« 今日も陶芸センター通い! | トップページ | クロモリロードの新規ボスフリー ~互換性問題なし! »

2018年5月 5日 (土)

クロモリロードのボスフリーのガタが?

クロモリロードのボスフリーのガタが?

先日旧式なクロモリロードのボトムブラケット(BB)の更新が済んで何度かMyトレーニングコースを走っていますが、もう一か所気になるところがあります。
後輪を駆動するフリーからペダルを踏むたびにカタカタと小さな音がすることです。
これは7年前にロー側を24Tにするため入れ替えた中古のフリーなので、仕方がないと諦めらめていたのですが、この際もう少し良くならないかと考えているところです。

フリーのベアリングと玉押しのガタです。

「フリーは消耗品だから丸ごと交換しなさい」と言われる方もおられますが、現在では新しい部品は入手困難です。
オークションでも残念ながらまともな物が出ていません。

40年以上前のものなので仕方ありません。

先日寄った行き付けの自転車ショップで直し方のコツを教えて頂きました。
「ただ、素人がやると大体は使い物にならなく成るので普通は分解禁止だけど!」と忠告されましたけれど・・・
それこそ、走っている内に蓋が緩み、ベアリングをばら撒くことが多々あるらしいです。

だめ元でやってみます。
そして、最終的には以前使っていたフリーのスプロケット(歯)を入れ替えることも考えています。
その時のためのロー側は今より更に大きいい28Tがないか探してみます。

作業開始!
準備するものはポンチ・金づち・部品入れのトレー(これは大事です)
このフリーはボスフリーなので、玉押しの蓋を取ります。
逆ねじなので緩める時は右回転に成るように蓋の穴にポンチを立てて強く金づちで叩いていきます。
結構固い、数十回叩いたでしょうか。やっと取れました。
ショップのアドバイス通りでした。「フリーを壊すくらいの気持ちで叩かないとだめだよ!」

またこのサイトも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
(リンクフリー)

↓yozo Presents さんのmain Page

http://dt6110.web.fc2.com/index.html

↓ボスフリーの記事

http://dt6110.web.fc2.com/parts/bfr.html

01p1060248

中にある3枚のスぺーサ(薄い・厚い・厚い)の内 薄い一枚を外して組みます。
写真の黄色い矢印のところです。

02p1060245

03p1060246

ついでにフリー本体を綺麗に清掃。この時ベアリングがバラバラと落ちてきます。
でも大丈夫 用意していたトレーの中に留まっていますのでOK

確か内側が42個 外側が36個

軽くグリースを付けてべアリングを組み込んで行きます。そして玉押しの蓋を締めて終了。
蓋はこれでもかって位に固く締めていきます。ポンチを金づちで叩いて叩いて・・・
最後はベアリングを組むときに付けたグリースが固まって、中の爪の動きが渋くならないようにオイルをたっぷり入れて流し・入れては流しを数回繰り返して完了です。

軽くテスト走行
全く異音は消えました。ダメ元の実験は成功です。
でも、いつか走行中に蓋が取れたりしないか不安は残ります。
ショップの話では
「一旦蓋を開けると、どうしても出荷時の状態には戻しにくいので、定期的に締め付ける必要があるかもしえませんよ」

以前使っていたボスフリーの本体を使いスプロケットを取り換えるつもりでパーツをNet検索。



使えそうなものを発見です。

04_ene_ciclo_boss_free_sr5s24_5_142

ロー側スプロケット28T
でも、本体の最大高さが0.7mm スプロケット間のTop-Low歯間の外側高さが0.5mm高い
それでも、もしかしたら使えるかな?
販売店に問い合わせした結果、やっぱり完全互換はありませんとの回答が来ました。

「寸法的にはほぼ同様ですが、フレームに依ってはチェーンがシートステーに接触する可能性も考えられます。現在十分なクリアランスがあれば問題ないと思いますが、場合によってはリアホイールのセンターを調整が必要な場合があります」

それでも分解してスプロケットだけでも使えそうです。
ENE CICLO(エネ シクロ) ボスフリー BOSS FREE SR-5S-24 5段 14-28T  台湾製
早速、注文しました。1.6k円 安い!

↓旧式クロモリロードのリフレッシュ計画は続きます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 今日も陶芸センター通い! | トップページ | クロモリロードの新規ボスフリー ~互換性問題なし! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も陶芸センター通い! | トップページ | クロモリロードの新規ボスフリー ~互換性問題なし! »