« Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 | トップページ | 自分へのプレゼント Newパソコン »

2016年11月 4日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり!

AFAグライダークラブ ミニ通信20161103 ~ フライト最終日やっぱり! 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

11月3日(文化の日)曇りのち雪


今年の冬は早いのかな?と思えるほどここ一週間は寒く時々雪の毎日です。
今日も昼ごろからは雪の予報。

たぶん今日はフライト中止で地上の片づけ作業かな?と思いつつゆっくり向かいます。

既に4名の方々来ていましたが、格納庫のシャッターは開いていないのでやっぱりダメと思いました。


しかし、車から降りるなり
「今日はモーターグライダーのみ飛ばすよ!」 と声をかけられました。

早速準備 格納庫から機体をだし、滑走路へ移動します。

00p1050170

01p1050172

 

アスファルトは濡れているだけですが、グラスはご覧の通りところどころ雪が残っています。
キノコを発見!

02p1050168

しかし、「スギタケで美味しくないからやめた方良いよ」  と声を掛けられました。
キノコも大急ぎで子孫を残すため頑張っているようです。 

準備を終え、いよいよフライト開始
寒さのためかエンジンのかかりが悪いです。ようやく始動。
暖気運転を十分してから 滑空場に到着した順に 活動開始です。
私は5番目

一番手のグッチさんが10分程で戻ってきました。

04p1050174

南の方角から天気が崩れる予報でしたが、上空から見ると反対側の視界不良で、直ぐそばの北側の山が雪でかすんできているようです。

05p1050175

早くも北側から雪が降り出したのが確認できます。
機体の奥に薄く見えるのはピップスキー場がある北嶺山 かなり霞んでいます。

「あと1・2回でフライト終了コール」

二番手の社長さんが揚がって行きましたが、更に視界が悪く成って来ましたので、これにて終了。

これが今シーズンの最終フライト。
計、本日は2フライトのみでした。
台風や悪天候続きで少し消化不良のままシーズン終了と成りました。

ちなみに1年前の最終日はこんなにも天気が良く、最良のフライト日和だったのですが・・・

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/20151103-e4ce.html

機体の撤収後は格納庫の中で機体の解体作業です。
まずはASK21


やっぱりプラスチック機の翼は重たい! 何せ片翼でも100kgありますから・・・ 

06p1050177

 

07p1050179

昼に成りましたので休憩です。

既に降り出した雪が10センチ程積り一面真っ白な銀世界。

私は午後用事がありますので、早退させていただきました。

その後は Ka6 そして、今日最後まで活躍したファルケの一部解体が終了したようです。
参加人数も少なかった事もあり続きは次回の6日の予定です。
まだまだ、外回りや作業車の冬支度も沢山残っています。

皆さん、お疲れ様です。

↓今シーズンも無事終了いたしました。来春まで冬籠りに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 | トップページ | 自分へのプレゼント Newパソコン »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
それにしても雪が早すぎます。
次の6日も大雪の中後片づけでした。
クラブのFaceBook ↓も見てね
https://www.facebook.com/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%8D%94%E4%BC%9A-201072376944183/?ref=page_internal
(ちなみにFaceBookは若手No1の会員が担当してます)

さ~てと これから何をしようかな? と言うかここ最近は外遊びが出来ないので、デジタル音楽に手を出し始めました。
詳しくは後日報告・・・

投稿: けいあん | 2016年11月10日 (木) 19時30分

こんばんはぁ~♪
あぁー残念ねぇーsweat01
けいあんさんまで順番が回ってこなくて・・・
視界不良では危険ですもんね

これから恒例の機体の整備ですか?
そして、機体の部品作りもアリーノですか?

今年は何を作るのかなぁー?
機体の部品・プラモデル・スピーカー・・・
楽しみにしているよぉー(゚▽゚*)flair


投稿: tuba姐 | 2016年11月10日 (木) 17時43分

diamondこころぐ郁美さんへ
おはようございます
良いでしょう! 永年の夢が現実のものに成り毎回ワクワクして楽しんでいます。
また、機体整備も面白いですよ。原寸大の飛行機模型を作っている感じです。

ps 一段と雪が本格的に成って来ました。
昨日の雪が解けずに現在積雪10センチぐらい このまま根雪なんて事に成らないように祈ってます。
それにしても南国は良いですね。羨ましい!

投稿: けいあん | 2016年11月 5日 (土) 08時20分

ヽ(´▽`)/オットゥ!!凄いですね(*^▽^*)

仲間がいるっていいもんですね。
それにしても1年前とはえらい違いなんですね。
今年はどの地域も予想外が多すぎましたね。

そちらはもう冬・・⛄・・こちらは信じがたいですが🍁
でも、さすがに長袖1枚ほどの昼間でした。
朝散歩は薄いダウンを羽織りましたよ。
*紅葉を楽しみに待ってる所です🍁

投稿: こころぐ郁美 | 2016年11月 4日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 | トップページ | 自分へのプレゼント Newパソコン »