« スピーカーの特性を調べるP2 測定用マイク入荷しました! | トップページ | 速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン »

2017年1月28日 (土)

Newスピーカー到着 @MarkAudio Pluvia11

Newスピーカー到着 @MarkAudio Pluvia11

あの初夢?にも見た小粒でも魅力たっぷりの15cmフルレンジスピーカー
我慢できずに注文してしまいました。
ついでにMarkAudio日本の総代理店がこのユニット専用に製作したBoxも注文。

フィディリティムサウンド http://www.fidelitatem-sound.com/

Pluvia11_vg_photo_1738k  Nc11p_mhb_938k_2

それが今日の午後到着です。
早速組み立てようと思い箱の中を開けると、なんと綺麗に組みあがった状態で到着です。ラッキー! でも楽しみが少し減ってしまったかな?

仮置き状態ながら片っ端から色々なCDやパソコンに登録中のハイレゾ音源を聴いてみます。間違いない予想通りです。

P1050271

まてまて! 慌てずにユニットのエージング(鳴らし運転)をしなければなりません。
以前だと大音量で何日もガンガン鳴らしてのエージングでしたが、先日導入したツールMySpeakerの中にエージングツールがあり、音を出さずに鳴らし運転が可能です。
20Hzで再生しますのでほとんど聞こえませんし、おまけに1時間で完了出来ます。
これは非常に快適です。

その前に折角だから周波数特性を取ってみます。
そして、エージング完了後の特性を比べることにします。

Before After のグラフを重ねます。

赤線がBefore  青線がAfter

Mk_kasane

気持ち変わったかな?

そして、メーカー仕様書の周波数特性と比べて見ます。

Mk_pluvia11freq
ほぼ同等なので一安心です。低域がよく伸びているのがBoxの効果です。そのほか僅かな違いは部屋環境の影響でしょうね。

MySpeakerの測定性能も問題なし!

すっかりこのスピーカーの虜です。
新しいのはやっぱり違う。

↓新しいのはやっぱり切れ味が違います!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« スピーカーの特性を調べるP2 測定用マイク入荷しました! | トップページ | 速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!
そうそう、今回ばかりは随分と速く達成しちゃいました。でもこれで終わりじゃありませんよ。まずは標準となるスピーカの導入です。
これに続く拘りはやっぱりウッドコーンスピーカーですよ。
ただ今構想を練っているところです。
珈琲ブレイクで聴くのは
Jazzではノラジョーンズhttps://www.youtube.com/watch?v=WQRJJu80Aas
クラシックはヴァイオリン協奏曲が多いです。https://www.youtube.com/watch?v=-I5qh7c0QL0&list=RD-I5qh7c0QL0#t=77

投稿: けいあん | 2017年2月 2日 (木) 08時52分

こんばんはnote
今年の初夢、もう夢がかないましたねぇ~heart04
ちょっと・・・完成まで早すぎですよぅ
って、アタシの感想ですけどねwink
そそっ、
エージングって、大変だったんですね!

すべてが完璧な仕上がりのスピーカーで、どんな曲を聴いているのかしら♪♪♪

投稿: tuba姐 | 2017年2月 1日 (水) 22時21分

diamondこころぐ郁美さんへ
こんばんは!
私の拘りにお付き合いいただきありがとうございます。
自作の箱を作ったり、古いものを修理したりですが、それっていい音出てるの?と言われたら今まで基準がありませんでした。
自分の感! ”それってかなりいい加減だ”と言うのを今回、思い知らされた感じです。
ここらで軌道修正して、さらに掘り下げてみたいです。
でも、所詮趣味ですから~
気が付けば早いものでもう一月経ってしまいましたね。
2月は逃げないようにしっかりトッ捕まえて置きますgood

投稿: けいあん | 2017年1月30日 (月) 18時14分

ヽ(´▽`)/こんにちは~(^^)/

けいあんさんが、夢中になってる様子を想像します。
そうすると・・ほほ・・と笑えて来るんです。失礼('◇')ゞ
何でも、いつでも、夢中になるって良いですよね。
内容は、私・・チンプンカンプンもあります。(*ノωノ)
でも、読んでて楽しいのです♪変ですね。

1月は行きますね。逃げる2月が来ますが、お互いにとっ捕まえてやりましょうね(大笑い)
失礼しましたぁ~( *´艸`)

投稿: こころぐ郁美 | 2017年1月30日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピーカーの特性を調べるP2 測定用マイク入荷しました! | トップページ | 速い!メモリ増設の効果絶大です。@Windows10パソコン »