« もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに! | トップページ | HONDAビート 予備のECU Get! »

2016年12月 4日 (日)

今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス

今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス

12月3日(土曜日)晴れ

今年も地元のスキー場に通います。
そしてオープン初日の12月1日は、昼頃から雨の予報が出ていましたので、取りやめとしました。

更に次の2日は?
そうです。昨日ですが、低気圧通過に伴い北日本は大荒れの天気でした。
そのため、カムイスキーリンクスは安全を優先させたのでしょうか?一日中運休と成りました。
大荒れの天気で自宅前は猛吹雪 吹き溜まりができるので何回も雪はね・雪はね
でも、苦痛ではありません。きっとスキー場は恵みの雪がたくさん積もっていることでしょう!

一夜明けすっかり天気も回復しましたので、雪はねを早々に終わらせスキー場に向かいます。
期待を胸に・・・

途中道路はつるつる 若干渋滞気味ですがほどなくスキー場に到着
駐車場は一部黒土が顔を出しているところもあります。
気温も上がってきました。たぶん0℃ぐらいかな?
思ったほどたくさんの雪は積もっていないようです。

今日は山麓のファミリーゲレンデと一番上のゴールド3番と初心者コースのみ滑走可能とのことです。
山頂コースで遊んだ後の帰りは下りのゴンドラで降りるしかありません。
全面オープンにはまだまだ雪が足りませんが、贅沢は言ってられまん。

ゴンドラの中で情報交換。「初心者コース 穴が開いていたりブッシュがあったりですが注意すれば山麓まで滑れないことないですよ。ただ”自己責任として滑ってください”と」言われたそうですです。
頂上に到着。
気温マイナス4℃ 
青空がどこまでも広がっています。昨日の低気圧が嘘のよう!

早速、ゴールド3コース 初すべり
圧接の後で雪の塊がごろごろ ガリガリ またブッシュ 石ころが見えます 
よけ損なって、あっ~ 踏んでしまいました。
実は今シーズン またスキーのメンテしてませんので、少しの傷は気にしないことにします。
もう少し、雪が積もったらきれいにメンテナンスします。

リフト下近くではスキーが全然滑りません。雪も柔らかくなっています。
ポケットからワックスを取り出し、これなら”赤色かな” 
お陰で少し滑るように成りました。

今シーズン初めて見るこの光景 に感動です。

01p1050223

02p1050225

左に暑寒別岳 右側には峠下近くのポロシリ山も見えます。

最高~~!

このコースを4・5回ピストン

そのあと、初心者コースを慎重に山麓まで降りて、2回目には昼休憩

レストハウスの中で常連のMさんに会いました。

なんと、この夏の8月 渓流釣りに行き車を止めて準備をしている時、熊に遭遇。笹薮から突然現れたのですぐさま車の中に入り、窓を開けて用意していたクマよけスプレーを発射して難を逃れたそうです。

「本当に近くて危なかった!!」

「あれが釣り中だったら、助からなかった! デカい子熊じゃないよ、親熊だよ・・・・ 」

暫し、この話で大いに盛り上がりました。スキーを忘れて・・・

Mさんはあの時以来、大好きな渓流釣りは全く行ってないそうです。かなりショックだった見たいですね。

とにかく無事でよかった!

↓初すべりも無事終了。でも明日から暖気が入って来るのでこの雪もどうなるのか心配です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに! | トップページ | HONDAビート 予備のECU Get! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます。
遠くの雪山いいでしょう!すっかりお気に入りですhappy01

そちらも熊に遭遇した経験者がたくさん居るんですね
やはり、熊の数が以前よりかなり増えているということでしょうか?

ps、雪の状態はただ今小康状態 この後雨が降ってかなり溶けてしまったんですよ。

投稿: けいあん | 2016年12月 9日 (金) 15時03分

おはよぉ~♪
リフトの写真、イイですねぇ~(*゚▽゚)ノ
青空の下に広がるゲレンデに向かうまでワクワク感でテンションupupな気分になりそう~♪
ゲレンデから見える雪山の風景、超イイね~^m^
アタシもスキーヤー気分になってまぁーすskidash
今年は雪の心配しないでガンガン滑れそうですねsign04 
クマ出没話coldsweats02怖い。
アタシがいつも行く山でも熊に遭遇したノボラーさんがいます。あちこちの山に行けずにアンヨがなえそうですよぅsad

投稿: tuba姐 | 2016年12月 9日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに! | トップページ | HONDAビート 予備のECU Get! »