« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月19日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴 

AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

6月18日(日)快晴~時々曇り 最高気温27℃ 微風~西南西の風

今日の天気は晴れで、気象予報も確率Aで間違いなし。ほぼ一か月ぶりの好天気です。
ただ、快晴ではグライダー仲間はあまり喜びません。なぜなら上昇気流は期待できませんので・・・

今日の使用機材はモグラのファルケとピアのASK21の2機体制
午前中は案の定、皆さん5~6分のフライトです。

地上では日差しが強く成って来ましたので、タープを取り出し日陰を作りました。
これに冷たい麦茶で、熱中症対策も万全です。

朝から皆さんの楽しみがもう一つ
今日近くの自衛隊駐屯地の創立記念行事でF15の飛来が予定されています。
もしかしたらこちらまで飛んでくるかも・・・
実は2日前のリハーサルの時は、ここ当麻滑空場上空をかなり低い高度で旋回して行きましたものですから期待も高まります。

10時44分には滑空場に最接近予定です。
そして、その時が来ました。
ファルケは北の比布方面を飛行。また、ピアのASK21は滑空場南側上空を旋回中です。
この時、2機編隊のF15がゆっくり近づいて来て滑空場上空を大きく旋回していきました。
私たちに挨拶をしているような感じです。2日前の時のような低空飛行ではありませんが。
現在飛行中のASK21と同じぐらいの高度です。

暫くして、ASK21の”菊ちゃん”が降りてきました。
開口一番「見た見た、俺たちの機体と同じ高さだったよ。F15のパイロットの顔が見えそうだったよ」
「人生で最高の経験だよ」


”菊ちゃん”おめでとう。良かったね!

その時、私は地上にいて、コンパクトデジカメのシャッターを夢中で切りましたが、結局殆ど写っていません。

P1050619

午後に成り雲が出てきました。もしかしたら?
やっぱり、午後一番の”AKさん”15分 その次に”アサさん”が19分 Max3000Ft
でも、この時だけで雲も崩壊して行きサーマルは見込めなく成りました。
それでも、皆さんがそれぞれ3フライト出来て、久しぶりに良いトレーニングができた感じです。

夕方には暑さの影響か少し疲れが出てきましたので、休み休み
そして、今日最後のフライト ”福ちゃん”がウインチに曳かれ上がって行きます。
今日はいい一日でした。

今日の参加者13名

P1050621

↓今日も一日中グライダー遊びでした。満足です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月12日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る!

AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

6月11日(日)雨のち曇り時々雨 気温12℃ 北西~北の風強い

最近は週末に成ると悪天候でなかなか充分に飛行出来ない日が続きています。
そして、今朝方まで雨。滑空場に到着時には時折薄日が差してきました。
これならば、飛行可能? でも低気圧が抜けきらないので不安定な天気でしょう!

この天気を察してか?集まりは少ないです。
そんな中でも、今日の一番乗りは道南の地より遠路8時間掛けて、前日より来ておられるYさん
長時間の車の運転お疲れ様です。

5人程集まったところで、飛行準備です。モグラのファルケとピアはASK21の2機体制。
今日の発航地点は一日中北向きの風の為、南側の「05」に成りました。

飛行前の機体点検が終わった時点で風が強く成って来ました。おまけ横風が10ktを超えているため、飛行条件が揃わないことから、しばらく様子見です。

気持ちを切り替え、草刈り、格納庫のゴミ捨て、そしてピストカーのソーラーパネルの準備作業を行います。

午後に成ってようやく風向きも正対風に変わって来ましたので、飛行開始です。
「風が強いので着陸前のチェックポイントの高度はいつもより少し高くすること」ブリーフィングで説明がありました。
一番最初の搭乗はやっぱり昨日からお待ちかねのYさん
強い北風に向かってウインチに曳かれグイグイ高度を取って行きます。
そして、高めのチェックポイント通過後着陸侵入してきますが、ホバリングしているようにゆっくり降りて来ます。
Yさんの「グライダーってこんなに風が強くても飛べるんですね!」の言葉が印象的でした。

時折パラパラと小雨が来ましたので、各自一回づつのフライトで本日の飛行活動は早めに終了。
この後はまた午前中の作業の続きです。

この時「公園の花壇が綺麗に成ったよ。会員だけではとてもこんなに立派にはできない」と会長より。
早速、公園の清掃作業に向かいます。
最初に目に飛び込んできたのがあの花壇   草ぼうぼうから一変!

Web01p1050605

 Web03p1050604

なんと、Yさんの奥様が朝からコツコツと整備されていました。
男たちは全くそんなことも知らずに空遊びに夢中に成っていて申し訳ありません。
それにしても、凄いです。 
花の苗だけじゃなく土も道南より持参して頂き、花壇はまず土造りからですね。
本当に感謝感謝です。

実は今シーズンの初めに公園の花壇を何とかしようと皆で話し合っていたところでした。
「チューリップ等の球根がいいじゃない」
「花の種を蒔いたら!」
「でもその前に雑草の根を一掃しないとダメ」
とか色々な意見が出たのですが、中々実行に移せないまま来てしまいました。
年々雑草が増えて抜き取るのも追いつかず、草苅かまや刈払い機で刈り取ってしまうのが精いっぱいでした。

眼からうろこです。
やっぱり女性ならでは、そして経験者ならではのこの作業!
重ね重ね感謝いたします。

ありがとうございます。
 

さぁ~ 次週はきっと良い天気で飛行に専念できますようにと祈っています。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定

AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ2017 開催予定 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

昨日6月4日は天気予報に反して朝から時々小雨、おまけに気温も低い たぶん10℃を下回っています。

飛行活動は残念ながらあきらめて、普段できない地上の活動をじっくりやりました。

そして、7月の当麻スカイスポーツフェスタ開催に向けて準備も佳境を迎えました。

今朝、パンフレットが届きましたのでアップします。


皆さん、この機会に近くで機体を見たり体験飛行に参加してみませんか!

2017_2_pdf2

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月 2日 (金)

家庭菜園では・・・

家庭菜園では・・・

先日は枝豆の種を蒔きましたが、それだけでは少し寂しいですね。

農家の朝は早い。
早朝、車を飛ばし親戚の農家まで行き、野菜の苗を少し分けて頂きました。
ありがとうございます。

空はどんより、今にも泣きだしそうな感じです。

でも苗の植え付けにはむしろ好条件です。
急いで、植え付けていきます。

トマト ピーマン しし唐 ナス 今年はこれだけにしました。
トマトは既に花が咲いています。これは早い収穫が見込めます。

時折雨がパラパラと来ましたが、程なく終了です。
朝食はまだですので、これぞ”朝飯前”

01p1050598

02p1050599

その脇には山わさびが元気に育っています。この菜園で一番早く頂けるものです。
おろしたてはご飯に良し!刺身に良し!で最高です。

03p1050601

次に芽が出て来るのがアスパラガス ここ最近は沢山収穫出来てうれしい限りです。

04p1050600

今日の夕食は”和風アスパラ丼”です。
いつもはコンソメにニンニクを効かした”あんかけ”ですが、今回は和風だしと醤油ベースの”あんかけ”にしました。時々アンチョビやナンプラーで変わり味など楽しんでいます。

05p1050555

さて、この次に収穫できるのはどれかな?

PS、急に寒気が入ってきて低温被害が心配に成りましたので、今朝ビニールで囲いを付けました。ここ数日は日中の最高気温10℃前後予定 寒い!  6/3記

P1050602

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ