« 今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス | トップページ | インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール” »

2016年12月12日 (月)

HONDAビート 予備のECU Get!

HONDAビート 予備のECU Get!

P1040116

 <↑2015.5月撮影 S660と共に(S660は私のものではありませんが・・・)>

11月末の事、趣味の車 HONDAビートのチェックランプが点灯して早40日が経ちました。

その時の記事↓
http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/hondaecu-6d22.html

結局、あの時以来 雪が連日のように降り続き、完全冬モードなのでディーラーでの点検修理は来年春まで断念せざるを得ません。
それでも先日の九州旅行時には車好き3人衆が「あ~でもない・こうでもない」と色々知恵を絞っていたものです。
やはり、私のECUはコンデンサ液漏れの影響で、パターンがマイグレーションのため短絡している可能性あります。このまま乗り続けると更に症状悪化が懸念されます。

不安な気持ちのまま来年まで待てない!
しかし、雪も積もっているので車庫の中から外に出して分解点検もままなりません。

残された方法は予備のパーツ ECUを手に入れることです。
でも、最近は簡単ではありません。それでも色々な方法を模索してみます。

1、HONDA直販の新品のパーツは全国在庫はゼロです。
2、通販サイトではプレミアが付いた高額なものが1点あり。(部品定価の倍近い?)
3、現物を送れば修理する業者が何社かあります。
4、中古のパーツ売りはオークションで結構高額なものもありますがその程度は様々
   ・コンデンサパンクしたまま ・自分でコンデンサ修理したもの ・専門技術者が修理したもの ・コンデンサ修理だけでなく関連の部品も予防交換したオーバーホール品

そこで4番を選択。
思い切って オークションに参加 5件にエントリしました。目標は新品価格の7割ぐらい!

コンデンサがパンクしたままのものが入手できればそれを修理に出せばいいやと思い参加。
しかし、最初は低額だったものが締め切り近くなるとどんどん釣り上って行きます。
全然安くない! 見送ります。

最終的に落札したのは、若干高額に成りましたが 関連部品まで予防交換してかつ保証が1年付いたものに決定。

それが先日届きました。

P1050235_2

P1050233

中を開けて納得です。
コンデンサの交換はもちろん、C4コンデンサの液漏れ後のパターン補修済 パワーモジュールIC・QM2予防交換済 スポーツチューンROM追加、アナログ自己診断LED追加etc。

実に綺麗、これなら期待持てます。すぐ確認できないのが歯がゆいですが・・・
来春 ビートの完全復活が楽しみです。

↓備えあれば憂いなし!これで一安心です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス | トップページ | インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール” »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamond矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
応援ありがとうございます。
最近は雪のため自転車には乗れませんので他の趣味に没頭しています。
寒い日が続きますがお身体に気を付けてお活躍ください。

投稿: けいあん | 2016年12月15日 (木) 07時16分

ビート、懐かしいです~。
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016年12月14日 (水) 23時38分

diamondtuba姐さんへ
そうなんです。とうとう手に入れたぞgood
そして”神ってる”まで行っちゃった? ありがとう!

やっぱり、古い車は面白いしやりがいを感じるように成りました。
ビート君暫くはお付き合いして貰うつもりです。


投稿: けいあん | 2016年12月13日 (火) 18時58分

こんにちはぁ~♪
とうとう買っちゃいましたねdollar
また、難しいことに挑戦するのかと思ったら・・・、アタシの頭がオーバーヒートしちゃいそう~bomb
自転車のメンテナンス+グライダーの部品作り+車の部品交換sign03
けいあんさんの趣味“神ってる”wrench

軽快に走るHONDAビート君、雪解けが待ち遠しいねぇ~car dash dash

投稿: tuba姐 | 2016年12月13日 (火) 11時54分

diamondこころぐ郁美さんへ
こんばんは! ありがとうございます。
そちらは随分と暖かいのですね。羨ましいです。
でも、こちらは冬ならではの楽しみskiもありますので忙しいですよ。

旦那さんも車好き! そうですか? 結構大変かも? お気持ち察します。

投稿: けいあん | 2016年12月12日 (月) 19時41分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

そちらは、雪・雪・雪・・⛄・・と報道されるこの頃
南国高地では考えられないのです。

初霜が数日前にあったとか、落ち葉が散ってるとか・・
そんな状況なのです。寒いなんて言ってられませんね。

それにしても、趣味~♬我が夫は車好き!この記事見せたらあれこれと~🌺が咲きます。
我が子のように大事にされてるのが伝わってきます。
春に蘇ることを祈ってますね。ワクワクしますね。

投稿: こころぐ郁美 | 2016年12月12日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス | トップページ | インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール” »