« AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170703 ~ 一段落 »

2017年6月19日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴 

AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

6月18日(日)快晴~時々曇り 最高気温27℃ 微風~西南西の風

今日の天気は晴れで、気象予報も確率Aで間違いなし。ほぼ一か月ぶりの好天気です。
ただ、快晴ではグライダー仲間はあまり喜びません。なぜなら上昇気流は期待できませんので・・・

今日の使用機材はモグラのファルケとピアのASK21の2機体制
午前中は案の定、皆さん5~6分のフライトです。

地上では日差しが強く成って来ましたので、タープを取り出し日陰を作りました。
これに冷たい麦茶で、熱中症対策も万全です。

朝から皆さんの楽しみがもう一つ
今日近くの自衛隊駐屯地の創立記念行事でF15の飛来が予定されています。
もしかしたらこちらまで飛んでくるかも・・・
実は2日前のリハーサルの時は、ここ当麻滑空場上空をかなり低い高度で旋回して行きましたものですから期待も高まります。

10時44分には滑空場に最接近予定です。
そして、その時が来ました。
ファルケは北の比布方面を飛行。また、ピアのASK21は滑空場南側上空を旋回中です。
この時、2機編隊のF15がゆっくり近づいて来て滑空場上空を大きく旋回していきました。
私たちに挨拶をしているような感じです。2日前の時のような低空飛行ではありませんが。
現在飛行中のASK21と同じぐらいの高度です。

暫くして、ASK21の”菊ちゃん”が降りてきました。
開口一番「見た見た、俺たちの機体と同じ高さだったよ。F15のパイロットの顔が見えそうだったよ」
「人生で最高の経験だよ」


”菊ちゃん”おめでとう。良かったね!

その時、私は地上にいて、コンパクトデジカメのシャッターを夢中で切りましたが、結局殆ど写っていません。

P1050619

午後に成り雲が出てきました。もしかしたら?
やっぱり、午後一番の”AKさん”15分 その次に”アサさん”が19分 Max3000Ft
でも、この時だけで雲も崩壊して行きサーマルは見込めなく成りました。
それでも、皆さんがそれぞれ3フライト出来て、久しぶりに良いトレーニングができた感じです。

夕方には暑さの影響か少し疲れが出てきましたので、休み休み
そして、今日最後のフライト ”福ちゃん”がウインチに曳かれ上がって行きます。
今日はいい一日でした。

今日の参加者13名

P1050621

↓今日も一日中グライダー遊びでした。満足です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170703 ~ 一段落 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
凄いでしょうgood
こんなこと、めったに無いのでそれだけに興奮しますね。
大空!本当に気持ちがいいですよ
上昇気流は見えませんので雲の動きや実際に飛んでいる時の機体の揺れで感じ取りますが、つかみどころがないのが余計魅力を感じるのかもしれません。
「上昇気流に色が着いているといいね」と時々仲間と話しているんですよ。

投稿: けいあん | 2017年7月 5日 (水) 20時52分

わぉ~♪
自衛隊機とグライダーの飛行がsign01
見られたんですね!?
見たかったなぁー( ̄▽ ̄)

青空をバックに13名のフライト、とても気持ちい良さそうに思えます・・・
青空での操縦が大変だなんて、見ているだけではわかりませんねぇ~

一日中、大空で満喫!
それだけは分かるわぁ~(v^ー゜)!!

投稿: tuba姐 | 2017年7月 5日 (水) 20時39分

diamondこころぐ郁美さんへ
おはようございます!
ようやく平年並みの陽気になり、初夏の気分です。
そちらは本格的な梅雨ですか。

本当に良き仲間です。ワイワイガヤガヤドキドキ一杯共有ですね。
先日、F15リハーサル時は公園の花壇で花の種まきを終えた時でした。低空飛行と爆音を一人占めしていたんですよ。
今その花壇の水やりから戻ったところです。もう小さな芽budが沢山出ていて一安心です。暖かいと発芽も早いですね。
これから、ボランティア活動に行ってきま~す。

投稿: けいあん | 2017年6月20日 (火) 10時58分

ヽ(´▽`)/おはようございます!!

凄いですねぇ~・・
菊ちゃん、目線が合うほどになったとわ!!

画像・・残念でしたね。
でも、気持ちが伝わってきます。わくわく~heart04
皆さん良き仲間でワクワク感も共有ですね。
音・・しっかり伝わったんでしょうねear

こちらは、梅雨もやっと進んで来たようで、今日は午後からまとまった雨とかrain四万十川、洪水はご勘弁(笑)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年6月20日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170703 ~ 一段落 »