« スピーカーの性能向上ためのツールの活用<インピーダンス測定&低域補正回路> | トップページ | 自転車シーズン始まりです。トレーニング初日 »

2017年4月24日 (月)

2017今年もカタクリの乱舞が始まりました@男山自然公園

2017今年もカタクリの乱舞が始まりました@男山自然公園

4月24日 (月曜日)sun 

昨日の朝は夜中に降った雪でところどころ白く成り、春はどうしちゃったのかな?
と心配してたところでしたが、一夜明け今日は気温が上がって来ました。
北海道の南の函館ではソメイヨシノの開花宣言が出たところです。
ようやく、北国にも春到来です。

こちらでも一足早く桜ではなくカタクリの開花宣言が出ていましたので、地元のカタクリ群生地に行ってきます。

カタクリ情報@男山自然公園 はこちら↓
http://otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/otoko_b31/index.html

突哨山(とつしょうざん)に到着。

00p1050463

入り口のところで公園関係者から 「もう満開に成りましたよ!」
と声をかけられました。
「えっ もう!」
でも、白いカタクリの花はまだのようです。

エゾエンゴサクとのコラボで思いっきり乱舞全開です。

02p1050442

03p1050447

05p1050445

動画も撮ってみました。YouTubeをどうぞ!

キクザキイチゲも

06p1050446

フクジュソウも

07p1050449

キバナノアマナも

08p1050451

皆んな一気に咲きだしました。

木々の間からは真っ白な大雪山連峰が見え隠れしています。

09p1050455

気に成ったので良く見えるところまで来ました。手前には当麻山がど~んと居座っています。

10p1050464

ようやく北国にも春到来です。

↓今年もさくらより一足早くカタクリの花が満開と成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« スピーカーの性能向上ためのツールの活用<インピーダンス測定&低域補正回路> | トップページ | 自転車シーズン始まりです。トレーニング初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!
お待たせしました。いいでしょうhappy01
今回は期待していなっただけに満開の花に出会えた時は感動です。
あの細い身体で頑張ってる姿にうっとり!
一寸やばい感じかな?

投稿: けいあん | 2017年4月27日 (木) 08時13分

可愛いですねぇ~✨
カタクリとエゾエンゴサクのコラボ🌷
フクジュソウもキバナのアマナも・・・
北海道の春は、本当にイイなぁ~(*^-^*)

真っ白な大雪山連峰…ステキですぅ~snow
当麻山は、雪が無いのですねぇー
春ですねぇ~

投稿: tuba姐 | 2017年4月26日 (水) 22時12分

diamondこころぐ郁美さんへ
おはようございます。
楽しんでいただけましたか!
自宅周辺はまだまだでフキノトウが出始めたところですが、このカタクリ群生地だけは特別に春が早いです。
ここ近年は、カタクリのイナバウアを見ないと春が来た気がしなくなりました。
さくらはあと一週間先のようです。

投稿: けいあん | 2017年4月25日 (火) 06時37分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

カタクリの花・・良いですねぇ~・・大好きです♡
他の方のブログで見せて頂いてましたが、
ここに来てYouTubeでも観られて幸せ気分です♡
エゾエンゴサク・・青紫がなんともいえませんねぇ~♬
黄色の花も色々咲き始めてやっと春ですね。
桜もそろそろ咲くのでは?
一足遅れの花々を見せて頂けて嬉しゅうございます( *´艸`)感謝でーす(*^▽^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年4月24日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピーカーの性能向上ためのツールの活用<インピーダンス測定&低域補正回路> | トップページ | 自転車シーズン始まりです。トレーニング初日 »