« セルフメディケーション税制?がスタート | トップページ | ウッドコーンスピーカー 共鳴式ボックスの試作 その2 »

2017年3月12日 (日)

ウッドコーンスピーカー 共鳴式ボックスの試作

ウッドコーンスピーカー 共鳴式ボックスの試作

少し前に見つけた木製のダストボックス(ゴミ箱)を使ったスピーカーボックスの製作に取り掛かりました。

前回の記事は http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-465e.html

先日入手した棚板ですが、綺麗な透明の包装がありましたので剥がすとなんと、松やにがまだ出ています。乾燥不足 おまけに少し反っています。
これでは使えません。安いからと勢いで購入してしまい失敗。
結局、簡単に手に入るシナ合板に変更です。
シナ合板 音響的には強度不足で好きではありませんが、実験なのでとりあえずよしとします。

早速、材料の切断、ホールソーで穴あけ等を行います。

01p1050352

一通り揃いました。

02p1050347

細かい削り出しや磨きはこの次とし、今日はここまで。

PS
ただ今、左眼の治療中で昨日からやっと外出許可が降り、普通に作業もできるように成りましたので、趣味の工作を再開です。
早く治すためなのですが、やっぱり何もしないでいるのは一寸つらいです。
でも埃の出るもは禁物なのでサンドペーパ掛けはもう少し先に成ります。
二日後、今度は右眼の予定です。また一週間は外出禁止に成りじっと我慢の毎日がやってきます。

↓共鳴式ボックスはどんな音が出るかな?楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« セルフメディケーション税制?がスタート | トップページ | ウッドコーンスピーカー 共鳴式ボックスの試作 その2 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます。
今、一週間ぶりのお風呂に入りました。
外出禁止の他に洗顔と入浴も禁止なんです。
完全復帰までもう少しお待ちください。
今のところ片目ですが良くeye見えますよ。

投稿: けいあん | 2017年3月13日 (月) 22時21分

こんばんは~🎵
ダストボックスのスピーカー、どんな音色になるのでしょぅ~
出来上がりが楽しみですぅーo(*^▽^*)o

両目に支障が?
あぁー、外出禁止は辛いよねぇーsad
早く治りますよぅにgood


投稿: tuba姐 | 2017年3月13日 (月) 21時34分

diamondこころぐ郁美さんへ
ありがとうございます
半世紀ぶりに眼鏡なしの生活に復帰できて感動を味わっています。

そろそろ外での作業が出来そうですが、待ちきれず部屋の中で穴あけをしましたら、切りくずが飛び散り掃除するのに四苦八苦でした。

投稿: けいあん | 2017年3月13日 (月) 08時09分

nightこんばんは~(*^▽^*)

あらららら・・大変なんだ!!お大事に(*‘ω‘ *)
💻の方も無理なさらないように~(^^)/

それにしても器用な方ですこと!
好きこそ~・・を極めてますね。

暖かな春がそちらにもやって来て、
作業もやりやすいように~(*^▽^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年3月12日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セルフメディケーション税制?がスタート | トップページ | ウッドコーンスピーカー 共鳴式ボックスの試作 その2 »