« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月17日 (木)

冬だ! 遊びだ!

年末年始と何かと慌ただしい日々が過ぎていきました。
冬に身体を動かすと言えばスキーでしたが、ここ数年少しずつ回数が減ってきてしまいました。
それと言うのも 長年愛用してるスキー靴を一時間以上履いていると痛く成ったりしびれてきます。
加齢による脚の骨格の変形に寄るものなので致し方ないのですが、改めて新しい靴を新調するか迷っているところです。
最近は足型に合わせた靴が当たり前に成って来ていますね。これなら痛くならないはず?

それでも先日は現行のインナーブーツを修正して、更に足首のサポータを付けてスキーを滑ったところ痛みも少し改善しましたので、少しずつまた通い始めたところです。

滑りながらふと!思い付いたのがもう少し別な冬の楽しみ方もあるのではないかと考え
ウインタースポーツではなくウインターレジャーはどうだろうか?

そう考えると、やっぱりスノーモービルかな?
10数年前は購入まで考えたことありましたが、近年は国立公園内のスノーモービル走行が禁止と成り、正直個人レベルでは走行できる場所が無くなってしまったのが現状です。
市内の取り扱い店も縮小の一途のため、購入も試乗も断念していました。
でも観光ツアーのメニューにはあるではないですか

近郊のレジャースポットを検索すると 3か所がヒット
まず、一番近い 美瑛の”展望花畑・四季彩の丘”
夏には近くまでは何度も自転車で走っている場所なので凄く分かりやすいです。
ここは、予約不要

1月11日(金)曇り
早速、行って見ます。エンジンの排気量は選べず250ccオンリー
試しに1kmの林間コースに出て見ます。スタッフに先導され何事も無く戻って来ました。
所要時間3分 
何となく期待していたものとは違うのでここで切り上げます。
初めての人は練習用に乗るには良いのだけど・・・

戻り次第2件めを検索 ”レジャーガイド遊び屋”・富良野市内 ここは完全予約制ですね
そして、天気予報(晴れ)とにらめっこしながら早速予約です。

1月14日(成人の日)晴れ
朝方の富良野は今シーズン最低気温のマイナス26℃を記録
ここ旭川もマイナス21℃でしたよ。

12時出発なので、途中で購入したパンを食べてお腹を満たしておきます。
受付を済ませ、スタッフの車で会場まで移動します。
走ること10分 ここは夏はゴルフ場ですね。もちろん冬はお休み

ここでは前回よりエンジンが一回り大きいい350ccをチョイス

01p1060644

基本操作の説明の後、いよいよエンジンを掛けて出発です。
最初、100メータ四方位の広場で自由に走行練習
周回やS字や八の字 時には直線を全開 少し飛んでみます 「うん少し浮いたかな」

先ほどの事務所の外ではマイナス18℃でしたが、寒さも忘れて走り回っています。
完全フリー走行でかなり感覚がつかめました。

そうこうしているとスタッフから集合の合図が出ました。

ここからいよいよ10kmのツアーに出発

細い道 アップダウン 広い道 丘が有ったり そうここは夏のゴルフ場ですね
かなり走り込んだなと思った時折り返すのでここで休憩
最高に楽しいです。スキーとはまた違った冬の魅力です。
そして、スタッフの方に写真を撮ってもらいました。
すっかり忘れてました 空は快晴

02p1060647_2

帰り道は少し大胆に走行します。
スタッフが山を登ったと思ったら急にターン 同じように走ってみます。
道が広いところではS字走行や左右のバンクに登ったり 本当に最高

見覚えのある景色が目に入ります。
もう終点でした。

今日は最高! アドレナリンMax

また、来ま~~す!

興奮が収まらないまま帰路に着きます。
途中で見晴らしの良いところまで来ました。
夏は自転車走行中に何度も見ている景色ですが、冬の景色も良いものです。

十勝岳連峰が一望でき、程よい西陽が当たっています。
左から美瑛富士 美瑛岳 十勝岳 そして富良野岳もクッキリ

03p1060652

更に左側には大雪山連邦が!  少し望遠拡大します
旭岳は旭川から見るものとは少し形が違ってみえます。

04p1060650

ウインターレジャーも良いものですね!

| | コメント (6)

今年も確定申告はe-Taxで!2019

低気圧通過後の大嵐、雪掻きは後回しにして、暖かい部屋の中でこの時期の年中行事、確定申告の準備を始めます。
何時も電子申請なので今年も

まず、確定申告電子申請e-Taxのホームページを開くと

http://www.e-tax.nta.go.jp/

Hp

ここから「確定申告書作成コーナー」を開き「確定申告書を作成する」を選択

すると昨年と違い見たことのない画面が出てきます。

Photo

「作成開始」ボタンから入ると 事前準備→マイナンバーカードの読み取りが始まりますので、急いでICリーダーをセット マイナンバーカードも準備します。

読み取り開始 NG?
再度NG

昨年はすんなり行ったのに・・・

そこでICカードリーダープログラムから個別に読み取りテストしますが

Etax_icrcard

結果NG

色々調べた結果 手持ちのICカードリーダのドライバーに問題があることが分かりました。
今ではスマホもICカードリーダーとして使える様に成ったのには驚きです。
古い人間ですみません!

対応策も出ていましたので、備忘録としてブログに残すことにしました。

ICカードリーダーの確認画面が
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html

手持ちの旧式なSONY RC-S370 専用の最新ドライバーをセットアップ後は正常に動作しました。

申告書の作成画面が、マイナンバーカード利用を前提としてリニュアールされたので、少し手間取りましたが、現在到着の証明書は入力済で全て揃ったところで電子申請すれば完了です。

途中で3種類の似たような名前のパスワード要求が何回も出てきますので、少し混乱しました。

・署名用電子証明のPW (カード発行時のもの)
・利用者証明のPW (数字4桁、カード発行時のもの)
・利用者識別番号用のPW (サイト利用のもの)

今も外は猛吹雪、強い風が音を立てた吹いています。
この嵐も明日の朝には静まるでしょう?

↓そろそろICカードリーダーの更新も考えなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »