« もうすぐ6月 いよいよ初夏です! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 »

2017年6月 2日 (金)

家庭菜園では・・・

家庭菜園では・・・

先日は枝豆の種を蒔きましたが、それだけでは少し寂しいですね。

農家の朝は早い。
早朝、車を飛ばし親戚の農家まで行き、野菜の苗を少し分けて頂きました。
ありがとうございます。

空はどんより、今にも泣きだしそうな感じです。

でも苗の植え付けにはむしろ好条件です。
急いで、植え付けていきます。

トマト ピーマン しし唐 ナス 今年はこれだけにしました。
トマトは既に花が咲いています。これは早い収穫が見込めます。

時折雨がパラパラと来ましたが、程なく終了です。
朝食はまだですので、これぞ”朝飯前”

01p1050598

02p1050599

その脇には山わさびが元気に育っています。この菜園で一番早く頂けるものです。
おろしたてはご飯に良し!刺身に良し!で最高です。

03p1050601

次に芽が出て来るのがアスパラガス ここ最近は沢山収穫出来てうれしい限りです。

04p1050600

今日の夕食は”和風アスパラ丼”です。
いつもはコンソメにニンニクを効かした”あんかけ”ですが、今回は和風だしと醤油ベースの”あんかけ”にしました。時々アンチョビやナンプラーで変わり味など楽しんでいます。

05p1050555

さて、この次に収穫できるのはどれかな?

PS、急に寒気が入ってきて低温被害が心配に成りましたので、今朝ビニールで囲いを付けました。ここ数日は日中の最高気温10℃前後予定 寒い!  6/3記

P1050602

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« もうすぐ6月 いよいよ初夏です! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっはよう~!
”みょうが”ね 暫く食べてないな~ 好きですよ
大きく育って食卓に載るといいですね

実は苗を植え付けた後しばらく低温続きで全部こじけてしまいました。アスパラも鉛筆くらいの細いのばかりで・・・
それでも、ここ数日前から急に気温が上がり何とか持ち直したようです。
枝豆は2割ほどしか芽が出なかったので、追加で種を蒔き直しました。収穫は大幅に遅れそうです。


投稿: けいあん | 2017年6月22日 (木) 10時30分

おはよぉ~
朝飯前のお仕事お疲れ~
収穫が楽しみですねo(*^▽^*)o
今年の我が家の畑(プランター)には山で採ってきた冥加・・・bud
楽しみに眺めていますeye

アスパラ料理のレシピ、
ありがとぉ~
ナンプラーも、アンチョビもそろっています。
今日は、一味違ったアスパラ料理だよん
wineにあいそう~happy01

投稿: tuba姐 | 2017年6月22日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ6月 いよいよ初夏です! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 »