« 不思議な噴水にチャレンジ! ~ ヘロンの噴水 | トップページ | 家庭菜園では・・・ »

2017年5月30日 (火)

もうすぐ6月 いよいよ初夏です!

もうすぐ6月 いよいよ初夏です!

ようやく里山にもカッコウの鳴き声が聞こえる今日この頃です。
いつもの自転車トレーニングのマイコース途中の里山では田植えが終わり、いよいよ初夏を迎えようとしています。

04p1050585

カッコウが鳴けばやっぱり種まきOKサイン
自宅に戻り次第急いで、夏の味覚 枝豆の種を蒔きました。
今年はカラスやハトに荒らされないように、竹の棒を立てテングスを張り巡らし害鳥予防も万全です。

05p1050594

06p1050589

そして、自宅の庭先には毎年恒例のスズランが咲きました。小さな鐘の音が聞こえそうです。

01p1050596

02p1050580

また、少し前に種を蒔いた、歩道の植え込みの花の芽が出て元気に育っています。
今年は、開花期間の長いマリーゴールドにしました。

08p1050590

09p1050592

07p1050593

↓北国にも待望の初夏がやって来ました。さぁ~忙しく成りますよ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 不思議な噴水にチャレンジ! ~ ヘロンの噴水 | トップページ | 家庭菜園では・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
黒豆は一寸デリケートかもしれません。やっぱり発芽時期の気温でしょうか?
今年は豆まき後低温続きでまだ3本しか芽が出ていません。失敗かな?
お盆には孫っちが遊びに来るのでそれに間に合わせるために例年とは違う”早生の種”に切り替えましたが、一寸気候に合わなかったかな?
そして、マリーゴールドも成長が遅いです。

プランタンでいちご狩り そりゃいいですね。

投稿: けいあん | 2017年6月12日 (月) 22時57分

黒豆を育てるって簡単ですか?
友人が、茶豆づくりを2年失敗。芽も出ないそうです。
一緒に植えた枝豆(普通の枝豆)は芽が出るそだとか・・・
カラスが茶豆をほじくり返して食べちゃったのかなぁ~?(まさかねcoldsweats02

ウチもスズラン咲きましたよぉ~happy01
マリゴールドは、ホームセンターでポットに植わったものをプランターに植えました🌻
※誰かがプランターをひっくり返して今一、成長不良bearing
孫っちの為に一昨年・昨年と🍓を植えました。
プランターでいちご狩りを楽しんでまぁ~す( ´艸`)

投稿: tuba姐 | 2017年6月12日 (月) 21時57分

diamondこころぐ郁美さんへ
おはようございます。
自然の恵み もう頂いていますよ。
"アイヌねぎ"は見間違えると命の危険があるので最近は避けてますwwww
一番無難なところで 山ふきは何度となく食卓に乗ってます。
家庭菜園では一番早いのが山わさびですね。
次にアスパラが毎日十分すぎる程収穫できてます。
今朝はこれから、親戚の農家に野菜の苗を貰いに行くところです。トマト・ピーマン・しし唐・ナスetc
後日、またレポしますね。

投稿: けいあん | 2017年6月 1日 (木) 05時29分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

さぁ!!やってまいりました!!って感じでしょうか!!
何でも息づきますね。ワクワクしますね。
色々芽吹いて新鮮だこと!!

*スズラン!!本場の花・・いいですね。最高(^^)/

*こちらの田んぼの予防策は大変なものです。年々防備が激しくなって、人が田や畑に入るのにも注意が必要な位ですよん!!ため息ですね。そちらは山の物は?

投稿: こころぐ郁美 | 2017年5月31日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不思議な噴水にチャレンジ! ~ ヘロンの噴水 | トップページ | 家庭菜園では・・・ »