« AFAグライダークラブ ミニ通信20170917 ~ 久しぶりの飛行日和 | トップページ | 旧式クロモリロードのフレーム再塗装 遂に決行です! »

2017年9月27日 (水)

美瑛センチュリーライド大会2017 無事完走

9月23日(土曜日)晴れ
今年の自転車大会 美瑛センチュリーライドへの準備は完全とは行かないままでの参加です。
現在8時半、少し早いですが自宅を出発し会場に向かいます。
丁度いい駐車場所空いていないかな?
ありました。
昨年と同じ場所がまだ空いています。おまけに向かい側を見ると見慣れたワンボックスカー
毎度おなじみのM君のパパです。お久しぶりです。昨夜到着し車中泊だそうで、頑張る~~!
今年は下の息子さんとお二人だけの参加ですね。
私の使用する自転車は先日来準備していた 旧式なクロモリロードです。
車から降ろし整備していると 隣の人や斜め向かいの人も寄って来ました。
「懐かしい自転車だね」「自分も同じ SILK(シルク)乗っていましたよ」
お互い昔話に花が咲きます。
そうこうしていると、相棒の福ちゃんが到着したようです。
では会場に入りましょう

01p1050881

ツーリング仕様のフル装備で参加です。少し重くないですか?
でも私の自転車とおそろいの赤ですね。
同じグループにこんな自転車で参加の人がいました。車輪がめちゃ小さい!

02p1050882

頑張ってください。
いよいよ大会開始 花火が打ちあがりました。60kmのスタートです。
私たちのグループはJ 先頭がグループが出てから 20分後の出発と成りました。
今年ものんびり行こう!
走り出して10分過ぎあたりで登り坂 やっぱり自分のペースが一番楽です。
ごめん 福ちゃん 先に行きま~す!
でも、向かい風が強い。
暫く行くと Kyさんに遭遇
「お久しぶり」「一年に一回だから 七夕の織姫と彦星みたいだね」
最初のエイドステーション 何と!おにぎりと味噌汁がお待ちかねでした。
福ちゃんとはかなり離れてしまったようです。
少し待ちましたが無事到着。お疲れさん!
途中でチエーン外れで苦戦して、結局は大会のメカニックにお世話に成ったようです。
これもこの大会の良いところ 至れり尽くせりで有難いです。
お腹も一杯に成り元気も出てきたところで出発
午後一番きつい登り坂 難なくクリアです。
ギア比F42T-R24T まだまだいけるぞ
午前より体が軽い感じです。やっと身体が出来上がった感じ!
普段の走り込みが足りないのが歴然です。
次のエイドステーション これが最後の休憩
この後が延々と続く登り坂 このコース初めて どうも今年はコースが変わっているようです。
ようやく坂の頂上に近づきました。ケンとメリーのポプラの木が待っています。

03p1050884

ここまで来ればゴールまでは数km
福ちゃんを待ちます そして、並んでゴール
ゴール後はまたパワフルなKyさん遭遇
会場内のテーブルを囲み、お茶を飲みながら延々と話が続きます。
名残り惜しいですがこの後用事があるので、来年の再会を誓ってお別れしました。
ps 4日後の27日 自転車の整備のつもりが、オーバーホールに成ってしまいました。
   フレームの再塗装準備です。

04p1050900

↓準備不足でしたが、元気を一杯貰った大会でした。