« 孫の木製おもちゃ作り! | トップページ | 大型絵皿のスタンドの製作 »

2017年10月27日 (金)

自転車のチエーンオイル この性能は本物かな?

ベルハンマー 自転車のチエーンオイル この性能は本物かな?

先日のこと、知り合いより「これを是非自転車で試して見ないか?」
と誘われたので、早速使って見ます。「超極圧潤滑剤」

02p1060034

”ベルハンマー”成るもの 松戸市のスズキ機工㈱の製品です。昨年から発売しているようです。

製品の特長として
「今までにない極圧潤滑性能で機械装置の初期摩耗を防止します。焼き付け防止・きしみ音の緩和・破損の防止に絶大な効果を発揮します」とあります。

スズキ機工HPです。↓
http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

しかし、その時は台風21号の影響で急に寒気が入り、ここ旭川は朝から雪が激しく降っている時でした。
このまま冬に成ってしまうのかな?
自転車の乗り収めもしていない…

それから数日経った昨日あの雪もすっかり解け、思いがけず午後からポカポカ陽気です。
ならば試さねば・・・

現在はワコーズのチエーンルブを長年使用しています。

01p1060035

まず、チエーンを外し、ホワイトガソリンで綺麗に洗います。汚れと既存のオイルを落とします。
その後、全体に浸透する様に充分にベルハンマーをスプレーします。

いつものMyトレーニングコースをひとっ走り。30km
戻って来てチエーンを見ると、結構汚れています。今までと大差ないのでは?

でも、QAシートにはこんな記載もありました。(スズキ機工㈱のHP記事を引用しました。)

Q:自転車・バイクのチェ-ン等で使用するとチェーンはよごれますか?

A:通常の市販潤滑剤を使用していた時、気にならなかったチェーンオイルの塗布箇所が LS ベルハンマー に切り替えしばらく運転を行い塗布箇所を確認すると黒色の細かい粒子のような感じで汚れてみえます。
このような状態をコンタミネーションといい LS ベルハンマーが金属を改質した時に発生する(改質金属粉作製中の工程の1部)でありチェーンやスプロケ(平板)のフリクション(抵抗)が減る為に必要なプロセスです。気になる方はウエス等で拭き取ってください。

そうなんだ。

一日たち今日も小春日和のようなポカポカ
早めに用事を済ませ再度テスト走行。
その前に昨日の汚れをウエスで拭き取ってから、そして新しいベルハンマーをスプレーします。

10p1060019_2

今日もほぼ同じコースを走って来ました。約30km
走っていてペダルの回転が軽く成ったかって? 残念ながら全く分かりません。 
そしてチエーンの汚れは昨日の半分ぐらいに落ち着きました。

12p1060031_2

この汚れも”改質金属粉作製中の工程の1部”と言うことですね。

もう少し様子を見るとします。

途中の景色は晩秋

13p1060025

今年は紅くはならないで終わりそうな感じです。

↓ベルハンマーに期待と不安が・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 孫の木製おもちゃ作り! | トップページ | 大型絵皿のスタンドの製作 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!
そうなんですね。普段メンテナンスしていないとこにこのオイルを着けるとたちまち効果の違いが確認できるのですが・・・
物置の戸車に使って見たところ、ガラガラギシギシから一変小さな音でコロコロに成りびっくり。
確かに”ガマの油”みたいに効果絶大かもよ。

今シーズンはもう少しbicycle乗りたいところです。

投稿: けいあん | 2017年11月 1日 (水) 07時46分

こんばんは~♪
>「超極圧潤滑剤」
違いが直ぐに分かるのかと思ったら…、微妙なんですね!(^-^;
北海道の秋、もう枯葉色の景色になっちゃってぇー🍂寒そうですね。
えぇーっ!
パかポカ陽気でトレーニングですか!
アクティブな行動力、リスペクトですwink

投稿: tuba姐 | 2017年10月31日 (火) 22時01分

diamondakさんへ
ありがとうございます。
すみません。もう少しお暇をください。

投稿: けいあん | 2017年10月30日 (月) 20時38分

こんにちは。やはりけいあんさんの作業はプロ並みですね。木のおもちゃ、スピーカー、自転車どれをとってもいい仕事してます。
また、グライダーも手を出していただけないですか?
撤収もあります、お待ちしてます。パイセンと。

投稿: ak | 2017年10月30日 (月) 09時27分

diamondこころぐ郁美 さんへ
ありがとうございます。
今日もテスト走行と思っていたのですが、日曜大工が思いのほか手こずってしまい、先ほど終わったところです。チョイ考えが甘かった・・・
明日、依頼人に手渡す予定で何とか間に合いました。

このオイルはもう一台の現在化粧直しで入院中の自転車で試したいところです。古いものほど効果がありそうです。
来春までお預けです。
台風22号 何事も無く過ぎてくれること祈っています。

投稿: けいあん | 2017年10月28日 (土) 16時31分

ヽ(´▽`)/こんにちは~!!

30kmですか!!凄いですね。
こちらママチャリで5kmなんて・・( ´艸`)

ステキに整備されたマイチャリンコ~🚲~
まるで微笑んでますよ~(^_-)-☆
こんなに可愛がってもらえたら、ご主人様と走るしかない!ですよねぇ~(^^)/

秋景色がこちらはまだ来ませぬ。
その前に今年最後であってほしい台風を迎え撃つ?💦

投稿: こころぐ郁美 | 2017年10月28日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫の木製おもちゃ作り! | トップページ | 大型絵皿のスタンドの製作 »