« 大型絵皿のスタンドの製作 | トップページ | メールアドレスが漏洩・・・ やっぱり! »

2017年11月20日 (月)

新たな世界が・・・

新たな世界が・・・

友達に誘われて新たな世界に飛び込んでしまいました。

◆穴窯焼きの体験
焼き始めて6日目の午後 穴窯の見学の許可が出ましたので向かいます。
自宅からは小一時間の距離

ブルーシートに覆われた小屋が現れました。
中に入ると煉瓦で作られた大きな窯が・・・
想像していたより何倍も大きい。この存在感に圧倒されます。
陶芸家に取っては神聖な場所。ここに部外者の私が入り込むのは場違いな気がしましたが、皆さん快く向かい入れて頂きました。
ありがとうございます。
おまけに焚口の開閉の仕事を任されました。

薪を窯に入れる人とあうんの呼吸でタイミングを合わせなければなりません。

01p1060002

P1060004

04171022_ashi_anagama

後日、早速ここの陶芸教室に参加することにしました。

◆陶芸教室初日

兎に角初めてです。粘土遊びは小学生のころ学校の授業でやっただけ!
手で回すろくろの上でマグカップを作ります。
まず、土練りです。 粗練りの後、菊練りの練習 何度やっても出来ません。
完全マスターするには何年もかかるそうです。奥は深い!

手びねりで作品作り始まり!
先生のお手本を見ます。次に自力でやりますが、最後の仕上げは先生が手直しです。そしていよいよ自力で頑張ってみます。
どうしても歪んで格好悪い
 「これはこれで味がありますよ」と少しおだてられて上機嫌!

P1060015

◆穴窯の窯出し
窯焼き最終日から一週間。
この世界は 今まで見たこともない世界
作品が半分ほど出されて空間が出来た時 穴窯の中に入ることが出来ました。
一週間前に火は消えていますが、中はまだまだ熱いです。

P1060036

火と灰の力で予測がつかない不思議な色に焼き上げるそうです。

そこが穴窯の魅力のようです。

窯の棚板等の片付けをしてから教室に戻ると 皆さんの作品が沢山並んでいます。

P1060041

P1060042

帰る時先生から”記念にと!”穴窯で焼きあがった珈琲カップを頂きました。
素晴らしいものを頂き、身震いしました。
”このようなものを作りなさい”と言われている様な気がします。

P1060045

◆電動ろくろに挑戦
今回3回目で早すぎる気もしましたが、先生の勧めもあり電動ろくろでカップ作りです。

土殺し 中心だし 指を入れて広げます。
兎に角中心は少しずれていますがひとつ出来ました。しかしバランスが悪いとのことで先生の手直しです。
マジックを見ているようです。たちまち形が変わり全く別物に変身
もう一つ自力でやってみます。何とか最後まで・・・
これは手直しなしで、形は悪いですが記念に焼き上げて使うことにします。

P1060051

◆焼き上げ(電気窯)
教室に行くと、8つの作品の素焼きが終わっていました。

クリーニングした後、釉薬をかけます。
当日は全く心の準備をしていませんでしたので、作品と釉薬のマッチング等あまり考えず、色々な釉薬を試すために4種類使いました。形と合わないものもありますが・・・

そして一週間後の本焼きも終わり、作品ができあがりました。

P1060067

感激ひとしおかと思いきや作品を見て満足行くものがありません。
でも、夢中で作っていた時をしみじみ思い出します。肉厚が不均一で恥ずかしい限りです。

唯一、初日に手びねりの自力で作ったものでしょうか。
この初作品でただ今、珈琲を味わっています。

P1060069_2

ただ、黒いため珈琲の色が分からないのが残念です。これは大きな課題です。

前回から急に電動ろくろが難しく成りました。何度やっても上手くいきません。
先生からは「それが分かっただけでも進歩です。確実に上達している証拠です」
 
”正確に” ”均一に” ”美しく” ”外より内側が大事”・・・等々 課題は山積み
本当に奥の深い世界が少しだけ見えて見ました。

◆高台作りのカンナ使い
先日挑戦しましたが、全く上手くできません。両手の使い方が全く出来ていないようです。

まだまだ・・・・

↓陶芸の世界 限りなく奥は深い どっぷりつかりそうです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 大型絵皿のスタンドの製作 | トップページ | メールアドレスが漏洩・・・ やっぱり! »

趣味」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

diamondAKさんへ
陶芸の世界 いいですよ
AKさんもやりたいことは、どんどんやってみてはいかがでしょうか!

投稿: けいあん | 2017年11月28日 (火) 19時26分

おはようございます。
陶芸ですか!
じつは、私も陶芸をいつかはやってみたいと思いっていました。
ろくろを回ししている時は、精神が集中するという話を聞いたことがあります。
あと、蕎麦打ちとです。
寒くなりました。
陶芸で体を温めてください。

投稿: ak | 2017年11月27日 (月) 08時03分

diamondtuba姐さんへ
そうなんですよ。
不思議な世界に引き込まれてしまいました。
やっと形に成りましたが、まだまだ入り口に立ったところです。
そうそう、ビアグラスは最初から考えていますが、手が動いてくれません。
穴窯で焼いた器は泡が最後まで切れないのでビールが格段に旨く成るようです。いつかは・・・

投稿: けいあん | 2017年11月22日 (水) 06時39分

こんばんは~♪
えぇーーーーっ!
陶芸家に!
いつも驚くことばかりですが・・・・
もう作品を制作したんですねw(゚o゚)w
難しそうな陶芸の道に進まれたとは…
けいあんさんらしいわぁー
制作する作品のイメージがわかなかったら、ビアグラスなんかイイかもしれませんよぅーbeer

投稿: tuba姐 | 2017年11月21日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大型絵皿のスタンドの製作 | トップページ | メールアドレスが漏洩・・・ やっぱり! »