« AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  »

2017年6月12日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る!

AFAグライダークラブ ミニ通信20170612 ~救世主現る! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

6月11日(日)雨のち曇り時々雨 気温12℃ 北西~北の風強い

最近は週末に成ると悪天候でなかなか充分に飛行出来ない日が続きています。
そして、今朝方まで雨。滑空場に到着時には時折薄日が差してきました。
これならば、飛行可能? でも低気圧が抜けきらないので不安定な天気でしょう!

この天気を察してか?集まりは少ないです。
そんな中でも、今日の一番乗りは道南の地より遠路8時間掛けて、前日より来ておられるYさん
長時間の車の運転お疲れ様です。

5人程集まったところで、飛行準備です。モグラのファルケとピアはASK21の2機体制。
今日の発航地点は一日中北向きの風の為、南側の「05」に成りました。

飛行前の機体点検が終わった時点で風が強く成って来ました。おまけ横風が10ktを超えているため、飛行条件が揃わないことから、しばらく様子見です。

気持ちを切り替え、草刈り、格納庫のゴミ捨て、そしてピストカーのソーラーパネルの準備作業を行います。

午後に成ってようやく風向きも正対風に変わって来ましたので、飛行開始です。
「風が強いので着陸前のチェックポイントの高度はいつもより少し高くすること」ブリーフィングで説明がありました。
一番最初の搭乗はやっぱり昨日からお待ちかねのYさん
強い北風に向かってウインチに曳かれグイグイ高度を取って行きます。
そして、高めのチェックポイント通過後着陸侵入してきますが、ホバリングしているようにゆっくり降りて来ます。
Yさんの「グライダーってこんなに風が強くても飛べるんですね!」の言葉が印象的でした。

時折パラパラと小雨が来ましたので、各自一回づつのフライトで本日の飛行活動は早めに終了。
この後はまた午前中の作業の続きです。

この時「公園の花壇が綺麗に成ったよ。会員だけではとてもこんなに立派にはできない」と会長より。
早速、公園の清掃作業に向かいます。
最初に目に飛び込んできたのがあの花壇   草ぼうぼうから一変!

Web01p1050605

 Web03p1050604

なんと、Yさんの奥様が朝からコツコツと整備されていました。
男たちは全くそんなことも知らずに空遊びに夢中に成っていて申し訳ありません。
それにしても、凄いです。 
花の苗だけじゃなく土も道南より持参して頂き、花壇はまず土造りからですね。
本当に感謝感謝です。

実は今シーズンの初めに公園の花壇を何とかしようと皆で話し合っていたところでした。
「チューリップ等の球根がいいじゃない」
「花の種を蒔いたら!」
「でもその前に雑草の根を一掃しないとダメ」
とか色々な意見が出たのですが、中々実行に移せないまま来てしまいました。
年々雑草が増えて抜き取るのも追いつかず、草苅かまや刈払い機で刈り取ってしまうのが精いっぱいでした。

眼からうろこです。
やっぱり女性ならでは、そして経験者ならではのこの作業!
重ね重ね感謝いたします。

ありがとうございます。
 

さぁ~ 次週はきっと良い天気で飛行に専念できますようにと祈っています。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondこころぐ郁美さんへ
おはようございます。
本当に対照的ですね
とかく男性陣は私も含め、何をするにも機械を使います。
機械を動かすことも遊び感覚で楽しんでいるところありますね。
日曜日以降雨が降っていませんので、昨日心配になり水やりに行って来ました。少し弱りかけていましたが大丈夫!夕方には復活したのを確認し帰宅したところです。

投稿: けいあん | 2017年6月15日 (木) 09時07分

ヽ(´▽`)/こんばんは!!

男性陣の活動と女性の活動・・対照的ですこと!!

それにしても素敵な花壇になりましたね。
心が伝わって来ます。お姿とお顔を想像しちゃいます♡

airplaneフライト・・いいなぁ~( *´艸`)毎回思います(^_-)-☆

投稿: こころぐ郁美 | 2017年6月14日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20170605 ~スカイスポーツフェスタ開催予定 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20170619 ~朝から久々の快晴  »