« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに!

もう完全に冬モード まだ11月だと言うのに!

今年の冬は早い
11月に入ってからはドカドカとまとまった雪が降って戸惑っているところです。
そして、本日とうとう気象庁から発表がありました。

「今年の北海道の根雪初日の第一号は旭川市で”10月29日”です」

もう、30日間も降った雪が完全に解けずに積もっていたと言うことです。

まさか? そんなに早いの! 
平年より24日も早いです。
これも地球温暖化で北極の氷が解けだしている為らしいです。

1029jpg_2

<↑最新情報は http://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/snow-frost-ice/SnowFrostIce.html

Jpg

<↑最新情報は http://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/snow/snowmap/snowgraph.html?&no=14&element=Snc9am&dateSelect=2016-11-29

思い切って気持ちの切り替えしかありません。
少し迷っていたのですが、意を決して今年も早割りを活用してスキーシーズン券を買うことにします。

いつものスキー場<カムイスキーリンクス>に到着
ゲレンデのコンデションはまだで、所々ブッシュが目立ちます。
しきりに雪が降っていますので中間以上は霞んで見えません。

P1050222n1lft
<第1リフト下>

P1050221n4lft
<第4リフト下>

さて、今年のオープンは?
窓口で確認すれば明日の状況を見て予定通り12月1日にするか決定するようです。

ホームページに注目です。 http://www.kamui-skilinks.com/

↓さぁ~ スキー道具を整備しなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年11月26日 (土)

いざ九州へ! 四日目 <帰路>

いざ九州へ! 四日目 <帰路>

ps、前回のBlogで九州旅行記が終わりと思ったのですが、少し書き残した事ありましたので続けます。

初孫のお宮参り 九州の初観光 沢山の思い出を詰め込んでこれから北海道へ戻ります。
夜中には雷が鳴り響き大荒れの天気でしたが、朝にはすっかり上がりました。
このままでいけば飛行機の出発には全く問題なさそうです。
到着地の千歳空港の天候もWebでチェック。軽いもやが掛かっていますが時期に晴れるでしょう。
旭川を出発の日に積もった雪はその後どうなっただろうか? 気に成ります。

11月19日(土曜日)曇り

空港の出発までお送りいただきまして、ありがとうございます。
心温まるおもてなしに感謝・感激です。
このたびは本当にお世話に成りました。

でも、ひとつだけ心の残りが・・・ それは先方のお父様の趣味の車が拝見できなかったこと
何分、電気系統の故障で現在入院中とのことでしたので、次回の楽しみに取っておきます。

さぁ~ これからは空の旅を楽しみます。
機内に入る前に機体を移動する時のトーイングバーに注目。
なるほど大型の機体ではこんな風に成っているのかと、関心しました。
このアイデアを実機のグライダーの移動時にも応用して一工夫出来そうです。

P1050217_2

いよいよ福岡空港を最後に九州から離れます。

P1050218

南に向かって離陸したと思ったらたちまち雲の中 一旦Uターンまでは分かりましたが
その後はどこを飛んでいるのかさっぱり分かりません。

機内でゆっくり食事でもと思ったのですが、福岡空港での勝手がわからずに近くの弁当売り場が見つけられませんでした。仕方なく空腹に耐えて札幌に向かうことにします。

予定通り千歳空港に着陸。雪は全くありません。
ここからは陸上の移動。

JR札幌駅で乗り継ぎに少し時間がありましたのでようやく弁当を調達できました。
お腹も一杯に成り眠気が・・・  気が付けばもう滝川
そして深川を過ぎ旭川に近づくと次第に雪が多くなって来ました。
でも行くときに比べたら全然少ないです。道路は黒くアスファルトが出ています。
可なり解けてしまったようです。
旭川駅からはタクシーで自宅まで

ようやく戻ってきました。
自宅前は綺麗に雪がありません。出発の朝、深雪をかき分けて行ったのが嘘のようです。
戻ったら、雪はねの作業が待っているとずっと気に成っていたのですが・・・
あの大雪が全部解けてしまったようです?

そして、もう薄暗く日没が近い。
これから、旅の思い出をじっくり噛み締めます。

数日後、知人から連絡がありました。

自宅前の雪が解けてしまったとばかり思っていたら、留守中に訪れた知人があまりの酷さに見かねたのでしょうか?
気を利かせて綺麗に雪はねをしてくれていたのでした。
なるほど、きれいなはずだ!
ありがとうございます。

今回の札幌(千歳)~福岡の空のルート 初体験なので飛行ルートがどうしても気に成り知べてみました。
こんなにもいいツールあるんですね 

flightradar24  Live Air Traffic
https://www.flightradar24.com/43.62,140.46/9

参考774便(24日)↓

01web_sky774_cts_fuk_161124

参考771便(25日)↓

02websky771_161125

千歳 ー 佐渡 - 能登 - 米子 なるほどこのコースを飛んでいるんですね
ここから先 福岡までは色々あるみたいです。

今回のSKYMARK機 巡行高度40000Ft(約12000m)

行きの16日のSKY772は向かい風が弱かった事もあり、予定より早く着きそうでしたので米子から瀬戸内海にルートを変えたようです。(この時40000Ftは西風125Ktでした)
思いがけず瀬戸内海上空の遊覧飛行が楽しめた訳です。
それでも10分以上も早く着陸。駐機場が込み合っていることもあり5分近く誘導路で待機していたのを思い出しました。

↓百聞は一見に如かず! 外に出ると不思議と気持ちがすっきりします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰>

いざ九州へ! 三日目 <遂に来た!大観峰>

11月18日(金曜日)曇りのち雨

さぁ~ 今日一日は九州観光です。
朝が早いので車の中でおにぎりを頬張ります。
先方のお父様の運転で私は後部座席に座って居るだけ 楽ちんです。
今日も昨夜の屋台のメンバー 車好き三人衆です。

高速の九州自動車道で南に向かい一路熊本へ・・・
途中、佐賀県を通過 熊本のインターチェンジの出口500m程手前から渋滞です。
ようやく、出口を通過 するとさらに渋滞です。
そこで脇道に入り少し遠回りしてようやく熊本城に到着です。

しかし、交通規制のためお城の敷地の中には車では入れません。
車を降りてかなりの距離を歩いて行くしかありませんが、生憎の雨がパラパラきてます。
結局、中に入るのはあきらめ、ここを築城した加藤清正像のところで記念撮影。

01p1050203

ぐぐっとアップ

01p1050204

報道の映像で何度も流れていた外塀の石垣の崩れが当時のままで地震の傷跡が生々しく残っています。
聞く所に寄りますと、「被害状況の査定がまだ終わって居ないので、結果が出なければ修復作業に入れない」らしいです。
なんとももどかしい話です。

そして、街中ではところどころブルーシート覆われた屋根や壁が目に入ります。
地震に被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、あまり長居はせず、次の目的地 阿蘇に向かいます。
ここからは一般道を東に進みます。
幹線の国道57号は至る所で工事中のための混雑が予想されるので、脇道の県道などを行きます。
先ほどの渋滞がウソのようにスイスイと進みます。いつも間にか雨も上がりました。
いくつもの峠やヘヤピンカーブを越えて気が付けば阿蘇の看板が目に入ります。
まもなくドッカンーンと阿蘇が見えましたが、上半分以上が雲の中に隠れてよく見えません。

ここから更に進み大観峰を目指します。視界が開けてきました。山の峰の道を走っています。
あ~ これが阿蘇の外輪山だ! 思わず叫んでしまいました。
このスケール半端なくでかい 北海道もデカいけど こちら九州もデカい!
まもなく大観峰の駐車場に到着。

見渡す限り360℃パノラマ・・・
「こんなもんじゃないよ!」と息子が・・・
そうなんです。さすが経験者!
息子は6・7年前にバイクで走破しているもんですから、すっかり先を越されていました。

歩いて一番見晴らしのいい大観峰の突先まで行くことにします。
途中売店前には自転車の駐車専用のラックが置いてありました。さすがこの時期自転車はなし!
でも、春夏のシーズン中は自転車野郎もここまで登って来ていると言うことですね。
私もこの景色を自転車と共に見てみたいと思っていましたが、ここに来る道 半端なく険しく長い!
大好きな白金周辺のトレーニングコースの何倍もあります。
もう若くないと言うことで自分に言い聞かせることにします。
またどこを起点にして上るかも皆目見当が付きません。

02p1050205

また、少し進むとキィーンと聞きなれた風切り音が耳に飛び込んでいます。
まさかグライダー?
姿が見えました。気持ち良く飛行してます。RCグライダーですね。
ここは、RCグライダー それもスロープソアリングのメッカです。
それをまじかで見れるとは! 感激です。
今でこそ、実機のグライダーの飛行で楽しんでいますが、もともとはRCグライダーに夢中でした。
このスロープに適した場所を求めて北海道の何か所かに行きましたがいずれも満足いきません。
夏のスキー場のスロープや海岸の断崖絶壁のところや その日の風向きによっても条件がそろわない時が多々ありました。

そんなか、ここでのスロープソアリングは別格です。マニアの間では憧れの場所。
しばし、飛行に見とれていると、一旦機体が降りて来ました。笹やぶの上に着陸です。
これもここのいいところ。着陸場所が広くて笹やぶなので、機体を傷つけないで済みます。

すぐに駆けより情報交換です。
ここは、風向き左右違う場合でも飛ばす場所を変えて楽しくことができる。
また、着陸ポイントが広く更に大型でも楽しめますよ。

04p1050209
<Aさんと愛機 AVALON>

スケールグライダーには”もって来い”ですね。
見上げるのではなく水平方向の目線で機体の姿を追うのもまた良いもんですよ。

自分の機体(RCグライダー)を飛ばすのはまた次の機会とします。
車に自転車とRCグライダーを積んで北海道から・・・・?

遂に来た! グライダーと自転車の憧れの場所 ”夢にまで出てきた大観峰”
(この観光旅行リクエスト№1の場所) 

05p1050212

05p1050206

一寸、のんびりし過ぎましたので、次の目的地に向かいます。
リクエスト№2の場所 温泉です。

山の中を走り抜けてくると山肌一面が白いです。ぷ~と硫黄の独特のにおいが飛び込んできます。
そして、いたる処から白い蒸気が噴き出しています。
今まで経験したことのない景色。

06p1050213

「あの白いのが温泉の湯気だよ!」
凄い!

ここは別府温泉 この中にいくつもの温泉街があるようです。
ただただ見とれてしまいます。北海道だと温泉街には湯元が大体一か所 ここは無数に湯元があります。
途中、地獄谷や泥湯があったり 湯の華の畑があったりでとにかくびっくりです。
山をもう少し登って行き、到着しました。

明礬(みょうばん)温泉日帰り入浴の ”えびすの湯”  
http://www.e-ebisu.biz/

早速露天風呂へ 白く濁った湯 パラパラと小雨が降っていますが、反って気持ちがいいです。
久々に硫黄の匂う温泉に入りました。
疲れが取れて生き返る感じです。

別府温泉のいろいろな泉質を楽しみ、すべて走破すると何日もかかるようです。
それだけ多いということですね。
さすが日本一の温泉

雨も本降りに成ってきましたので、そろそろ戻ることにします。
途中湯布院の街中を車の中から楽しみました。
スイーツの店がズラリ 甘党にはたまりませんね!
そして、若いカップルが特に多いですね。
機会があればぜひゆっくり歩いてみたいところです。

ここからは高速大分道を使って一路福岡へ

雨が強く成って来ましたが予定より少し早く到着しました。
今日は福岡県に始まり佐賀県・熊本県・大分県を走破。駆け足でしたが、九州の半分以上回ったことに成ります。
全走行距離 たぶん600kmは優に超えていると思います。本日の運転お疲れ様です。

福岡といえば私の選ぶ3大名物 中州屋台 明太子 そして豚骨ラーメン
最後は豚骨ラーメンで締めなくては・・・

長浜にある元祖長浜屋ラーメンを案内して頂きました。
近くには市場がある事で、とにかくせっかちなお客さんが多いため、定番の麺は固麺 究極は生めんをさっと湯に通したただけの”くぐり麺”も注文できます。
まずは固麺を・・・ これは食べているうちに柔らかくなるのを嫌い、少量の面を替え玉にして食べている、福岡独特のラーメン文化ですね。これが今ではいつの間にか全国に広まって行ったようです。
私は替え玉は普通麺にして見ました。やっぱりこの方がしっくりきます。
またまた福岡の文化を堪能しました。ご馳走様です。

07p1050215

九州の旅もこれで終わり 明日はまた日本縦断して旭川に戻ります。

↓今回の目的の一つ 大観峰の地に立つことが出来て大満足です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年11月23日 (水)

いざ九州へ! 二日目 <お宮参り>

いざ九州へ! 二日目 <お宮参り>

昨夜は先方の計らいで、美味しい料理とお酒を沢山ご馳走に成りありがとうございました。
塩味のホルモン鍋が気に入りました。
そして、車好きの三人が集まり時間の経つのを忘れ、車談議に酔いしれてしまいました。

11月17日(木曜日)晴れのち曇り

一夜明け今日がこの旅行のメインイベント
孫っちの人生の初仕事にお付き合い お宮参りです。

地元の鷲尾愛宕神社へ向かいます。この日を祝福しているかのように優しい陽がさしています。
どんどん丘を登って行くと住宅街が一望できます。すぐ北は海も見えます。博多湾ですね。
海辺では何かイベントの準備をしているようです。10メートルもあろうかと思う大型モニターが目に入ります。
ヨットの世界大会”アメリカンズカップ”の会場設営のようです。今度の土日開催!
東にはマリンタワーとヤフオクドーム。
そう!北海道日本ハムファイターズが何度も何度も熱戦を繰り広げて、決着をつけた球場も・・・

01p1050198

ここは愛宕山の頂上で360度大パノラマです。
こんな見晴らしのいい神社ならきっと由緒あるところだろうと調べれば1700年の歴史があるようです。
そして、日本三大愛宕神社の文字が・・・ なるほど
こんな所ならきっと御利益もたくさんあるのではないでしょうか!

02                                <Googleより 2016.7撮影>

本殿でお祓いを受けて一歩また踏み出します。
元気に育ってくださいね!

そのあとは先ほど見たヤフオクドームの隣のホテルで記念の会食です。
33階の窓辺からは愛宕神社も博多湾も確認できます。

次々に出てくる料理に舌鼓を打ちます。特に鯛の刺身の歯ごたえは最高でした。
いや~ 美味しいものをいただきました。ご馳走様です。

続いて向かったのは、記念撮影 
そろそろ今日の主役は疲れたのでしょうか? ぐずつきだして、中々ポーズが決まりません。
無理もありません。生後40日目 まだ首も座って居ないものですから・・・
多少時間がかかりましたが、無事終了

これでメインイベントの孫っちの初仕事は終わりました。皆さんお疲れ様です。

その後は、車好き男三人衆は博多の中州の屋台に繰り出しました。
四半世紀前に行った時の景色を少し思い出しました。
今日のお店は観光用にはあまりPRしていない地元の人しか行かない穴場へ

次々とお客様が入れ替わりますが、ほとんど常連さんばかりですね。
今日のお気に入りの一品。イワシのめんたいこ詰めの焼き物が抜群に旨いです。 
ここでも終始、車談議で夜も更けていきました。

明日の朝は少し早いので今日はこのあたりでお開きです。

↓すくすくと成長することを祈っています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年11月21日 (月)

いざ九州へ! <美味しい珈琲を求めて>

いざ九州へ! <美味しい珈琲を求めて>

孫っちのお祝いの機会を利用して、美味しい珈琲を楽しんできます。

ここ数年前あたりから少し珈琲の好みが変わってきました。
以前は苦みが好きでしたが最近は酸味そして甘味です。
この”好み変わり”のきっかけを作ったのが福岡の珈琲専門店 三和珈琲館
以前豆をいただいた時に自分で淹れてみてびっくりです。
「珈琲って甘いんだ!」

ただ今ホームページはお休みしていますが、ご参考までに
http://sanwacoffee.cafe.coocan.jp/frame.html

先方のお父様の案内で郊外の今宿店に到着。

Photo
<Google より 2016.7月撮影>

香りと色と珈琲一色に統一された店内へ カウンターに座ります。
まずメニューに目を通します。その中から中南米のコスタリカを選択
初コスタリカです。
実は最近 中南米の珈琲に凄く興味があり、ジャマイカやガテマラが最近の定番です。

マスターが一杯一杯ネルドリップで丁寧に淹れています。
そのドリップスタンドに注目
これは便利 ハンドドリップだと最後まで片手で持っていなければならないところ、確実にポットのお湯だけに集中できます。今後ネルドリップを始めるときにはこのアイデアいただきです。
この店のオリジナルツールとのこと。

いよいよ出てきました。(中煎り)
いい香り そして一口 口当たりが優しい 酸味と軽い甘味
何杯飲んでも飽きない感じです。
やっぱり、間違いありません。最近の中南米では生産者の意識が高まり常に高品質の豆を出荷しているようです。

その後珈琲談議に花が咲き、もう一杯注文します。
今度は、セレベスカロシ 流通量が少ない豆です。
インドネシア産の旧セレベス島(現スラウェシ島)に因んだ名前です。
それと、お店のお勧めはモカ それもエチオピアで無くイエメン産のモカマタリをいただき、息子と飲み比べて見ることにしました。

出てきました。まず セレベスカロシ(深煎り)です 香ばしさと軽い苦み 非常に上品です。
数年前までの私の好みに近い感じです。
この豆、中深煎りならどうなるのかな?

さて、モカマタリ(中煎り)は?
果物の甘い香りでいっぱい そして酸味と甘味 気持ちのいいひと時です。
イエメンでも高品質に取り組んでおり、非常に上品な豆を産出していると聞きますが、間違いなくこれです。

マスター曰く
いい豆を如何に安定して仕入れるのが大事。
市場には、名前が同じでも色々な品質の物が流通している。
そして、焙煎は生豆の持つ命を最大限に引き出すのがポイント<これはかなり奥深い話です>

「今すぐでも珈琲店始められますよ!」とおだてられましたが、いやいや毛頭そんな気はありません。

ホームページを再開する準備中とのことです。
楽しみにしています。

珈琲の奥深い楽しみを知るきっかけを貰ったお店に立ち寄ることが出来て、非常に嬉しいです。
本日はご馳走さまでした。

↓珈琲の深みにどんどん嵌っていきます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年11月20日 (日)

いざ九州へ! 一日目

いざ九州へ! 一日目

最近はすっかり出不精に成ってしまいました。しばらく北海道から脱出してません。
まして九州なんて!
このたび、初孫っち! そうです。息子の長男が誕生し、現在お嫁さんの実家の九州にいますので、意を決して行くことにします。
でも九州の地を踏むのは四半世紀前に仕事で一寸立ち寄っただけですので、実質初上陸みたいなものです。

11月16日(水曜日)雪  <旭川を出発>

朝はいつもより早く起床しました。まだ夜明け前で真っ暗です。街灯に照らさた外を見てびっくりです。
予想はしてましたがそれを超えてます。がっつり雪が積もっています。20センチ以上は有りそう!
そしてしきりに降っていますので、JRの駅まではタクシーで行くことにします。

そして旭川から新千歳空港までJRで移動。途中滝川まで来るとほとんど雪はありません。道北だけが大雪みたいです。

札幌で乗り換えて30分ほどで千歳空港に到着。
出発まで少し時間がありますが、搭乗手続きを済ませのんびりします。
ここから2時間50分の空の旅 腹も空くでしょうから弁当も調達。鮭とカニの押し寿司のチョイ贅沢版です。

01p1050184

いよいよ離陸。福岡空港へ向け出発。
雲の切れ間から時折地上の風景が見えます。どこを飛んでいるのかなかなか見当がつきません。詳しい路線図もありませんから・・・

02p1050190

格安航空会社を利用してますので、機内サービスは殆どありませんが反って気楽です。それでも「ただ今、一部路線だけのキャンペーン中」とのことで、インスタントコーヒーとミニチョコレートの無料サービスがありました。

1時間半くらい経った頃でしょうか? 次第に高度が下がってきました。眼下には瀬戸内海の島々がはっきり確認できます。しばし、遊覧飛行気分。

上空の風も穏やかでしたので定刻より10分も早くも到着。遂に九州に上陸です。

空港で合流し ここからは 孫っち!の居る実家へGo! あったかい気温20℃ 違い過ぎです!

ご対面! 

03p1050192

新米”パパ”の腕の中ですやすや!

めっちゃくちゃ可愛いですね
私も初哺乳瓶のミルクを飲ませました。ごっくんごっくん 元気に飲んでいます。
じぃ~じはもうメロメロです。
息子が生まれた時もこんな感じだったかな?と遠い昔を思い出しました。

ps 夕方チェックすると旭川の今日一日の降雪量32 36 センチでした。ドカ雪だ!

続く

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年11月12日 (土)

自分へのプレゼント Newパソコン

11月に入ってから連日の雪で一昨日の積雪は39センチにも達しました。
その後少し落ち着き現在28センチ。 
すっかり雪国です。住宅街の交差点には山高く雪が積まれているので、用心しながらの車の運転にはさすがにびっくりです。

一か月も早いこの天気 どうしてしまったのでしょうか?
そんな訳で外遊びから内遊びに切り替えて楽しんでいるところです。

この時期に成ると、年に一度だけの誕生日とクリスマスのダブルプレゼントとして自分への贅沢をすることにしてます。
今年はこれです。

この際パソコンを更新することにしました。
そして今までのお古は音楽用のデジタルプレーヤーに・・・
少しスペックは足りませんがあまり上を望まなければまだまだ行けそうです。そのため、同時にデジタル音楽再生用に 入門用のUSB/DACを手配して先日到着しました。

Dac_al9628_3

続いて、インターネット回線の見直しでモバイルから光回線にレベルアップです。
これは子供からも後押しが有りましたので英断。

「遅いのを我慢してストレスためても何にもならないよ!」

色々な割引を利用して現在コストより月額1k円アップで決着です。

早速、プレーヤーのフリーソフト”Foovar”をインストール
イコライザーも利用できます。

Dac_161101_2

このUSB/DACは中程度のハイレゾには対応できますので無料のサンプル音源をダウンロード

やっぱり、これだけじゃ物足りず アルバムJazzボーカル ノラ・ジョーンズをダウンロード 12曲で1GBもありますが、数分で完了。やっぱり光は速い。

そして、やっぱりデータ量が半端じゃない、CDの20倍もあります。それだけ情報量が多いと言うことですね。 

Day_breaks

YouTube⇒ https://www.youtube.com/watch?v=17_YAKEqjkI

ただ今ほぼデータ移行が終わったNewPcで、デジタルプレーヤーからの音楽に耳を傾けながらブログ更新中です。

Windows10 なかなか手ごわいですが、時期になれるでしょう!

PS

ブログの写真投稿にはWindows7の時に使っていた画像編集ツール”Office Picture Manager”は必須ですね。苦労して追加インストールしました。何せWindows10からは標準提供をやめてしまったようで、ぜひ復活して貰いたいものです。

↓ハイレゾあまり深入りせずにほどほどに楽しむつもりです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年11月 4日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり!

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

11月3日(文化の日)曇りのち雪


今年の冬は早いのかな?と思えるほどここ一週間は寒く時々雪の毎日です。
今日も昼ごろからは雪の予報。

たぶん今日はフライト中止で地上の片づけ作業かな?と思いつつゆっくり向かいます。

既に4名の方々来ていましたが、格納庫のシャッターは開いていないのでやっぱりダメと思いました。


しかし、車から降りるなり
「今日はモーターグライダーのみ飛ばすよ!」 と声をかけられました。

早速準備 格納庫から機体をだし、滑走路へ移動します。

00p1050170

01p1050172

 

アスファルトは濡れているだけですが、グラスはご覧の通りところどころ雪が残っています。
キノコを発見!

02p1050168

しかし、「スギタケで美味しくないからやめた方良いよ」  と声を掛けられました。
キノコも大急ぎで子孫を残すため頑張っているようです。 

準備を終え、いよいよフライト開始
寒さのためかエンジンのかかりが悪いです。ようやく始動。
暖気運転を十分してから 滑空場に到着した順に 活動開始です。
私は5番目

一番手のグッチさんが10分程で戻ってきました。

04p1050174

南の方角から天気が崩れる予報でしたが、上空から見ると反対側の視界不良で、直ぐそばの北側の山が雪でかすんできているようです。

05p1050175

早くも北側から雪が降り出したのが確認できます。
機体の奥に薄く見えるのはピップスキー場がある北嶺山 かなり霞んでいます。

「あと1・2回でフライト終了コール」

二番手の社長さんが揚がって行きましたが、更に視界が悪く成って来ましたので、これにて終了。

これが今シーズンの最終フライト。
計、本日は2フライトのみでした。
台風や悪天候続きで少し消化不良のままシーズン終了と成りました。

ちなみに1年前の最終日はこんなにも天気が良く、最良のフライト日和だったのですが・・・

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/20151103-e4ce.html

機体の撤収後は格納庫の中で機体の解体作業です。
まずはASK21


やっぱりプラスチック機の翼は重たい! 何せ片翼でも100kgありますから・・・ 

06p1050177

 

07p1050179

昼に成りましたので休憩です。

既に降り出した雪が10センチ程積り一面真っ白な銀世界。

私は午後用事がありますので、早退させていただきました。

その後は Ka6 そして、今日最後まで活躍したファルケの一部解体が終了したようです。
参加人数も少なかった事もあり続きは次回の6日の予定です。
まだまだ、外回りや作業車の冬支度も沢山残っています。

皆さん、お疲れ様です。

↓今シーズンも無事終了いたしました。来春まで冬籠りに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年11月 2日 (水)

Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法

Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法

もう一か月前から悩んでいました。
そして周りの知人にも同様の悩みが・・・
QAサイトにも多くの記事が載っていますが完全解決策は見つかりません。
10月から始まったWindows10の大型アップデート Anniversary Update
コードナンバー1607 またはRS1は罪作りです。
でも、昨夜から集中的にトライしてようやく解決しました。

ボランティア仲間のものでWindows8→ 8.1→ 10とアップデートしています。 
それを10月初旬にモバイル回線でUpdateをダウンロードした後に、インストールエラーの起きてしまったPCをメンテします。

1、光回線に接続 無線LANはやめて、あえて有線でHUBに接続
2、アンチウィルスソフト停止 (Avira)
3、復元ポイントにて9月最終日までシステムを戻す
4、[更新とセキュリティ]の[Windows Update]より最新のUpdateを入手 
5、ダウンロード終了
6、インストールするが異常終了??? 

少し進展したように見えましたがダメ!

今度は”Anniversary Update”の入手方法を変更して再度トライです。

上記の1は変更なし
2、アンチウィルスソフトを念のためアンインストール
3、WindowsHelp[Windows10 Anniversary Update]のUpdateの情報を「すぐ入手」サイトから ⇒ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history

4、Windows10 Update アシスタントが起動され、一括ダウンロードが開始

Windows10_anniversary_update

5、インストール開始
6、正常終了
7、システムバックアップ&アンチウィルスソフトの復活

完了です。

原因として挙げられるのは不安定な回線にてダウンロードた場合に多く発生しているようです。それは、

・従量制課金回線は不可? モバイルルータや光回線の一部でも利用制限がある商品の場合NG 途中で通信制限が掛ります。

そして、無線LANも要注意 WiFiのWEPだと近所のただ乗り割込みも考えらえますので、有線がベターです。

また、
・ダウンロードやインストール中のアンチウィルスソフトによる割込み 特にサードパーティは要注意

その他として
・Cドライブの作業領域の不足 これは憶測ですが100GBの空きが推奨かも?

等が考えらえますので、これらをすべて解消したらすんなり行きました。
また、一括ダウンロードの方が断然短時間で済みますしモジュールの崩れも無いようです。

↓もし悩んでいる方、参考にして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »