« AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170724 ~ イベント無事終了しました。 »

2017年7月 3日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170703 ~ 一段落

AFAグライダークラブ ミニ通信20170703 ~ 一段落 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月2日(日)雨のち曇り 

今日も雨 やっぱりフライトはありませんが、朝から何かすっきりした気分です。

何と言ってもイベント看板の納品ですから・・・


その1

5月中旬から手掛けて来たピストカーのソーラーパネル化がようやく完了しました。

こんなに大きなものをどうやってバスの屋根に載せるの?
発電量は大丈夫?
言い出しっぺのプロジェクトリーダーこと”福ちゃん”が構想を巡らしています。

11sp_p1050541

パネルを固定するフレームの製作です。
とにかく頑丈です。デザイナーはKさん。溶接はグッチさん。

次に空色のペンキ塗り。少しばかり私も得意技を発揮しました。

12sp_p1050636

7月2日
小雨降る中、ルーフキャリア風のフレームの取り付けをします

13sp_p1050657

ソーラーパネルが取り付けられました。

14sp_p1050658

パネルの傾斜角度 最適発電量を考え34度との事です。”社長”さんもポーズを決めて・・・

15sp_p1050670

完成です。これでバッテリーの再充電なしで、ノートパソコンが常時使用できるように成ります。車体の空色と統一も取れてバッチリでしょう!

その2

今月開催予定のイベントPR用の看板が完成しました。

看板の本体や取り付け金具はKさんの作品 力作です。
私は文字入れを行いました。
当初、フィルムカットシートの話がありましたが、コスト面からペイントに変更です。
これだと手持ちの材料だけで済みますので出費ゼロです。

自宅に持ち帰り こつこつマスキングテープで縁取りしていきます。

両面なのでちょいと大変!!

01p1050637

油性ペイントで文字入れをして完了です。
数日、塗装が乾くまで待ちます。
赤色の数字だけはシールなので、来年以降も数字を貼り直せばまた使えます。

02p1050652_2

先ほどのソーラーパネルの取り付け作業が終わりましたので、今度はいよいよ看板の取り付けです。

03p1050663

「高所作業車も無いのにこんなにも高いところにどうやって取り付けるの?」

凄い! ここでも飛行機乗りのアイデアが炸裂です。

「脚立だけで平気だよ!」

下から突き上げ方式で組立てていくやり方に関心。

やっぱり皆さんプロフェッショナル!!

04p1050666

国道39号線を走る車の中からもはっきり見えます。

支柱の錆には目をつぶってください。行く行くはペンキ塗り?

その3 

そのあと皆んなでクラブハウスの土台補修工事や車庫の雨漏り対策等々済ませました。

色々懸案事項がありましたが、かなりクリアできてすっきり。
一段落しました。

↓次回は晴天でフライトが出来ますように!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170724 ~ イベント無事終了しました。 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondこころぐ郁美さんへ
ありがとうございます。
そちら高知も警報が出ていますね。お気をつけてください。

イベントは、私たちの普段の活動をPRするは発表会です。
皆さんが楽しんで頂けるよう工夫していますよ。
会員の皆さんはここぞとばかりに自分の得意技を存分に発揮して、お金をかけずに何でも自分たちでやってしまいます。
私もこのペースにすっかり嵌っているところです。

投稿: けいあん | 2017年7月 4日 (火) 10時39分

ヽ(´▽`)/おはようございます。

皆さんのパワーを感じてまーす(^^)/
「スカイスポーツフェスタ」・・いいですねぇ~・・
あの・・ど素人でも楽しめますか?
なんちゃぁ~しらん私です(;´∀`)

こちら、台風近づいてます。今日中には過ぎる?
そちらにも雨が多く降るかと・・お気を付けくださいね。

投稿: こころぐ郁美 | 2017年7月 4日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170724 ~ イベント無事終了しました。 »