« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月15日 (木)

インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール”

インターネットが繋がらない! と知り合いから”お助けコール”

数日前のこと、Aさんから突然の電話
「インターネットが突然繋がらない どうして?」
聞けば何も触っていない昨日は普通に使っていたのに・・・

ちなみにAさん宅のインターネット環境を聞くのは初めてなので、状況判断がすぐにできない。
色々な確認してみたが、進展しないので後日訪問することで電話を切りました。

そして、約束の日の昨日、訪問して来ました。

もちろん行く前に色々考えられることをシミュレーションして事前準備は万全です。
切り分け用にノートパソコン モバイルルータ LANケーブルも持参します。

まずはパソコンの電源を入れる。
タスクバーにはこの前と同じネットワークエラーの表示が出ている
環境の確認
 ・光回線である
 ・プロバイダはB○○〇 
 ・ルータ経由 
 ・パソコンのOSはWindows10(7からUpdate版)ME:8GB CPU:Corei7 CL:3.5GHz
 ・デスクトップPc メーカ不明
 ・有線LAN接続
 

Aさんはある程度の切り分けをしていました。
 ・光電話は正常
 ・ハブには無線LANルータがあり、これに繋がる家族のPcは正常に動く

そうなれば疑うのはこのパソコン本体

事前準備の情報では最近Windows10Pcで似たようなトラブルが多く出ています。
疑うはLANカードとドライバー

Aさんもトライしていたが念のためも一度 再起動 ただし完全シャットダウンして次に再度電源投入


実は シャットダウンには2種類あり 通常シャットダウンの他にメモリも初期化する完全シャットダウンがあります。要領はShiftKey+シャットダウン(スタートメニューから)

立ち上がり、ネットワークエラーが消え正常に成りました。
やっぱり!
関連のメモリも初期化すればOKです。

ここでインターネットの設定を確認 問題なし (IPアドレスを自動取得に成っている)
次にLANドライバーソフトの版数が低いかもしれないの最新版を要求・・・
「最新版です」の回答でも 最終更新日が2013/xx/xx  ???  (一寸古い)
WindowsUpdateは最新の1607版 そして11月例修正も適用済

これで無事ミッション終了

OSをwindows7から10にUpdateした時のポイントとして、Pcの性能が問題に成りますが 、このパソコンCPU・ME共この性能は問題ないです。しかし、LANカードの役不足が気に成ります。

「今後同様のエラーが頻発するようであればLANカードの買い替えをお奨めします。
Windows10対応のものがベストです」

とA氏に伝えました。

今回、事前情報収集で大変参考に成った、私のお気に入りのメーカーサイト
FUJITSUのサポートページ
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8410-8779&fjadvfrom=Info20161212_02dt

有線LANカード接続時のポイント
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2010-8780

ps、インターネット情報ですが、「完全シャットダウンと再起動はメモリ初期化では同じシーケンスをたどる」との情報もありましたので、次回試して見たいです。

↓同様のトラブルを抱えている方、ご参考にして頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

HONDAビート 予備のECU Get!

HONDAビート 予備のECU Get!

P1040116

 <↑2015.5月撮影 S660と共に(S660は私のものではありませんが・・・)>

11月末の事、趣味の車 HONDAビートのチェックランプが点灯して早40日が経ちました。

その時の記事↓
http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/hondaecu-6d22.html

結局、あの時以来 雪が連日のように降り続き、完全冬モードなのでディーラーでの点検修理は来年春まで断念せざるを得ません。
それでも先日の九州旅行時には車好き3人衆が「あ~でもない・こうでもない」と色々知恵を絞っていたものです。
やはり、私のECUはコンデンサ液漏れの影響で、パターンがマイグレーションのため短絡している可能性あります。このまま乗り続けると更に症状悪化が懸念されます。

不安な気持ちのまま来年まで待てない!
しかし、雪も積もっているので車庫の中から外に出して分解点検もままなりません。

残された方法は予備のパーツ ECUを手に入れることです。
でも、最近は簡単ではありません。それでも色々な方法を模索してみます。

1、HONDA直販の新品のパーツは全国在庫はゼロです。
2、通販サイトではプレミアが付いた高額なものが1点あり。(部品定価の倍近い?)
3、現物を送れば修理する業者が何社かあります。
4、中古のパーツ売りはオークションで結構高額なものもありますがその程度は様々
   ・コンデンサパンクしたまま ・自分でコンデンサ修理したもの ・専門技術者が修理したもの ・コンデンサ修理だけでなく関連の部品も予防交換したオーバーホール品

そこで4番を選択。
思い切って オークションに参加 5件にエントリしました。目標は新品価格の7割ぐらい!

コンデンサがパンクしたままのものが入手できればそれを修理に出せばいいやと思い参加。
しかし、最初は低額だったものが締め切り近くなるとどんどん釣り上って行きます。
全然安くない! 見送ります。

最終的に落札したのは、若干高額に成りましたが 関連部品まで予防交換してかつ保証が1年付いたものに決定。

それが先日届きました。

P1050235_2

P1050233

中を開けて納得です。
コンデンサの交換はもちろん、C4コンデンサの液漏れ後のパターン補修済 パワーモジュールIC・QM2予防交換済 スポーツチューンROM追加、アナログ自己診断LED追加etc。

実に綺麗、これなら期待持てます。すぐ確認できないのが歯がゆいですが・・・
来春 ビートの完全復活が楽しみです。

↓備えあれば憂いなし!これで一安心です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2016年12月 4日 (日)

今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス

今年もスキーシーズン開幕です!@カムイスキーリンクス

12月3日(土曜日)晴れ

今年も地元のスキー場に通います。
そしてオープン初日の12月1日は、昼頃から雨の予報が出ていましたので、取りやめとしました。

更に次の2日は?
そうです。昨日ですが、低気圧通過に伴い北日本は大荒れの天気でした。
そのため、カムイスキーリンクスは安全を優先させたのでしょうか?一日中運休と成りました。
大荒れの天気で自宅前は猛吹雪 吹き溜まりができるので何回も雪はね・雪はね
でも、苦痛ではありません。きっとスキー場は恵みの雪がたくさん積もっていることでしょう!

一夜明けすっかり天気も回復しましたので、雪はねを早々に終わらせスキー場に向かいます。
期待を胸に・・・

途中道路はつるつる 若干渋滞気味ですがほどなくスキー場に到着
駐車場は一部黒土が顔を出しているところもあります。
気温も上がってきました。たぶん0℃ぐらいかな?
思ったほどたくさんの雪は積もっていないようです。

今日は山麓のファミリーゲレンデと一番上のゴールド3番と初心者コースのみ滑走可能とのことです。
山頂コースで遊んだ後の帰りは下りのゴンドラで降りるしかありません。
全面オープンにはまだまだ雪が足りませんが、贅沢は言ってられまん。

ゴンドラの中で情報交換。「初心者コース 穴が開いていたりブッシュがあったりですが注意すれば山麓まで滑れないことないですよ。ただ”自己責任として滑ってください”と」言われたそうですです。
頂上に到着。
気温マイナス4℃ 
青空がどこまでも広がっています。昨日の低気圧が嘘のよう!

早速、ゴールド3コース 初すべり
圧接の後で雪の塊がごろごろ ガリガリ またブッシュ 石ころが見えます 
よけ損なって、あっ~ 踏んでしまいました。
実は今シーズン またスキーのメンテしてませんので、少しの傷は気にしないことにします。
もう少し、雪が積もったらきれいにメンテナンスします。

リフト下近くではスキーが全然滑りません。雪も柔らかくなっています。
ポケットからワックスを取り出し、これなら”赤色かな” 
お陰で少し滑るように成りました。

今シーズン初めて見るこの光景 に感動です。

01p1050223

02p1050225

左に暑寒別岳 右側には峠下近くのポロシリ山も見えます。

最高~~!

このコースを4・5回ピストン

そのあと、初心者コースを慎重に山麓まで降りて、2回目には昼休憩

レストハウスの中で常連のMさんに会いました。

なんと、この夏の8月 渓流釣りに行き車を止めて準備をしている時、熊に遭遇。笹薮から突然現れたのですぐさま車の中に入り、窓を開けて用意していたクマよけスプレーを発射して難を逃れたそうです。

「本当に近くて危なかった!!」

「あれが釣り中だったら、助からなかった! デカい子熊じゃないよ、親熊だよ・・・・ 」

暫し、この話で大いに盛り上がりました。スキーを忘れて・・・

Mさんはあの時以来、大好きな渓流釣りは全く行ってないそうです。かなりショックだった見たいですね。

とにかく無事でよかった!

↓初すべりも無事終了。でも明日から暖気が入って来るのでこの雪もどうなるのか心配です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »