« いざ九州へ! <美味しい珈琲を求めて> | トップページ | いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰> »

2016年11月23日 (水)

いざ九州へ! 二日目 <お宮参り>

いざ九州へ! 二日目 <お宮参り>

昨夜は先方の計らいで、美味しい料理とお酒を沢山ご馳走に成りありがとうございました。
塩味のホルモン鍋が気に入りました。
そして、車好きの三人が集まり時間の経つのを忘れ、車談議に酔いしれてしまいました。

11月17日(木曜日)晴れのち曇り

一夜明け今日がこの旅行のメインイベント
孫っちの人生の初仕事にお付き合い お宮参りです。

地元の鷲尾愛宕神社へ向かいます。この日を祝福しているかのように優しい陽がさしています。
どんどん丘を登って行くと住宅街が一望できます。すぐ北は海も見えます。博多湾ですね。
海辺では何かイベントの準備をしているようです。10メートルもあろうかと思う大型モニターが目に入ります。
ヨットの世界大会”アメリカンズカップ”の会場設営のようです。今度の土日開催!
東にはマリンタワーとヤフオクドーム。
そう!北海道日本ハムファイターズが何度も何度も熱戦を繰り広げて、決着をつけた球場も・・・

01p1050198

ここは愛宕山の頂上で360度大パノラマです。
こんな見晴らしのいい神社ならきっと由緒あるところだろうと調べれば1700年の歴史があるようです。
そして、日本三大愛宕神社の文字が・・・ なるほど
こんな所ならきっと御利益もたくさんあるのではないでしょうか!

02                                <Googleより 2016.7撮影>

本殿でお祓いを受けて一歩また踏み出します。
元気に育ってくださいね!

そのあとは先ほど見たヤフオクドームの隣のホテルで記念の会食です。
33階の窓辺からは愛宕神社も博多湾も確認できます。

次々に出てくる料理に舌鼓を打ちます。特に鯛の刺身の歯ごたえは最高でした。
いや~ 美味しいものをいただきました。ご馳走様です。

続いて向かったのは、記念撮影 
そろそろ今日の主役は疲れたのでしょうか? ぐずつきだして、中々ポーズが決まりません。
無理もありません。生後40日目 まだ首も座って居ないものですから・・・
多少時間がかかりましたが、無事終了

これでメインイベントの孫っちの初仕事は終わりました。皆さんお疲れ様です。

その後は、車好き男三人衆は博多の中州の屋台に繰り出しました。
四半世紀前に行った時の景色を少し思い出しました。
今日のお店は観光用にはあまりPRしていない地元の人しか行かない穴場へ

次々とお客様が入れ替わりますが、ほとんど常連さんばかりですね。
今日のお気に入りの一品。イワシのめんたいこ詰めの焼き物が抜群に旨いです。 
ここでも終始、車談議で夜も更けていきました。

明日の朝は少し早いので今日はこのあたりでお開きです。

↓すくすくと成長することを祈っています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« いざ九州へ! <美味しい珈琲を求めて> | トップページ | いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
親子三代車好き こりゃ大変だ!
どう成ってしまうんだろうね。
”探偵事務所Tuba”の誕生だね。ミッションよろしく!

投稿: けいあん | 2016年11月24日 (木) 15時00分

すくすくと元気に育ちますよぅにshine
車好き3人衆が4人衆になるのも近い予感がrvcar
孫っち君の環境が車Loveにジャストミート!ですもんね( ̄ー ̄)ニヤリ
こちらの追跡も楽しみにしてますからぁ~(*^m^)

投稿: tuba姐 | 2016年11月24日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いざ九州へ! <美味しい珈琲を求めて> | トップページ | いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰> »