広くなった格納庫の中で 今年の組立一番機の我がクラブのホープのASK21の準備。 
グリスアップ 注油 主翼の固定ピンのクラック検査”異常なし”ですので組立です。

06p1050391

 

07p1050393

 

08p1050400

 

やっぱりかっこいい 

私は用事があるので少し早く上がりましたが、この後も皆さんで組立・計測が進んでいることでしょう。
ご苦労様です。

初飛行は4月29日の予定 その日に向けて猛ダッシュです!

↓今年もグライダー野郎の隠れ家通いが始まりました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年11月 4日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり!

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

11月3日(文化の日)曇りのち雪


今年の冬は早いのかな?と思えるほどここ一週間は寒く時々雪の毎日です。
今日も昼ごろからは雪の予報。

たぶん今日はフライト中止で地上の片づけ作業かな?と思いつつゆっくり向かいます。

既に4名の方々来ていましたが、格納庫のシャッターは開いていないのでやっぱりダメと思いました。


しかし、車から降りるなり
「今日はモーターグライダーのみ飛ばすよ!」 と声をかけられました。

早速準備 格納庫から機体をだし、滑走路へ移動します。

00p1050170

01p1050172

 

アスファルトは濡れているだけですが、グラスはご覧の通りところどころ雪が残っています。
キノコを発見!

02p1050168

しかし、「スギタケで美味しくないからやめた方良いよ」  と声を掛けられました。
キノコも大急ぎで子孫を残すため頑張っているようです。 

準備を終え、いよいよフライト開始
寒さのためかエンジンのかかりが悪いです。ようやく始動。
暖気運転を十分してから 滑空場に到着した順に 活動開始です。
私は5番目

一番手のグッチさんが10分程で戻ってきました。

04p1050174

南の方角から天気が崩れる予報でしたが、上空から見ると反対側の視界不良で、直ぐそばの北側の山が雪でかすんできているようです。

05p1050175

早くも北側から雪が降り出したのが確認できます。
機体の奥に薄く見えるのはピップスキー場がある北嶺山 かなり霞んでいます。

「あと1・2回でフライト終了コール」

二番手の社長さんが揚がって行きましたが、更に視界が悪く成って来ましたので、これにて終了。

これが今シーズンの最終フライト。
計、本日は2フライトのみでした。
台風や悪天候続きで少し消化不良のままシーズン終了と成りました。

ちなみに1年前の最終日はこんなにも天気が良く、最良のフライト日和だったのですが・・・

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/20151103-e4ce.html

機体の撤収後は格納庫の中で機体の解体作業です。
まずはASK21


やっぱりプラスチック機の翼は重たい! 何せ片翼でも100kgありますから・・・ 

06p1050177

 

07p1050179

昼に成りましたので休憩です。

既に降り出した雪が10センチ程積り一面真っ白な銀世界。

私は午後用事がありますので、早退させていただきました。

その後は Ka6 そして、今日最後まで活躍したファルケの一部解体が終了したようです。
参加人数も少なかった事もあり続きは次回の6日の予定です。
まだまだ、外回りや作業車の冬支度も沢山残っています。

皆さん、お疲れ様です。

↓今シーズンも無事終了いたしました。来春まで冬籠りに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年10月 3日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20161002 ~ 不思議な風

AFAグライダークラブ ミニ通信20161002 ~ 不思議な風
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

10月2日(日曜日)晴れのち曇り 昼ごろから南西の風強し
  

昨日はOさんと明日のフライトに向け、2人で滑走路の草刈です。
やっぱり先輩がいると安心です。最初、デスクモアのエンジンが上手くかかりません。バッ
テリーが弱っているみたいなので、リードするとセル一発でエンジンが目覚めました。
ありがとうございます。
途中、上空を見上げればいい雲がいっぱい 「今日がフライト日なら長時間滞空出来そうだ
ね」と話していました。

一夜明け、今日は?
朝から晴れ上がっています。
しかし、出かけに色々チェックしますが、あまり条件は良くありません。
低気圧通過で午後は風が強くなるのでサーマルは無理かな?

そして、ブリーフィング中にもう風が出て来ました。南西の風12kt  もう?
午前中は正対風でもありウィンチ曳航での離脱高度は皆さん2000ft前後まで上がるもな
かなか滞空できません。

風が更に強くなってきたので少し長めの昼休憩を取ります。

「風は地上ではこれ位の強さだが、上空100mも上がれば2倍も強いと思いなさい!」と

先輩からアドバイス。地上では色々な摩擦で風が弱く成るので、地上の風速だけを参考にしていてはだめ と言うことですね。
どうりで、先ほど着陸のときの接地の直前に風が急に弱く成るのを感じました。これだったの
ですね。

そしてゲストで近郊からお出でのNさん 今日のフライトはいかがでしたか。
またのお越しをお待ちしています。

少し風も弱く成って来ましたので午後の活動再開
午後の一番乗りは 私 もちろん後席には教官がいます。

自然離脱しませんので強制離脱 曳航策のテンションを感じました。離脱2000ft
近くで畑の草焼きをしている煙が目に入りました。さっそく近づいて見ます。
そして上空にはぽっかりといい雲が・・・
案の定、揚がり出しました。教官より「あんな小さな煙でもグライダーが揚がるもんだよ」

風下に流されながらも回転しながら上昇続けます。高度3000ft  もっともっと!
時々+2~3 
久々に4000ftを超えました。 
今度はゆっくり遊覧飛行 ピップスキー場上空を視察 スキーリフトがはっきり確認できま
す。一か月もすれば雪に覆われ真っ白でしょう そろそろスキーの準備もしなければ・・・

高度が落ちて来ましたので、先ほどの上昇帯に戻ります。再び揚がりだしました。

地上からいつものように30分経過の無線(悪魔の降りろコール?)
今日は参加人数も多いのでそろそろ降りようか?とも思いましたが現在3800ft
もう一度4000ftにチャレンジです。 
到達しましたので、高度処理しながら滑空場に向かいます。

地上からは 「地上の風21kt」 2度も連絡来ました。上空ではさほど感じませんが、地上は結構荒れているようです。
いよいよファイナル 向かい風もかなり強い 速度100km ダイブブレーキ半開
更に全開したとき NGコール 「これではショートするので半開に戻して!」

無事接地 強い向かい風もありほぼ発航地点で停止しました。

今日は参加人数も多いのでこの”ASK21”を一人占めはできませんが、それでも52分のフライトでした。
先月の19日以降 1時間以上のフライトがかなり増えてきています。私もこの新しい機体
でようやくロングフライトが味わえました。もちろん後席の教官のサポートがあったからですよ。

でもこんなにも風が強い日でもサーマルがあるんだ? 
誰かが「ウェーブじゃないの!」
でも上空にはレンズ雲は全くありませんでした。

自宅に戻り今日の気象条件をもう一度確認

天気図

Spas_2016100212

BLMapを見るとやっぱりです。

2

Photo

暑寒別岳の上空には風の振動があります(850hPa)真っ赤ではないのでさほど強くはないですが、そしてそれが当麻上空まで伸びています。5波目

念のため、昨日の北海道のフライト掲示板の滝川の記事をみると、ブルーウェーブが出ていたとのこと

http://8209.teacup.com/hsa/bbs

もしかしたら・・・

地上の草焼き? 地面の温度差からのサーマル? そしてレンズ雲などはなく目では確認しにくいブルーウェーブ?

↓はたして、今回の上昇は何の影響だったでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月 9日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160909 ~(番外編)テールドーリーのメンテナンス

AFAグライダークラブ ミニ通信20160909 ~ (番外編)テールドーリーのメンテナンス
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

9月9日(金曜日)雨  

台風13号から変わった低気圧の影響で今日は朝から雨、各地で警報が出ていますが、ここ周辺は影響ありませんのでご安心ください。

先日のクラブハウスでの機体整備の時に気に成っていたので、自宅に持ち帰りメンテナンスすることにしました。
7月から運用が始まったグライダーASK21の自作のテールドーリー

P1050024_2

当初予定では一日の開始しと終了時の機体移動時と時々着陸がロングした時に使うものと考えていましたが、実際はほぼ毎回の着陸後の発航地点に戻す際に使っています。

機体が重いのと高性能ゆえ着陸距離がどうしても延びてしまいますのでいたし方ありません。
そのため稼働率100% 製作者としては嬉しい悲鳴ですが、想定外のことも出て来ました。
 
それは装着のストレスで胴体にも汚れや無数のキズが付いて来ました。
クッション材に絡んだ砂埃でこすれてしまったのでしょう。
この胴体の汚れなどはコンパウンドで磨けば取れますが、何回も繰り返すと塗装が薄くなり、終いには下
地が出てこないとも限りません。最悪は再塗装?

そこでクッション材の表面の目が細かく柔らかいものに変更することにしました。
現状はカーペットなので、ラバーシートに張り替えががベストなのですが、高額なのであきらめます。
そこで手持ちの白いフェルトを貼ります。

外は雨 内職も集中できます。

アイロンや洗濯はさみも駆使して・・・

P1050025 P1050027


完成で~す!

P1050036

 

これで従来より砂埃も付きにくく成り、胴体のキズも少しは解消するのではないでしょうか。

↓皆さん大事に使ってください!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月 1日 (木)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160828 ~ 世代交代

AFAグライダークラブ ミニ通信20160828 ~ 世代交代
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

8月28日(日曜日)晴れ

数日前までの天気予報では今日も雨マーク フライトは中止かな?と思っていたら急に晴れマーク!
最近は非常に不安定な天気 天気予報もなかなか難しいようです。
そして迷走中の台風10号の動きが気に成ります。

今日の高層天気図 200hPa

Aupa200016082809jpg

フライト前に機体の解体です。

そう先月から新たに加わった複座のASK21にすっかりお株を取られてしまった従来の複座のASK13 「どうしても残してほしい」との声も上がりません。

会員一同の同意?でお休みすることに成りました。世代交代ですね。
朝方集まった7・8人で解体作業開始。

P1040997

P1040998

少し広くなりましたので、他の機体の格納が随分と楽に成るでしょう!

フライト開始時間が遅くなりましたがいよいよフライト開始。
不安定な天候と台風の影響で北風成分なので、発航帯は普段とは反対の05側スタート
開始前のブリーフィングでは、ASK21の重心位置の説明があり、自分の体重と重心位置の再確認をい
たしました。

今日は体験飛行のお客さんが多いですね。
近隣からお出での Tさん 「くるくると回転して上昇していくので目が回ってしまいました」
これに懲りずにまた来てください。


そして Sさん Mさん キャピキャピの御嬢さん お二人 親父だけのクラブがいきなり華やかに成り
ました。ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしています。

今日は終始北風のため05側の発航でした。
上空から見る石狩川の景色がいつもと違います。
一週間前の大水で川岸があちこち削られて流れも変わっているようです。
改めて大雨の恐ろしさを実感です。残念ながら上空からの写真はありませんが、機会があれば撮影にチャ
レンジして見たいです。

PS 30日の台風10号の被害は幸いありませんでした。(8/31滑空場横の石狩川を確認)それにしてもいつまでこんな天候が続くのでしょうか?

P1040996

 

そして、今朝(9/1)玄関にお客さんです。大きな翼を休めています。

ASK13を忘れないでください! と言うことなのかな?

↓ASK13は永遠に不滅です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160821 ~ 今日は草刈作業です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160821 ~ 今日は草刈作業です!
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

8月21日(日曜日)雨のち曇り 時々雨

度重なる台風や活発な停滞前線の影響で北海道各地で大雨が降っています。
その影響で私たちの滑空場がある石狩川の河川敷も、水位の上昇で水が溢れる危険性があり、眠れない夜を過ごしました。
上流の中愛別近郊では水位上昇のため避難準備の警報が出ていました。
もちろんここだけでなく私の自宅周辺も避難準備の警報が出ましたが、ようやく峠を越して水位も下降してきましたので、まずは滑空場に急いで見ます。

もちろんグライダーの飛行活動は中止でしょうが・・・
途中、美瑛川の水位 永山新川の水位も確認しておきますが問題はなさそうです。

朝方小雨が降っていましたが、滑空場に向かうにつれてどんどん雲が切れ、時折朝日がまぶしく飛び込んできます。
クラブハウスにはまだ誰も来ていません。
とりあえず、滑走路の北側(R/W23)を見ることにします。河川敷までは水は上がっていないようです。

0821_0848j

<8/21 08:48撮影>

0821_0848j2_p1040991

水位はかなりさがって川岸から水面までは2.5m位ありそうです。
でも対岸の流木などの状況からピーク時にはさらに1mは上がっていたのでしょうか?
この100m上流では河川が蛇行していて滑空場に向かって流れるため土手がえぐられていないか心配でしたが、護岸ブロックがしっかり入
っていましたので全く異常なしです。

戻る途中 会員の写真家Sさんと遭遇 仕事の途中ですが心配で滑空場を見に来たようです。ご苦労さまです。

クラブハウスに戻り待っていると グッチさん・会長・Oさんが到着
今日できることは!  やっぱり、公園トイレの清掃
その後、二手に別れ滑走路周辺を再度確認 南側の岸が少しえぐられているようです。ここは護岸ブロックが入っていない場所でした。
でも日々の活動には支障はないでしょう。

その後は雨も上がって来ましたので皆で草刈です。

3人は作業機械に乗り込み滑走路へ、そして私はクラブハウス周辺を担当しました。

午後になり社長のFさんも到着 草刈の作業もはかどります。
お蔭様で隅から隅までピカピカって感じです。
ただ、数日後にはまた台風が通過の予報
格納庫の入り口を強風から守るため、大型バスのピストカーを横付けして今日の作業は終了。

皆さん、お疲れ様でした。


でも、最近の天気は少し変です!
気になって少し調べてみました。

気象庁の高層天気図の200hPaを見ると

160810_0900j  160815_0900j
8/10 0900J                                8/15 0900J

160817_0900j  160819_0900j
8/17 0900J                                8/19 0900J

このように上空1200m付近では大きく蛇行しています。それに伴い8000m付近の偏西風もも蛇行しています。

 

17日には台風7号、そして昨夜11号が通過 現在台風9号が接近しています。19日のデータを拡大してみますと

160819_0900j_2

停滞前線はブロックされて動かず そしていつもとは違う台風の通路が出来上がっているのが分かります。

では今後はどうなるか?

1608212100j
8/21 2100J

最新(8/21 2100J)のデータ でもまだ蛇行は残っていますので、この天候が改善するにはもう少し時間がかかる可能性があります。

↓地球レベルで起きている温暖化や異常気象は、それぞれが絡み合って複雑な現象を起こしますが、天候悪化予測の先取りの目安として200hPaの高層天気図は有効なツールと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~スカイスポーツフェスタ無事終了

AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~

  スカイスポーツフェスタは好天に恵まれ無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。

 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月24日(日曜日)晴れ


過去二年間は雨に見舞われて、充分にフェステバルが出来ませんでしたが、今年は全く心配ありません。

前日は皆んなで会場の準備です。
午前中は草刈そして刈り取った草を集めて会場外に出します。これがまた大変。
地味な作業を黙々と熟していきます。並行して杭打ち。
会場のレイアウトが出来たところで テント4張りを借りに行きます。
トラックへの積み込みが重たい 毎年会員が一つずつ歳を重ねていきますのでだんだん辛くなります。
戻ったところでテントの設営。ようやく完了です。

そして、準備が終わったところで今日のお楽しみ メインイベントのお待ちかねです。
BBQパーティの始まり・・・

ASK-21の完成祝い! ウィンチ車庫の棟上げ祝い! なんでもお祝い! 
明日のフェスタの成功を祝って カンパ~イ 兎に角めでたい! めでたい!   
N市のFさんも大阪のお友達も同行しての参加です。
遠いところお疲れ様です。

宴もたけなわですが、私はやっぱり自宅の布団の上が一番寝やすいので、泊まり組とは分かれ一旦戻ります。
もちろんノンアルコールですのでご安心下さい。

一夜明けていよいよ当日
朝から太陽がぎらぎら こりゃ暑くなりそうな予感

7時過ぎにはクラブハウスに到着
泊り組の皆さん 歯磨きだったり、朝食中だったり、私も途中のコンビニで仕入れたおにぎりをほおばり
ます。うまい!

活動開始です。
いつものようにモグラ1機 ピアグライダー3機を滑走路に下し定位置に移動
私は本部担当に成りましたのでプログラムの進行役です。

代表の開会宣言によりいよいよスタート。
プログラム一番は モーターパラグライダーのデモフライトです。
富良野より駆けつけてくれましたMPGふらのの皆さんの華麗なフライトについ見とれてしまい、紹介を
忘れてしまいました。失敗

続いてプログラム2番手 
我々のピアグライダーのデモフライト開始です。
紹介アナウスも2年目に成りましたので、ほとんど緊張せずに始められました。
今年完成した新しいプラスチック製の高性能複座のピアグライダーASK21のお披露目です。
パイロットはベテランのグッチさん。 曲技飛行は先週の一回だけの練習でしたが今日はどうでしょうか


H教官の操縦するモグラのロータックスファルケに曳かれゆっくり上空へ揚がっていきます。
この航空機曳航も一つの見せ場です。途中太陽に照らされ曳航策がはっきり見えます。
そして離脱 2200Ft? 無線を聞き逃してしまいました。いつもより少し低いかな?

ここからの主役はピアグライダーのASK21の番です。
シャンデル・ ダイナミックストール 
この時会場からは”ワォ~”と歓声が上がりました。昨年までの単座のG102 アステア より150
kgも重たいので軽快な動きではありませんが動きが凄くダイナミックです。

続いてレージーエイト
そして ローパス 時速200km これも実感 非常に風切音が静かです。
空気抵抗が非常に少ないということですね。
最後はファイナルで静かに降りて来ました。
グッチさん ダイナミックな演技 お疲れ様でした。

プログラム3番は ラジコン愛好会の皆さんによる華麗なアクロバット飛行です。
今年はジェットエンジンの模型が多いですね。
そんな中でも静かな電動機を飛ばす小学校5年のO君はなかなかのものです。
将来は日本選手権に出るのではないでしょうか? 期待してますよ!

用意されたメモを見ながらパイロット機体名などを紹介していきます。
当初この紹介はラジコンのメンバーが行う予定でしたが、急遽私に振られましたので”やるっきゃない”
です。
アドリブを交えながら無事終了。

午後のプログラム1番は当麻町の伝統和太鼓 蟠龍(ばんりゅう)太鼓保存会の皆さんです。
当麻町には古くから龍が住んでいるとの伝説から生まれた和太鼓とのことです。
腹に響く太鼓の音が心地よい余韻としていつまでも残っていました。
保存会の皆さん、お疲れ様でした。

モグラの体験飛行を最後に本日のプログラムをすべて終了。
好天に恵まれスカイスポーツフェスタは無事終了しました。でも暑かった!

気が付けが最初から最後までマイクを握りっぱなしでした。
少しDJの勉強もしなければ・・・ な~んて思ったり・・・

結局写真は始まる前と午後の和太鼓だけでした。

01p1040966

02p1040967

03p1040970

04p1040971

↓ASK21のお披露目も無事終了しました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月22日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160718   ASK-21やっぱり高性能な機体です!
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月17日(日曜日)曇りのち雨

先週は雨で活動中止でしたので2週間ぶりのがグライダーの活動日です。
しかし、午後3時頃からは雨の予報。
今月の2日にテストフライトを終えた新しい仲間のASK21が、ようやく本日より本格運用開始と成りま
した。

皆さんお待たせしました。

毎回遠方より片道4時間以上掛けて通って来るYさんも、昨夜から泊まり込みでこの日を待ち望んでいたようです。

飛行前のミーティングでは3年間にも及ぶ機体整備の苦労話が会長よりありました。
会員だけの力で整備して本格運用が出来たことは感激もひとしおです。

さあ~ 雨が降る前に活動開始

一人ひとりシートポジションンを確かめます。そして体重に合わせバラスト(重り)の調整をします。

これで良し!

いよいよ飛行開始 ベテランパイロットのグッチさんが先頭切って本日のテストフライトに出発。
まずはウィンチ曳航で・・・

どんよりした大空ですが、その中に吸い込まれるように揚がっていきます。
後ろ姿が実に美しい。

01p1040952

 

02p1040953

 

03p1040962

そして3本目に飛んだYさん なかなか降りて来ません。初めての機体で初滞空!

「早く初飛行したい人が沢山待っているんだよ!」何て声も聞こえきます。

「時間ですよ! 30分経過」 ピストより”悪魔の降りろ”コールです。

 
間もなく降りて来たYさん こんなに飛んだの3年ぶりだ~~!
とニコニコしながら叫んでいました。

良かったね!

午後に成り私の番が回って来ました。
もちろん今日も後席には教官がいますのでご安心ください。

さっそく準備 固定バラストはMax 更にバラスト追加 以前(ASK13)の機体より前席最低重量が5kg増えましたので、これを順守しないと飛行性能に大きく影響します。
各部チェックし策を取り付けて貰います。
視界クリア 風確認 準備よし!

翼の先端が持ち上げられ機体が水平に成りました。
1km先のウインチが策の巻き上げを始めました。間もなく策がピーンと張り
「出発!・出発!・出発!」
するすると動き出したか思うと一気に引っ張られてどんどん上っていきます。
視界が広い 静か 夢中に成ってしまい つい上昇中の速度コールを忘れてしまいます

離脱1840ft 右旋回2回  左旋回 Yさんの時のような上昇気流はありません。
高度が落ちて来ましたの着陸の準備
いつものようにパターンを描いて降ります。
接地の直前のフレア 接地 ブレーキ

6分間の初飛行が終了 
私のような初心者でも十分違いが分かりました。ひとクラス上の高性能な機体であることを実感です。

その後天候悪化でぽたぽたと雨が落ちて来ましたので活動を一旦中止します。
暫く待っても回復の兆しがありませんので今日は早めの撤収です。

続きはまた明日・・・

↓グライダー遊びがまたまたスケールアップしました! 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160702   新しい仲間が加わりました! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

私たちのクラブに新しい仲間のプラスチック製の複座の機体 ASK21が待望の初飛行の日を迎えました。
整備を始めてから足かけ3年 非常に長い3年でした。
最近は活動日の日曜日に限って雨の悪天候が続きますので、急きょ今日(2日)に決行と成りました。
しかし、午後からは雨の予報 午前中勝負です。

P1040885

初めての機体は兎に角緊張するものです。
今日ばかりは私は後席に乗り込み遊覧飛行の気分です。
ロータックスファルケに曳かれ上空へ・・・ 
これぞ高性能ソアラー 素晴らしいの一言

<↑航空機曳航で上空へ・・・>

P1040905_2

<↑ウインチ曳航離陸の瞬間>

終わるころにはパラパラと予報通り雨が落ちて来ました。
航空機曳航2回 ウインチ曳航2回のテストフライトは無事終了しました。

↓毎週の日曜日の楽しみが更にスケールアップです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年6月20日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内

AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

来たる7月24日(日)に私たちの滑空場で「当麻スカイスポーツフェスタ2016」開催予定です。
当日はデモフライトの他モーターグライダーの無料体験飛行(抽選)も行いますので、この機会に是非スカイスポーツを体験して見てください。

皆さまのご来場をお待ちしています。

日時 7月24日(日曜日)9時~14時
場所 当麻スカイパーク

20162

↓今年はニューフェイスのグライダーも登場予定です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

より以前の記事一覧