« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月27日 (金)

陶芸の試作品 こつこつと仕込んでいます。(2018年7月期)

陶芸の試作品 こつこつと仕込んでいます。(2018年7月期)

先月の織部の焼き上がりで一段落。最近は一寸スローペースです。
次回の素焼きや本焼きは8月に成りそうですので、試作品を少しずつ作っています。

6月15日の記事でご紹介した珈琲ドリッパーとポットに改良を加えているところです。

03web180615p1060311
<↑前回6/15の写真>

珈琲ポットはそぎ口が付いたものを先輩たちの真似ながら進めて、何とかここまで出来ました。
蓋ものは初体験です。
色々と納得いきませんがこれも勉強です。写真中のP3、P4

そして、ドリッパーも内側の溝を8本から12本に増やしました。写真中のD2、D3

04p1060393

その後 ドリッパーの角度にも注目 60度と50度も作ります。
珈琲を淹れる時角度が狭い方が美味しく出来上がるかもしれません? 
写真中D4(50度)、D5(60度)

05p1060397

4個目のポット(P4)の蓋の成形時に削り過ぎて穴を開けてしまい没
作り直したのですが今度は乾燥の収縮量を見誤ったせいでしょうか?

蓋が小さくなり過ぎましたので、3度目の正直で再再度作り直しました。

今度は大丈夫でしょう。
「本体と蓋は同時に作らなければダメ!」と先輩から忠告です。

失敗を考慮に入れて予備を作って置くのが上手いやり方ですね。

06p1060396

もう一点作っているものがあります。
写真はありませんが、布ドリップの一体型の珈琲ポットです。
次回成形の削り予定です。

Ps  昨日の陶芸の日に削りと記念写真を撮って来ました。

くびれたところに革バンドを巻き付ける予定です。軽くするのに削って削ってやっと320gで終了。乾燥するともう少し軽くなるはず!

行く行くは削らないで済むくらいに、最初から薄く作れるように腕を磨かなければ・・・!

最初の作品は既に素焼き準備の窯の中に入ってしまったので撮影断念。↓これは2個目です。7/30記

07p1060407

7月の陶芸は珈琲シリーズで終わりそうです。

↓もっと美味しい珈琲を頂くための器作りに夢中です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2018年7月10日 (火)

ウィルスバスタ-クラウド版の引っ越し

ウィルスバスタ-クラウド版の引っ越し

<パソコンを新しく買い替えたがウィルスバスタの有効期間がまだ残っている。
これを切り替えるには?>

今回、サークルで使っている3台のパソコンを入れ替えることに成りましたが、事前の話が無かったので兎に角バタバタでした。

まずは「入れ替え完了まで最低2週間は欲しい」と申し入れ、何とか希望が通りました。
データの引っ越しはあまり問題ではありませんが、ウィルスバスタのライセンスが2年近く残っています。
これの引っ越しを考えた時、まずは今のプログラムをアンインストールすれば出来ると思って早速実施。

しかし、いくら待っても新しいパソコンに登録すると「登録台数を超過しています」の警告が出るばかリ。

数日悩みました。


そうだ! 直接プロクラムのアンインストールではレジストリーがクリアされないで残るのでは?と考えて、システムを数日前に復元し 今度はプログラムメニューの”ウィルスバスタの削除”から実施

しかし、次に行う管理画面のパスワードが分からない 前任者に確認するも全く不明
そこで、パスワードの再発行依頼をして次のステップに進みました。

新しいパスワード入力してログイン、登録情報も古いPCは削除します。
ここでようやく新規追加で来ました。
やれやれ完了です。

このことを備忘録として残すことにします。

古いパソコン側の作業

プログラムのアンインストール これは間違いでした。

Photo_4

スタートメニュー すべてのプログラムから”ウィルスバスタの削除”を選択し、削除を実施。

(↓この画面、Windows10ですが現実にはWindows7等でしょうね)

Photo_3

新しいパソコン側の作業

ウィルスバスタのインストール実施後、(下の画面は正常時の画面だが)詳細画面を選択。

Wv_hp

するとアカウント画面が出て来る。ここでIDやパスワードを入れてログイン

Wv

お客さま情報が出るので一番下の”お客さま情報の編集”を選択

Wv_2

その中の製品を選ぶと現在登録中の端末が表示されます。

ここで古い端末を黄色⇒の×マークを選んで削除していきます。

最初に行った古いPCの削除が正常に行われていればここの情報が消えます。

Wv_3

ここまで来れば、後は新しいPCのウィルスバスタ有効にすれば完了です。

この製品画面を確認して新しいPCの登録ができていれば完璧です。

PS 、教訓:引っ越しの場合、3台全部を一度に行わず1台は管理用に残して、引っ越しが既に終わった新しいPCで、残った最後の1台を削除すると良いでしょう。7/12記

↓ウィルスバスタの引っ越しは手順を間違えると結構手ごわいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »