« HONDAビート ECU電界コンデンサ交換 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! »

2016年11月 2日 (水)

Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法

Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法

もう一か月前から悩んでいました。
そして周りの知人にも同様の悩みが・・・
QAサイトにも多くの記事が載っていますが完全解決策は見つかりません。
10月から始まったWindows10の大型アップデート Anniversary Update
コードナンバー1607 またはRS1は罪作りです。
でも、昨夜から集中的にトライしてようやく解決しました。

ボランティア仲間のものでWindows8→ 8.1→ 10とアップデートしています。 
それを10月初旬にモバイル回線でUpdateをダウンロードした後に、インストールエラーの起きてしまったPCをメンテします。

1、光回線に接続 無線LANはやめて、あえて有線でHUBに接続
2、アンチウィルスソフト停止 (Avira)
3、復元ポイントにて9月最終日までシステムを戻す
4、[更新とセキュリティ]の[Windows Update]より最新のUpdateを入手 
5、ダウンロード終了
6、インストールするが異常終了??? 

少し進展したように見えましたがダメ!

今度は”Anniversary Update”の入手方法を変更して再度トライです。

上記の1は変更なし
2、アンチウィルスソフトを念のためアンインストール
3、WindowsHelp[Windows10 Anniversary Update]のUpdateの情報を「すぐ入手」サイトから ⇒ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history

4、Windows10 Update アシスタントが起動され、一括ダウンロードが開始

Windows10_anniversary_update

5、インストール開始
6、正常終了
7、システムバックアップ&アンチウィルスソフトの復活

完了です。

原因として挙げられるのは不安定な回線にてダウンロードた場合に多く発生しているようです。それは、

・従量制課金回線は不可? モバイルルータや光回線の一部でも利用制限がある商品の場合NG 途中で通信制限が掛ります。

そして、無線LANも要注意 WiFiのWEPだと近所のただ乗り割込みも考えらえますので、有線がベターです。

また、
・ダウンロードやインストール中のアンチウィルスソフトによる割込み 特にサードパーティは要注意

その他として
・Cドライブの作業領域の不足 これは憶測ですが100GBの空きが推奨かも?

等が考えらえますので、これらをすべて解消したらすんなり行きました。
また、一括ダウンロードの方が断然短時間で済みますしモジュールの崩れも無いようです。

↓もし悩んでいる方、参考にして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« HONDAビート ECU電界コンデンサ交換 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう!
自分でできるじゃないですか!えらいhappy01
そうなんですよね。微妙に変わって戸惑うことばかり、おまけに、どんどん起動が遅くなることがあります。
7や8.1からのWindows10にアップした人は同様に色々な現象が出ているようで、システムの上書きで仕方がないと我慢するしかないでしょうか。
でも、クリーンインストールでこれらを解消する方法はありますが、かなり中上級編?ですので簡単にはお奨めできませんね。

投稿: けいあん | 2016年11月 8日 (火) 10時58分

おはよぉ~♪
けいあんさんが以前Windows10にダウンロード&インストールの記事をアップしたとき、それらを参考にアタシもチャレンジしました。
一度ではできなかったけど、出来ない理由を検索しやり直したら2度目でWindows10で立ち上がりましたscissors
その後、更新プログラムをインストールすると、微妙に操作方法が変わることがあるので戸惑っています。
pc(A;´・ω・)アセアセ…、ボタンは何処に行ったの???

投稿: tuba姐 | 2016年11月 8日 (火) 10時36分

diamond水無瀬よりさんへ
Commentありがとうございます
Windows10はシステムが多機能に成ったので、修正情報も強大化し始めました。
それを更にまとめて提供されるもんですから、細い回線を利用してる人たちは大変です。

投稿: けいあん | 2016年11月 4日 (金) 11時20分

不思議ですね。
何故に簡単にインストールできないようにするんでしょうね。

投稿: 水無瀬より | 2016年11月 4日 (金) 10時03分

diamondこころぐ郁美さんへ
こんばんは!
頭の体操のつもりで日々パソコンと格闘してます。結構面白いですね
いまは7Pcですが余りにも性能が低いので、もうじきNewPcの10に成る予定です。
自分に誕生日プレゼントをしてしまいました。
でもやっぱり7が使いやすいですよね。
古いPcは音楽のコントローラに生まれ変わる予定です。

投稿: けいあん | 2016年11月 3日 (木) 17時26分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

あらぁ~~('◇')ゞ難しい事書いてますね。
○○音痴はどうにも~えへへへ・・
4月から新PCにて10でやっていますが、
なんだか安心してサクサクいかない!ってことも('◇')ゞ
でも、何とかやってます。
長年愛用した7がやはりまだ恋しいです。
完全引っ越し(ネットやその他の機能)してないのもあります。まぁ・・私ですからのらりくらりと進んで行きますね。セキュリティーだけは気を付けてます。

投稿: こころぐ郁美 | 2016年11月 2日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HONDAビート ECU電界コンデンサ交換 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! »