« AFAグライダークラブ ミニ通信20170402 ~ 2017準備開始 | トップページ | HONDAビート エンジンかからず!入院です。 »

2017年4月13日 (木)

スピーカーの性能向上のためのツール製作 <インピーダンス測定&低域補正回路>

スピーカーの性能向上のためのツール製作
    <インピーダンス測定&低域補正回路>

今朝起きてびっくり!
一面真っ白、また冬に逆戻りです。

01p1050409

こんな日は外仕事はやめて暖かい室内で内職に励むとします。

大半の材料はかなり前から揃っていたのですが、色々あって中断していました。

02p1050411

ただ、これを入れるケースがありません。
近くのホームセンターに行き、何かないか結構隅々まで回ってやっと見つけました。

ツールボックス これは使えそうです。早速購入 230円也 

03p1050412

それでは組んで行きます。ケースの蓋の部分に部品を取り付けます。

04p1050414_2

出来ました。
蓋を閉めたところです。

05p1050415

さて何に使うのか? 二通りの使い方があります。

まずは スピーカーシステムのインピーダンス測定です。
スピーカーの特性ツール”MySpeaker”を活用します。
スピーカーのマイナス側に直列に0.5オームの抵抗を入れて、この両端の電圧を測るもので、直接パソコンに繋ぐと万が一マイクアンプ等のパソコンが壊れてしまうことがあるので、外付けのオーディオキャプチャーを利用します。
壊れても最小限度の出費で済みそうです。

06p1050419

また、二つ目はスピーカーの低音補正回路の実験です。
これは次回作にこのアイディアを取り入れようかな?と考えているのですが、まずはその効果のほどの確認のためです。

具体的には抵抗とコイルの平行回路をスピーカーのプラス側に直列に入れるものです。
次回はParcAudioの13cmウッドコーンスピーカーですが、詳細情報が出ていませんので、手探りでコイルのリアクタンスを割り出しました。
今回は0.5mHにしました。そして抵抗は3.9オーム
ただ、インピーダンス補正回路は組んでいませんので、そこは若干いい加減です。
さて、効果のほどは???

今日は遅く成りましたので、実験結果のレポはこの次とします。

↓ウッドコーンスピーカーの3作目 着々と進行しています。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20170402 ~ 2017準備開始 | トップページ | HONDAビート エンジンかからず!入院です。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お付き合いいただきありがとうございます。
私も初挑戦の課題です。
本日、測定結果が出て少し理屈が分かって来ましたよ。

ps この雪は解けたのですがあまり暖かく成りません。
今朝も少しばかり白く成りました。

投稿: けいあん | 2017年4月22日 (土) 20時13分

こんばんは~
パーツケースに収められた部品?
インビーダンス測定器を検索したら、ますます混乱???
奥の深い音の世界、ワタシには難しい~
でも、気になるのよねぇ~

春の雪、溶けましたでしょうか?
昨日・今日は、暖かな越後でしたsun

投稿: tuba姐 | 2017年4月22日 (土) 20時00分

diamondこころぐ郁美さんへ
おまじない通じたみたいよ。ありがとうございます。
今日は急に気温が上がり雪もすっかり解けました。

修理中の車を引き取りに自転車で行きました。帰りは自転車を車に積みましたが・・・ 期せずして初自転車bicycleです。

色々やることがあって忙しいですよ。趣味ばかりですが!
だから、風邪も避けてるみたいです。

投稿: けいあん | 2017年4月14日 (金) 14時53分

ヽ(´▽`)/おはようございまーーす!!

本当にビックルのTV画像でした。
此方だったら真冬の景色でした。
気候の変動に風邪などひかれませんように~(^^)/

って言っても、風邪引いてる間はないようですね。良かった!!
それにしてもされていることは職人技ですから・・
ただただ苦笑して読ませて見せて頂いてますよ~(笑)

は~るよ来い!は~やく来い!おまじないしましたぁ♬

投稿: こころぐ郁美 | 2017年4月14日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20170402 ~ 2017準備開始 | トップページ | HONDAビート エンジンかからず!入院です。 »