« HONDAビート 予備のECU Get! | トップページ | 謹賀新年 初夢? »

2016年12月15日 (木)

インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール”

インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール”

数日前のこと、Aさんから突然の電話
「インターネットが突然繋がらない どうして?」
聞けば何も触っていない昨日は普通に使っていたのに・・・

ちなみにAさん宅のインターネット環境を聞くのは初めてなので、状況判断がすぐにできない。
色々な確認してみたが、進展しないので後日訪問することで電話を切りました。

そして、約束の日の昨日、訪問して来ました。

もちろん行く前に色々考えられることをシミュレーションして事前準備は万全です。
切り分け用にノートパソコン モバイルルータ LANケーブルも持参します。

まずはパソコンの電源を入れる。
タスクバーにはこの前と同じネットワークエラーの表示が出ている
環境の確認
 ・光回線である
 ・プロバイダはB○○〇 
 ・ルータ経由 
 ・パソコンのOSはWindows10(7からUpdate版)ME:8GB CPU:Corei7 CL:3.5GHz
 ・デスクトップPc メーカ不明
 ・有線LAN接続
 

Aさんはある程度の切り分けをしていました。
 ・光電話は正常
 ・ハブには無線LANルータがあり、これに繋がる家族のPcは正常に動く

そうなれば疑うのはこのパソコン本体

事前準備の情報では最近Windows10Pcで似たようなトラブルが多く出ています。
疑うはLANカードとドライバー

Aさんもトライしていたが念のためも一度 再起動 ただし完全シャットダウンして次に再度電源投入


実は シャットダウンには2種類あり 通常シャットダウンの他にメモリも初期化する完全シャットダウンがあります。要領はShiftKey+シャットダウン(スタートメニューから)

立ち上がり、ネットワークエラーが消え正常に成りました。
やっぱり!
関連のメモリも初期化すればOKです。

ここでインターネットの設定を確認 問題なし (IPアドレスを自動取得に成っている)
次にLANドライバーソフトの版数が低いかもしれないの最新版を要求・・・
「最新版です」の回答でも 最終更新日が2013/xx/xx  ???  (一寸古い)
WindowsUpdateは最新の1607版 そして11月例修正も適用済

これで無事ミッション終了

OSをwindows7から10にUpdateした時のポイントとして、Pcの性能が問題に成りますが 、このパソコンCPU・ME共この性能は問題ないです。しかし、LANカードの役不足が気に成ります。

「今後同様のエラーが頻発するようであればLANカードの買い替えをお奨めします。
Windows10対応のものがベストです」

とA氏に伝えました。

今回、事前情報収集で大変参考に成った、私のお気に入りのメーカーサイト
FUJITSUのサポートページ
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8410-8779&fjadvfrom=Info20161212_02dt

有線LANカード接続時のポイント
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2010-8780

ps、インターネット情報ですが、「完全シャットダウンと再起動はメモリ初期化では同じシーケンスをたどる」との情報もありましたので、次回試して見たいです。

↓同様のトラブルを抱えている方、ご参考にして頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« HONDAビート 予備のECU Get! | トップページ | 謹賀新年 初夢? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamond郁美さんへ

ありがとうございます。
郁美さんは大活躍の一年のようでしたね。
来年も良い年でありますように祈っています。
来年もよろしくお願いいたします。

ps私の方はバタバタの中にも良いことが沢山詰まった一年でした。


投稿: けいあん | 2016年12月31日 (土) 21時16分

ヽ(´▽`)/残り数時間となってしまいました('◇')ゞ

どうか良きお正月をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。(^^)/

投稿: こころぐ郁美 | 2016年12月31日 (土) 17時29分

diamondtuba姐さんへ
おっはよう~!
今回はノーブランドPCだったところもあって、サポートが簡単に受けられない状態でしたね。
メーカーのサポートページを時々見てると、お陰様でスキルアップに大変役立ちますね。
TubaさんのPcサポートお任せくださいairplane一っ跳びな?

投稿: けいあん | 2016年12月30日 (金) 07時26分

こんばんは♪
突然インタネットが繋がらなくなることもあるのね⁉
メーカーのサポートページってのがあることも知りませんでした。どこが不具合かを理解するのも困難なアタシです。
Aさんの不安だった気持ちが良~~くわかりますwobbly
無事繋がった時はホッとしたでしょうねぇ~♡
ウチのPCが不具合になったら、出張修理してくださいませぇー o(_ _)o


投稿: tuba姐 | 2016年12月29日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HONDAビート 予備のECU Get! | トップページ | 謹賀新年 初夢? »