« 自転車の大会はもうすぐ ~ 準備開始です! | トップページ | チューブラタイヤ SOYOスーパーリノはやっぱり? »

2017年9月 8日 (金)

旧式クロモリロード ~ プチ?リフレッシュ

旧式クロモリロード ~ プチ?リフレッシュ
大会出場の自転車が決まりましたので、少し綺麗にしようと思います。
特に気に成っていたのが、ブレーキのねじ類の錆です。
数年前には錆止め剤を塗ってありますので錆の進行は止まっているようですが、真っ黒のままなので・・・

01p1050810

02p1050805

まず錆止め剤を落とします。次にアルカリ性の台所用品で汚れを落とします。

03p1050806

最後には水洗いした後、クエン酸で中和して再度水洗いします。
少し錆が落ちましたが、まだまだ
仕上げは錆止め剤を塗ってから、シルバーのラッカースプレーを吹き付けて何とか納得です。

04p1050811_3

組み上げました。

05p1050812

後日、仕事から戻っての陽が落ちかけた夕方に、ブレーキだけじゃ物足らず、フレームにも手を入れます。
チエーンステムは一寸物が当たるだけで塗装が簡単には剥がれ落ちてきます。
思い切ってカッターナイフでゴリゴリ
当時の塗装レベルは最近と比べ少し低いのでしょうか?塗装材料もラッカー系統でした。
シンナーで簡単に拭き取れます。
やっぱりベストはウレタン二液タイプでしょうか?

11p1050813

ついでにシートステムもやります。ここも塗装が浮き上がり気味ですので・・・
ただ、他のパイプまで手を付けるととても大会には間に合いませんので、将来フレーム全体の塗装をする前提で軽く部分塗装とします。
塗装を落としていくと錆が中まで広がっているところが二か所もありました。
以前錆止め剤を塗ってありましたので新たな進行はないようです。

13p1050816

削って再度錆止め剤を塗り、次にパテ埋め、そして面だし 仕上げは#800でサンドペーパで行います。既存の塗装との境は多少段差が付いて構わないことにして、大雑把に仕上げます。
塗装前のマスキングは室内に持込み、コツコツと進めます。
一夜明けて

14p1050817

いよいよ塗装開始。
既存がラッカー系統でしたのでウレタンはやめて今回もラッカーにします。
下地はプライマーの白 上塗りの赤は既存と同等の丁度良い赤色が見つかりました。
車用のスーパーレッドV
既存は確かフェラリーレッドだったはずですが日焼けですっかり色落ちしています。

14p1050822

15p1050820

#600サンドペーパーで面だしします。

16p1050824

乾燥後、#1500サンドペーパーで面だし その後#3000コンパウンドで磨きます。
完成です。

17p1050828

組み込む前に、リアディレーラも分解清掃グリスアップします。

21p1050831

全部のパーツが勢ぞろい 少し陽が落ちてきました。急がなければ!

23p1050833

24p1050834

間に合いました。日没直後ですがまだ十分明るいです。

25p1050837

明日は試走です。
一夜明け、今日の天気予報は午後から一時雨
ならば午前中勝負。
遠出はせずにいつものMyトレーニングコースを行くとします。
折り返し地点のカムイの杜で記念撮影

31p1050846

ここまでは順調でしたが帰り道 前輪の空気は徐々に抜けていくのは分かります。
パンクだ! 空気を入れればまた走れそうなので、スペアタイヤには交換せずにそのまま走行。
結局、その後2回の空気入れで自宅に戻れました。
早速バケツに水を入れてチェックです。
小さな泡がプクプクと出てきました。やっぱり。
よく見れば小さな金属の破片が刺さっています。
このタイヤも4シーズン目 ゴムも劣化してパンクにしやすく成っているようです。
トレッドはあまり減っていませんが、思い切ってここもリフレッシュします。
市内のサイクルショップを廻りましたが、同じものの在庫がありませんでしたので注文を入れました。
↓フレーム全体塗装をどのようにしようか、構想巡らしています。
 色は?シールの再生は? 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 自転車の大会はもうすぐ ~ 準備開始です! | トップページ | チューブラタイヤ SOYOスーパーリノはやっぱり? »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondこころぐ郁美さんへ
こんばんは!
bicycle良いでしょうgood ありがとうございます
長年連れ添った相棒です。40年以上にも成ります。
最近では部品の規格がすっかり変わってしまい、新しい部品に交換もかないません。
「乗らないで飾って置け!」とも友人に言われていますが、”乗ってなんぼ”そのため現状をできるだけ維持するためにメンテナンスは欠かせません。
ちなみに愛車は2台だけですよ。今のところ極力増やさないようにしていますが・・・?

投稿: けいあん | 2017年9月11日 (月) 18時35分

ヽ(´▽`)/こんにちは^!!

なんて見事に変身するのでしょうか!!
美しいお嬢様みたいですね。
なんちゃって!!(笑)
私がやったら、パーツ探しなんかで時間つぶしてしまいそうです・・ハハ・・

維持するのも大変ですね。愛車は何台あるのでしたっけ?
でも、可愛い子達ですよね( *´艸`)(´艸`*)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年9月11日 (月) 15時57分

diamondアンコウさんへ
ありがとうございます。
今回は仮塗装ですが、思った以上に色のマッチングが決まり内心ほっとしています。
ただ屋外だと風の影響が出るので、次回は段ボールなどで完全に囲った塗装カプセルみたいな物の中でやろうかなと考えています。

投稿: けいあん | 2017年9月10日 (日) 19時16分

こんにちは~。
 凄いですね。ご自分で塗装ですか?
写真で見た感じでは、従来の塗装と再塗装した部分と、
色の差が無いように見えます。
 たいへん参考になりました。

投稿: アンコウさん | 2017年9月10日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車の大会はもうすぐ ~ 準備開始です! | トップページ | チューブラタイヤ SOYOスーパーリノはやっぱり? »