« ココログ管理画面が開けない! | トップページ | 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 »

2017年2月17日 (金)

自転車初乗り そして?

この冬の雪の中をマウンテンバイクで走り回る人もいますが、そこまではやりません。私の場合、雪の上はやっぱりスキーです。

2月16日(木曜日)くもり の事

今日は急に温かく成りそう。
どんより曇ってはいますが、昼頃にはプラス4度まで上がり、この時期にしては珍しいです。これじゃ春スキー見たいで芳しくありませんので気分転換。
やっぱり自転車
でも、道路を走る訳にはいきませんので、ローラー台の上で漕ぎ漕ぎです。
今年初の自転車トレーニング

Webp1050294

軽く漕ぎながらでも汗ばんできましたので、休み休みの初トレーニングは終了。
身体中の筋が伸びた感じで良いリハビリが出来ました。

この陽気、温暖前線を伴った低気圧が通過するので急に温かくなったようです。
そして明日は雨rain
このまま行ったら完全にスキーシーズンは終了?
そう成らないように祈ります。

PS
一週間前のこと、スキーで大転倒してしまいました。

これが今日の最後の滑りと思い降りていくと、途中ゲレンデを靴のまま走って降りている人発見。その数10メートル先には無人のスノーボードが滑っています。
「誰か~?」と叫んでいるようにも聞こえたので追いかけました。
上手く追いつけることが出来て、並走しています。スピードも結構出ている。
止めるためスキーで押してスノーボードの方向を変更した瞬間 

何が起きたか分からず??
青空が見えます。
転倒しちゃった 背中で急ブレーキをかけたみたいですね。

左のスキーにはスノーボードがしっかりくっ付いています。
ボードの金具の間に私のスキーが入り込んでいます。
とりあえず、カツオならず”ボードの一本釣り”成功!

しかし、外そうとしてもなかなか取れませんし、取れないことには起き上がれません。
そのうちボードの持ち主が到着しました。
「すみません」「ありがとうございます」
二人掛かりでようやく外れました。

「大丈夫ですか?けがありませんか?」
「大丈夫です」と言いつつも膝が少し痛い

「もっとカッコよく止めるつもりだったんだけどね」

その後何事も無かったかのように、山麓まで降り、スキーを車に積み込み帰宅しました。
それから、仲間との打ち合わせがあるので行きましたが、何か全身がだるく気持ちが入りません。
やっぱり、全身打撲と軽いむち打ちに成ってしまったようです。
予期せぬ転倒で・・・

最初の2日間は背中が痛くて寝るのも一苦労でしたが、ようやく一週間が過ぎ少しずつ身体を動かせるように成りました。
膝も8割方回復でやれやれです。

後はリハビリあるのみ!

↓身構える事も出来ずの転倒! 結構ダメージ大きいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« ココログ管理画面が開けない! | トップページ | 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamond郁美さんへ
お気遣いいただきありがとうございます。
お陰様でかなり回復しましたが、首・肩の凝りがしつこくて・・・!
でも、ホント笑い話みたいな止め方ですね。捕獲成功!

高知は春爛漫! 良いところです。
こちら、また冬に逆戻り。
雪はねに精を出しているところですが、確実に雪解けが近づいているのが感じられるように成りました。

投稿: けいあん | 2017年2月19日 (日) 17時51分

ヽ(´▽`)/こんにちは~~!!

あらぁ~~!!大変だったんだ!!
その後いかがですか?ご気分は?

でも、凄いですよね。止め方が~(笑)技が凄い(大笑い)
今日は、こちらは凄い陽気ですよ。
先日アップした高知市では「高知龍馬マラソン」が行われています。10100人以上の参加ですよ。TV参戦ですが、何やら嬉しい( *´艸`)ネットでも中継してまーす✌

自転車も心地よい時期になって来ました。春はどんどんやって来てます。体調に気を付けられて活動されてくださいね(*^▽^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年2月19日 (日) 12時31分

diamondアンコウさんへ
ありがとうございます。
凄いすべてお見通しですね。お仲間ですね。
嬉しいです。
色々と思い出が詰まった一台です。
もう40歳を超えましたが後生大事に乗り続けています。
脚力低下に伴い、5段フリーとインナーギアは取り替えましたが、これでいつまで峠越えができるか、体力測定のマシンと成っています。

投稿: けいあん | 2017年2月18日 (土) 12時02分

こんにちは~
 写真の自転車、なかなか風情がありますね。
昔のサイクリスト(死語か?)には懐かしい
スギノのマイティーやサンツアー、サイクロンが
使われていますね。小生もその昔、使っていました。
今では殆どがシマノですが・・・。
 赤を基調としたカラーリングも見事ですよ。

投稿: アンコウさん | 2017年2月18日 (土) 11時41分

diamondなかっちょさんへ
ありがとうございます
きっと良いことが巡って来るかもしれませんね
こちら、やっぱり暖気は一瞬でした。春はまだまだ。
昨夜から大荒れで、至る所雪snowの山。
ようやく雪はねが終わったところです。

投稿: けいあん | 2017年2月18日 (土) 10時26分

diamondtuba姐さんへ
最近は肉離れの恐怖からも解放され、スキーも絶好調
だったのですが、つい調子に乗りすぎてしまったようです。
まさか金具に絡まってしまうとは予想外
腰をかがめて手で掴んだほうが方が良かったのかな?
なんて回想してます。
でも昔みたいには機微には動けなく成っているのをつくづく実感しました。若くない!
”気分転換で春を探しに!” ですねhappy01

投稿: けいあん | 2017年2月18日 (土) 10時18分

こんばんは。

関東では春一番が吹き、関西は風は吹きませんが
暖かい一日でした。

スキー場では、思わぬ災難でしたね。
一種の人助けの名誉の負傷の恩は、きっと
どこかで還ってくるでしょう(^^)

投稿: なかっちょ | 2017年2月17日 (金) 22時25分

こんばんは、
雪の上でよかったぁーdash
見て見ぬ振りも出来たでしょうに・・・。
優しいけいあんさんに発見されてスノボーの主は幸いでしたね。
でも、あんまり無茶しちゃダメですよぅー!
スキーとスノボーが外れない程の衝撃、全身打撲と軽いむち打ちですんでトレーニング開始のレポを拝見してホットしました(*^-^)

春が待ち遠しいですねぇ~bicycle
春さがしに出かけなくちゃー🌸🌼

投稿: tuba姐 | 2017年2月17日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココログ管理画面が開けない! | トップページ | 身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修 »