« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月21日 (火)

身近な不思議の再発見!~サイエンスボランティア研修

身近な不思議の再発見!~ サイエンスボランティア研修

いつも参加している”科学の不思議を伝える~サイエンスボランティア”活動ですが、どうしても自分の担当外のことはつい他人任せに成りがちです。
時々は色々なことを再認識しなければなりません。

今回は、資料や標本などが展示されてるレファレンスルームの研修がありましたので参加しました。

ここのコーナーの担当職員が講師に成って講義が進みます。
「ふしぎからはじまる科学との出会い」の場として 10か所のコーナを設けているようです。これは子供だけじゃなく大人も興味を惹かれてしまいそうです。
では、実際に行ってみましょう。

P1050296

入り口には落ち葉などで作った「葉っぱザウルス」がお出迎え! 
これは、季節ごと変わるそうです。この次は何かな? 楽しみです。

P1050297

そして、次に講師が取り出したのは壁に掛けてあったツチノコもどきの飾り物
それが、いきなり動き出します。ほんと生きているようです。電気仕掛けではありません。タイヤが付いていますがそれが紐とゴムだけで動き出します。
私も早速試してみます。なんと生き物ように不思議な動きをします。凄い!

続いて、静電気の不思議や顕微鏡でミクロの世界を確認
そして、ペンデュラムウェーブ ちょっと足が止まってしまいました。
何々、上手くできてる。

P1050299

他に日本科学協会のサイトでは動画が紹介されてますので、参考に見てください。
URL http://www.jss.or.jp/fukyu/kagaku/data/761.html

また、旭川市科学館サイパルのFaceBookにもタイプが違いますが載っていましたのでご紹介します。
URL  https://www.facebook.com/278321352309079/videos/vb.278321352309079/828778183930057/?type=2&theater

最近は身近な生き物も増えていますね。
地元の川で捕獲したサンショウウオ 体長8センチくらいのもの 成長すれば20センチぐらいには成るようです。

P1050300

P1050302

餌やりの体験もします。

ピンセットで餌を近づけるといきなり”パクリ” 一瞬の出来事にびっくり!

すっかり、童心に戻ってしまいました。

ここはこれくらいにして、第二部は工作体験です。

”「紙皿UFO」をつくろう”です。
20センチぐらいの紙皿には時間の関係もあるため前もって下書きがしてありました。

P1050304

その線に沿って切り出します。

こんな感じに成りました。

P1050305

そして、一番外側の部分を少し引っ張って重ね合わせ繋いでいくと、お椀の形に出来上がります。これで終了。

P1050306

十文字の竹とんぼのような感じですね。
タコ糸を巻き付けて勢いよく引っ張ると、スーッと飛び上がっり天井まで行きました。
よく飛ぶ「紙皿UFO」の完成です。

スタッフの意気込みが動く感じられ、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。
今日は沢山の発見と色々なヒントを頂きありがとうございます。 
更に素晴らしい資料も頂きました。

P1050315

↓科学の不思議を再確認する、楽しい研修でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年2月17日 (金)

自転車初乗り そして?

この冬の雪の中をマウンテンバイクで走り回る人もいますが、そこまではやりません。私の場合、雪の上はやっぱりスキーです。

2月16日(木曜日)くもり の事

今日は急に温かく成りそう。
どんより曇ってはいますが、昼頃にはプラス4度まで上がり、この時期にしては珍しいです。これじゃ春スキー見たいで芳しくありませんので気分転換。
やっぱり自転車
でも、道路を走る訳にはいきませんので、ローラー台の上で漕ぎ漕ぎです。
今年初の自転車トレーニング

Webp1050294

軽く漕ぎながらでも汗ばんできましたので、休み休みの初トレーニングは終了。
身体中の筋が伸びた感じで良いリハビリが出来ました。

この陽気、温暖前線を伴った低気圧が通過するので急に温かくなったようです。
そして明日は雨rain
このまま行ったら完全にスキーシーズンは終了?
そう成らないように祈ります。

PS
一週間前のこと、スキーで大転倒してしまいました。

これが今日の最後の滑りと思い降りていくと、途中ゲレンデを靴のまま走って降りている人発見。その数10メートル先には無人のスノーボードが滑っています。
「誰か~?」と叫んでいるようにも聞こえたので追いかけました。
上手く追いつけることが出来て、並走しています。スピードも結構出ている。
止めるためスキーで押してスノーボードの方向を変更した瞬間 

何が起きたか分からず??
青空が見えます。
転倒しちゃった 背中で急ブレーキをかけたみたいですね。

左のスキーにはスノーボードがしっかりくっ付いています。
ボードの金具の間に私のスキーが入り込んでいます。
とりあえず、カツオならず”ボードの一本釣り”成功!

しかし、外そうとしてもなかなか取れませんし、取れないことには起き上がれません。
そのうちボードの持ち主が到着しました。
「すみません」「ありがとうございます」
二人掛かりでようやく外れました。

「大丈夫ですか?けがありませんか?」
「大丈夫です」と言いつつも膝が少し痛い

「もっとカッコよく止めるつもりだったんだけどね」

その後何事も無かったかのように、山麓まで降り、スキーを車に積み込み帰宅しました。
それから、仲間との打ち合わせがあるので行きましたが、何か全身がだるく気持ちが入りません。
やっぱり、全身打撲と軽いむち打ちに成ってしまったようです。
予期せぬ転倒で・・・

最初の2日間は背中が痛くて寝るのも一苦労でしたが、ようやく一週間が過ぎ少しずつ身体を動かせるように成りました。
膝も8割方回復でやれやれです。

後はリハビリあるのみ!

↓身構える事も出来ずの転倒! 結構ダメージ大きいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2017年2月 8日 (水)

ココログ管理画面が開けない!

ココログ管理画面が開けない!

10日程前にも有ったのでその時はブラウザを変更して開けるように成りました。

普段のインターネットブラウザはGoogleChromeです。やむなくIEに変更していますが、やっぱり自分的にはChromeが何かと使いやすいです。
その時は初期化や再起動を繰り返して何とか使えるように成りましたが、なんだったのだろう?
そして、今朝もまた同じ現象。

やっぱり、Chromeでは管理画面のログインができません。とりあえずIEに変更して作業です。
何気なくココログのサポート/ヘルプページを覗くと、障害情報(2月1日付)として載っているではありませんか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2017/02/chrome-b557.html

Cocolog_err

Cocolog_err2

原因 システム障害 
まだ、完全復旧には至っていないようです。

対処方法は
 キャッシュのクリア

早速 Chromeの履歴からキャッシュのクリアを実行


すんなり立ち上がりました。やれやれ!

早いシステム復旧をよろしくお願いいたします。

ps 原因が判明したようです(2/9記)

◇原因

 Google Chromeの仕様変更

◇制限事項

 ニフティTopなど、ココログトップ以外から認証した場合、
 ココログにログインできない場合があります。
 その場合は、ココログトップの「ブログを書く(ログイン)」ボタンから
 ログインをお試しください。

↓ココログとChromeの相性はあまり良くないのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン

速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン

ボランティア仲間で使っているパソコン 新しいものが好きな人のためにWindowsOSのアップデートは欠かせません。
購入時にはWindows8でしたがその後8.1にそして昨年には10、更に10Anniversaryへとアップデートして使っています。
しかし、最近は遅い!とひしひし感じているところです。
以前はこうではなかった・・・

巷では「メモリを増設したら早くなるよ」とよく聞きますので、半信半疑やってみることにします。現在は4GBです。

さて、このノートPCにはどんな増設メモリが合うの?
仕様書を確認  

Fmvahspec

1スロットが空いているので1枚増設可能 

PC3-10600  S.O.DIMM 204Pin   

なるほど!  BUFFALOのカタログでは 

P1050280

Max4GB これだ 13,000円もする 結構高い!

早速、市内の電気店を廻ってみます。最初のお店では扱っていませんでした。
次のお店では、結構親切に知らべてくれましたが、現在は販売店取り扱いを終了しています。メーカーの直販ルートでは可能ですが・・・ 
仕方なく、自作マニヤが良く行く”パソコン工房”に相談することにします。

「5年以上前のものなので、もう扱っていないから」と言いつつも色々探して、店の奥から逸品をもって来ました。
「メーカー不明ですが指定のものと互換あります。ただし保証は1か月、これで良ければどうでしょうか」と 「もちろん新品です」とも

おまけに安い 3.8K円 予算の3分の1以下 

大丈夫かな?とも思いつつ購入です。

早速パソコンの裏側を開けますが、その前にバッテリーも外します。

P1050282

P1050283

<↑増設前 4GB1枚>

P1050284

<↑4GB増設で合計8GB>

裏ぶたを締めてバッテリーを取り付け完了。
まずはメモリテストです。
Windowsの標準ツールの中にありますので、スタートメニューから管理ツールを選択

P1050286

そしてメモリ診断を開始。約20分かかりましたが ”異常なし”

数回再起動を繰り返してみます。

速い! これがメモリ増設の効果ですね。倍速以上に速い!

このPCは3回もアップデートを繰り返し、その都度自動でファイルなどの資源を復元しているとパソコンの中はリンクだらけ でも、メモリ増設でこんなにも速くなるとは驚きです。

いずれ、リンクを一掃するためクリーンインストールをしようかな?

↓今更ですがアップデートしたWindows10パソコンはメモリを沢山積むことが不可欠ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »