« 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 | トップページ | セルフメディケーション税制?がスタート »

2017年3月 3日 (金)

気になるスピーカー、そしてウッドコーン!製作開始です。

気になるスピーカー、そしてウッドコーン!製作開始です。

最近は雪解けも始まりスキーシーズンも終わり。
でも自転車シーズンにはまだ早い、ならばと自作のスピーカー熱がまたまた湧き上がって来ました。

以前から気になるのは”波動スピーカー”と言うもの
ひとつの筒形のボックスに左右対象にスピーカーが付き、楽器のようにボックスの共鳴を有効に生かすものです。

20101207_1620619

<↑M’sシステム Hpより>

M’sシステムのHPはこちら
http://www.hado-speaker.jp/

しかし、魅力を感じますが納得いかない点もあります。ボックスは左右独立していなけば・・・

そこで、他を検索していますと MIXELでCB(Curved Baffle)と言うのが見つかりました。特にボックスがフローティング構造なのに惹かれました。

Cb200wdkit36

<↑MIXELのHpより>

MIXELのHPはこちら
http://www.mx-spk.com/features.htm

そしてキットがあるのでこれに決めよう思いましたが 品切れ中、
何回か問い合わせしましたが、どんどん入荷予定が先延ばしに成っていきます。
しびれを切らしてしまい完全自作を決意しました。
「MIXELさんごめんなさい」

ホームセンターや DIY 廻っていいものが見つかりました。
木製のダストボックス 9L 少し大きいけれど いいか!
作りもしっかりしている 積層合板にウォールナット突板仕上げ Made in China特価です。 これはお買い得 迷わず購入です。 

M’sシステムもMIXELもボックスは紙筒ですが、やっぱり木製でなければと思います。

続いて、別の店で 棚板15mm(レッドパインの集成材)と 5mmべニアも購入

大体の材料は揃いました。

P1050335

P1050334

一番肝心のこれに入れるスピーカーユニットは?
やっぱり、昨年手がけたウッドコーンスピーカーしかありません。
でも同じものでは楽しみがないので 前回の弟分に当たるParcAudioの
自信作の看板商品 10cmにしました。

注文したばかりなので一週間ぐらいは待たなければなりません。

Photo_f121w
<↑ParcAudio Hpより>

もちろん、低域が不足するのは承知の上、その時はサブウ-ファーを使う手もあります。

↓どんな音が出るのか楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 | トップページ | セルフメディケーション税制?がスタート »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
今回は実験です。ある意味タブーに挑戦かな?
日本住宅の場合は箱鳴りは禁物と言われています。
音は箱の素材も大きさも凄く関係あります。
また、聞く部屋の構造にも関係して来るので複雑です。
スピーカーユニット単体の性能を如何に引き出すかが鍵ですね。

投稿: けいあん | 2017年3月 8日 (水) 20時04分

こんばんは~♪
ダストボックスでスピーカーですか?
どんな音色になるのか…heart02ドキドキ
音って、
ボックスの大きさで左右されるのですか?
それと、ボックスの素材にも?
作れないくせに、気になっちゃいました(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2017年3月 8日 (水) 19時20分

diamondアンコウさんへ
貴重な情報ありがとうございます。さすがお詳しいですね。
また色々教えてください。
今回は実験のつもりで、低音には期待しないことにしています。弦楽器の響きが出せるかにチャレンジです。お古のギターの胴に組むのも考えましたよ。
やっぱりバッフル板の重さや強度は大事なポイントですね。
今回のバッフル板は四角形にして置くときの安定性を重視して、またある時はテングスで天井から宙づりにして、完全フローティングも試して見たいです。
 

投稿: けいあん | 2017年3月 4日 (土) 14時23分

こんにちは~。
 なかなか楽しそうな工作ですね。
木製で円筒形というと、樽とか桶を連想します。
「秋田音頭」に出てくる「大館曲げわっぱ」とかなら
面白いでしょうが、日本製の民芸品なので高価でしょうね。
中国製のゴミ箱(失礼)は、良い選択と思います。
 因みにMIXELのものは、先端部から3点支持で置く
形状ですが、安定が悪そうで、低音の音質に影響が
出そうです。大きな太鼓の台のような形状が良いかも?
ですね。ダメでしょうか?(^^;)  

投稿: アンコウさん | 2017年3月 4日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 | トップページ | セルフメディケーション税制?がスタート »