« 耕運機の化粧直し その2 | トップページ | 旧式クロモリロード ~ プチ?リフレッシュ »

2017年8月30日 (水)

自転車の大会はもうすぐ ~ 準備開始です!

自転車の大会はもうすぐ ~ 準備開始です!

毎年参加している美瑛の自転車の大会 美瑛センチュリーライド2017
今年は第8回

どの自転車で参加しようか まだ迷っています。旧式なクロモリロードか?、坂道の登りが楽なカーボンフレームか?  

そして、今年は中々気分が上がって来ません。
色々な事が重なって・・・

自転車のトレーニングも例年に比べればかなり少ないです。

でも、まずは気持ちの整理からです。
 
一寸気に成っていることがありましたので、思い切って作業開始です。
40年間使い続けていますがメンテナンスらしきものは殆どしたことがありません。
ごめん!

分解してびっくり 内のシャフトは少し錆が出てきましたので、さび落としをして錆止めオイルを塗っておきます。
またベアリングの1個はカラカラと異音も出始めていましたが、オイルを充填することで納まりましたので交換なしで行きます。

01p1050780

フレームも錆を取り再塗装 グレーのスプレーラッカーで仕上げました。

02p1050781

綺麗に成ったパーツが勢ぞろい!

03p1050784

組み上げ完成です。そう! 自転車の3本ローラーでした。

04p1050788

早速自転車を載せて見ます。

05p1050787

もう一つもやってしまいます。

ところどころ塗装が剥げて錆も出ています。

06p1050789

シルバーのスプレーラッカーで再塗装

07p1050791

こんなにも立派に成りました。こちらは自転車のスタンドです。

09p1050793

気分もすっきりしたところで軽く走ってきました。
いつものMyトレーニングコースを旧式なクロモリロードで気分もウキウキでした。

↓大会まで後3週間 身体が仕上がるかな? 一寸心配!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 耕運機の化粧直し その2 | トップページ | 旧式クロモリロード ~ プチ?リフレッシュ »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!
ただ今、ローラ台やスタンドだけでは飽き足らず
とうとう自転車本体も部分リフレッシュを始めました。
バラバラにしたり色を塗ったり楽しいですよgood
詳しくは近日公開予定!
ご期待ください。

投稿: けいあん | 2017年9月 7日 (木) 10時16分

おはよぉ~
“けいあんワールド”
今度は何をバラバラ(分解?)にしてんのかなぁ~( ´艸`)プププ
ピカピカになったローラーとスタンドshine
気分upですね
大会目指して、トレーニング頑張れーmotorsports

投稿: tuba姐 | 2017年9月 7日 (木) 09時03分

diamondこころぐ郁美さんへ
ご無沙汰?です
暫くお顔が見えませんでしたのでどうかしたのかな?
と思っていたところでしたよ。
そうですか?
あまり無理をしないでくださいね!

今年の自転車大会 完全に準備不足ですので、のんびりマイペースで走ろうと思います。
そのためにも気持ちだけでも準備万端としたいところです。

投稿: けいあん | 2017年9月 6日 (水) 07時32分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙こんばんは~!!

やっとこ来ましたよ~~run
ここには、パワーがありますね。
なんと!なんと!!
器用な方ですねぇ~・・楽しいでしょうね♬
トレーニングを積んで、またまた楽しい事に挑戦ですね。
頑張って(^^)/( *´艸`)
*ちょっとばかり眠っていた私です。
 夏の間の頑張り過ぎなのか?外目には張り切りますが
 家の中でどうにもこうにも生気が出なかったのです。
 でも、もう大丈夫かな?体もメンテしながら楽しまな  くっちゃね(^_-)-☆って思うこの頃です☆彡

投稿: こころぐ郁美 | 2017年9月 5日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耕運機の化粧直し その2 | トップページ | 旧式クロモリロード ~ プチ?リフレッシュ »