« 自転車初乗り そして? | トップページ | 気になるスピーカー、そしてウッドコーン!製作開始です。 »

2017年2月21日 (火)

身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修

身近な不思議の再発見!~ サイエンスボランティア研修

いつも参加している”科学の不思議を伝える~サイエンスボランティア”活動ですが、どうしても自分の担当外のことはつい他人任せに成りがちです。
時々は色々なことを再認識しなければなりません。

今回は、資料や標本などが展示されてるレファレンスルームの研修がありましたので参加しました。

ここのコーナーの担当職員が講師に成って講義が進みます。
「ふしぎからはじまる科学との出会い」の場として 10か所のコーナを設けているようです。これは子供だけじゃなく大人も興味を惹かれてしまいそうです。
では、実際に行ってみましょう。

P1050296

入り口には落ち葉などで作った「葉っぱザウルス」がお出迎え! 
これは、季節ごと変わるそうです。この次は何かな? 楽しみです。

P1050297

そして、次に講師が取り出したのは壁に掛けてあったツチノコもどきの飾り物
それが、いきなり動き出します。ほんと生きているようです。電気仕掛けではありません。タイヤが付いていますがそれが紐とゴムだけで動き出します。
私も早速試してみます。なんと生き物ように不思議な動きをします。凄い!

続いて、静電気の不思議や顕微鏡でミクロの世界を確認
そして、ペンデュラムウェーブ ちょっと足が止まってしまいました。
何々、上手くできてる。

P1050299

他に日本科学協会のサイトでは動画が紹介されてますので、参考に見てください。
URL http://www.jss.or.jp/fukyu/kagaku/data/761.html

また、旭川市科学館サイパルのFaceBookにもタイプが違いますが載っていましたのでご紹介します。
URL  https://www.facebook.com/278321352309079/videos/vb.278321352309079/828778183930057/?type=2&theater

最近は身近な生き物も増えていますね。
地元の川で捕獲したサンショウウオ 体長8センチくらいのもの 成長すれば20センチぐらいには成るようです。

P1050300

P1050302

餌やりの体験もします。

ピンセットで餌を近づけるといきなり”パクリ” 一瞬の出来事にびっくり!

すっかり、童心に戻ってしまいました。

ここはこれくらいにして、第二部は工作体験です。

”「紙皿UFO」をつくろう”です。
20センチぐらいの紙皿には時間の関係もあるため前もって下書きがしてありました。

P1050304

その線に沿って切り出します。

こんな感じに成りました。

P1050305

そして、一番外側の部分を少し引っ張って重ね合わせ繋いでいくと、お椀の形に出来上がります。これで終了。

P1050306

十文字の竹とんぼのような感じですね。
タコ糸を巻き付けて勢いよく引っ張ると、スーッと飛び上がっり天井まで行きました。
よく飛ぶ「紙皿UFO」の完成です。

スタッフの意気込みが動く感じられ、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。
今日は沢山の発見と色々なヒントを頂きありがとうございます。 
更に素晴らしい資料も頂きました。

P1050315

↓科学の不思議を再確認する、楽しい研修でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 自転車初乗り そして? | トップページ | 気になるスピーカー、そしてウッドコーン!製作開始です。 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
動画サイトに行って頂きありがとうございます。
いつの新しい発見にワクワクドキドキしています。
やっぱり楽しいですね。

投稿: けいあん | 2017年3月 8日 (水) 10時14分

こんばんは~
今年もボランティア活動、お疲れ様でした。
“ペンデュラムウェーブ”
動画のサイトに♪ら・びゅ~んdash
してきました。
不思議な動きに見とれてしまいましたょぅーlovely
旭川市科学館のヤジロベイは、面白いわぁ~happy01
楽しみながら科学を学ぶって最高ですねぇーnote

投稿: tuba姐 | 2017年3月 7日 (火) 21時11分

diamondこころぐ郁美さんへ
ありがとうございます
そうですか?そんなに落ち上げられたら、舞い上がってしまいますよhappy01
新しいことには兎に角、首を突っ込みたいものですから!
いつまでも青年の気持ちを持ち続けたいですね

投稿: けいあん | 2017年2月22日 (水) 19時32分

ヽ(´▽`)/あっ!楽しそう!!

大人も夢中になりますね。
やはり体験して作ってみないと解らないものですね。
画像見て、一緒に体験してるような不思議~('◇')ゞ
でしたよ。

それにしても色々な事をされてるんですね。
だから、若い!若い!若さが伝わってきますよ~(*^▽^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年2月22日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車初乗り そして? | トップページ | 気になるスピーカー、そしてウッドコーン!製作開始です。 »