« いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰> | トップページ | もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに! »

2016年11月26日 (土)

いざ九州へ! 四日目 <帰路>

ps、前回のBlogで九州旅行記が終わりと思ったのですが、少し書き残した事ありましたので続けます。

初孫のお宮参り 九州の初観光 沢山の思い出を詰め込んでこれから北海道へ戻ります。
夜中には雷が鳴り響き大荒れの天気でしたが、朝にはすっかり上がりました。
このままでいけば飛行機の出発には全く問題なさそうです。
到着地の千歳空港の天候もWebでチェック。軽いもやが掛かっていますが時期に晴れるでしょう。
旭川を出発の日に積もった雪はその後どうなっただろうか? 気に成ります。

11月19日(土曜日)曇り

空港の出発までお送りいただきまして、ありがとうございます。
心温まるおもてなしに感謝・感激です。
このたびは本当にお世話に成りました。

でも、ひとつだけ心の残りが・・・ それは先方のお父様の趣味の車が拝見できなかったこと
何分、電気系統の故障で現在入院中とのことでしたので、次回の楽しみに取っておきます。

さぁ~ これからは空の旅を楽しみます。
機内に入る前に機体を移動する時のトーイングバーに注目。
なるほど大型の機体ではこんな風に成っているのかと、関心しました。
このアイデアを実機のグライダーの移動時にも応用して一工夫出来そうです。

いよいよ福岡空港を最後に九州から離れます。

南に向かって離陸したと思ったらたちまち雲の中 一旦Uターンまでは分かりましたが
その後はどこを飛んでいるのかさっぱり分かりません。

機内でゆっくり食事でもと思ったのですが、福岡空港での勝手がわからずに近くの弁当売り場が見つけられませんでした。仕方なく空腹に耐えて札幌に向かうことにします。

予定通り千歳空港に着陸。雪は全くありません。
ここからは陸上の移動。

JR札幌駅で乗り継ぎに少し時間がありましたのでようやく弁当を調達できました。
お腹も一杯に成り眠気が・・・  気が付けばもう滝川
そして深川を過ぎ旭川に近づくと次第に雪が多くなって来ました。
でも行くときに比べたら全然少ないです。道路は黒くアスファルトが出ています。
可なり解けてしまったようです。
旭川駅からはタクシーで自宅まで

ようやく戻ってきました。
自宅前は綺麗に雪がありません。出発の朝、深雪をかき分けて行ったのが嘘のようです。
戻ったら、雪はねの作業が待っているとずっと気に成っていたのですが・・・
あの大雪が全部解けてしまったようです?

そして、もう薄暗く日没が近い。
これから、旅の思い出をじっくり噛み締めます。

数日後、知人から連絡がありました。

自宅前の雪が解けてしまったとばかり思っていたら、留守中に訪れた知人があまりの酷さに見かねたのでしょうか?
気を利かせて綺麗に雪はねをしてくれていたのでした。
なるほど、きれいなはずだ!
ありがとうございます。

今回の札幌(千歳)~福岡の空のルート 初体験なので飛行ルートがどうしても気に成り知べてみました。
こんなにもいいツールあるんですね

flightradar24  Live Air Traffic

参考774便(24日)↓

01web_sky774_cts_fuk_161124

参考771便(25日)↓

02websky771_161125

千歳 ー 佐渡 - 能登 - 米子 なるほどこのコースを飛んでいるんですね
ここから先 福岡までは色々あるみたいです。

今回のSKYMARK機 巡行高度40000Ft(約12000m)

行きの16日のSKY772は向かい風が弱かった事もあり、予定より早く着きそうでしたので米子から瀬戸内海にルートを変えたようです。(この時40000Ftは西風125Ktでした)
思いがけず瀬戸内海上空の遊覧飛行が楽しめた訳です。
それでも10分以上も早く着陸。駐機場が込み合っていることもあり5分近く誘導路で待機していたのを思い出しました。

↓百聞は一見に如かず! 外に出ると不思議と気持ちがすっきりします。