« Newスピーカー到着 @MarkAudio Pluvia11 | トップページ | ココログ管理画面が開けない! »

2017年2月 1日 (水)

速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン

速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン

ボランティア仲間で使っているパソコン 新しいものが好きな人のためにWindowsOSのアップデートは欠かせません。
購入時にはWindows8でしたがその後8.1にそして昨年には10、更に10Anniversaryへとアップデートして使っています。
しかし、最近は遅い!とひしひし感じているところです。
以前はこうではなかった・・・

巷では「メモリを増設したら早くなるよ」とよく聞きますので、半信半疑やってみることにします。現在は4GBです。

さて、このノートPCにはどんな増設メモリが合うの?
仕様書を確認  

Fmvahspec

1スロットが空いているので1枚増設可能 

PC3-10600  S.O.DIMM 204Pin   

なるほど!  BUFFALOのカタログでは 

P1050280

Max4GB これだ 13,000円もする 結構高い!

早速、市内の電気店を廻ってみます。最初のお店では扱っていませんでした。
次のお店では、結構親切に知らべてくれましたが、現在は販売店取り扱いを終了しています。メーカーの直販ルートでは可能ですが・・・ 
仕方なく、自作マニヤが良く行く”パソコン工房”に相談することにします。

「5年以上前のものなので、もう扱っていないから」と言いつつも色々探して、店の奥から逸品をもって来ました。
「メーカー不明ですが指定のものと互換あります。ただし保証は1か月、これで良ければどうでしょうか」と 「もちろん新品です」とも

おまけに安い 3.8K円 予算の3分の1以下 

大丈夫かな?とも思いつつ購入です。

早速パソコンの裏側を開けますが、その前にバッテリーも外します。

P1050282

P1050283

<↑増設前 4GB1枚>

P1050284

<↑4GB増設で合計8GB>

裏ぶたを締めてバッテリーを取り付け完了。
まずはメモリテストです。
Windowsの標準ツールの中にありますので、スタートメニューから管理ツールを選択

P1050286

そしてメモリ診断を開始。約20分かかりましたが ”異常なし”

数回再起動を繰り返してみます。

速い! これがメモリ増設の効果ですね。倍速以上に速い!

このPCは3回もアップデートを繰り返し、その都度自動でファイルなどの資源を復元しているとパソコンの中はリンクだらけ でも、メモリ増設でこんなにも速くなるとは驚きです。

いずれ、リンクを一掃するためクリーンインストールをしようかな?

↓今更ですがアップデートしたWindows10パソコンはメモリを沢山積むことが不可欠ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« Newスピーカー到着 @MarkAudio Pluvia11 | トップページ | ココログ管理画面が開けない! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!sun
貴重な情報ありがとうございます。
さすが!先見の明をお持ちじゃないですか
私なんか4GBで充分だなんて思っていたのを”ガツンと”と殴られた感じですです。もう古い感覚じゃダメですね。
最近メモリも安い 通販サイトでは1GB/千円なんでどんどん増やしてしまおう!

投稿: けいあん | 2017年2月 7日 (火) 08時19分

こんばんは~♪
今のPCは、windows7をwindows10にアップグレードしただけです。
メモリは8GB。
ハードデスク1TB。
不具合もないし、手の出しようがありませんので・・・。(PCに詳しくないのですweep

今夜は
オンザロックで カンパーィbar

投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 21時27分

☆tuba姐さんへ
はい!相変わらずエンジニアやってます。
いや~すっかり見透かされてますね 参った・参った!

Tubaさんも自分でやるんだ 凄いじゃないhappy01
ところでTubaさんのPCはメモリ沢山積んでいるんですか?

カンパーイwine

投稿: けいあん | 2017年2月 3日 (金) 21時08分

こんばんは~
相変わらずですねぇ~^m^
一体型のPCの裏側を初めて見ました!
ずぅ~っと前、タワー型のPCだったころ、メモリーを増設したことがあります。
全体重をかけて押し込んだ日のことを思い出しました( *´艸`)

PCのスピードアップにカンパーィwine

投稿: tuba姐 | 2017年2月 3日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Newスピーカー到着 @MarkAudio Pluvia11 | トップページ | ココログ管理画面が開けない! »