« 初の霜柱を観測 | トップページ | リベンジ紅葉ライド  白金・十勝岳方面 »

2016年10月19日 (水)

紅葉ライド? 三国峠方面

10月17日 月曜日 曇り 

毎年恒例の紅葉ライドの私だけのポイント。三国峠 凄く気に成ります。
この夏の台風で道路や橋が決壊したため、暫く通行止めと成っていた三国峠が先月末にようやく開通しましたが、紅葉シーズンは過ぎてしまったので期待はしていません。

それでもやっぱり今年中には行ってみたい。峠から糠平方面への降りる道を自転車で走ってみたい。

スケジュールと天気がなかなかシンクロしません。
天気予報をチェックすると曇りの予報 気温も15℃ 

行くなら今しかない。

車にカーボンフレームの3号を積み込み出発
途中、自転車通行帯を発見! この自転車マーク かごが付いている?

01p1050095

暫く行くと層雲峡の入り口付近で真っ赤に燃える岩場を発見 さっそくカメラに収めました。

02p1050098

大雪ダム湖の上流へと向かっていくと開通したばかりの仮橋が目に入ります。こんなにも立派に仮橋がかかり感激です。ご苦労さまです。
また、もう少し行くと数か所の道路がえぐられてしまったところも綺麗に補修されていました。

ほどなくして、三国トンネルを抜け、峠に到着。
なんとトンネルの向こうはパラパラと雨です。降り出したばかりのようです。
駐車場に車を止め暫く様子見 次第に雨脚が強く成って来ました。そして風も強い。
周りは紅葉シーズンを通り越しもう落葉の時期
 
気温 9℃ 結構寒い!
しまった。今日は寒さ対策が不十分でした。
外に出ると膝が痛くなるほど冷たさがしみます。
結局、自転車は断念  <そのため写真も無しです>

 
峠の茶屋であったかい珈琲をいただいて今日は帰ることにします。
お店の人の話では雪が2回も降ったそうです。
そして今年の紅葉は黄色と茶色でした。モミジはあまり元気が無かったようです。

帰る途中には温泉街もあるのですが今日は入浴の用意もしてません。
ピストンで帰ります。

↓これじゃ不完全燃焼です。近いうちにリベンジだ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 初の霜柱を観測 | トップページ | リベンジ紅葉ライド  白金・十勝岳方面 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
今年は幸運に見放されました
一番いい最盛期が台風10号の爪痕でこの峠通行止め
開通した時はもう落葉が始まってしまい残念ながらdown
また、来年に期待で、動画はお預けですね。

投稿: けいあん | 2016年11月 2日 (水) 14時07分

おはよぉ~♪
10月の半ばで紅葉~sign03
まだ、こんなに綺麗な紅葉を見てませんよぉー(゚▽゚*)
9℃かぁー。季節の先取りは、もう冬の寒さを感じさせますね!
三国峠の下見、紅葉はバッチリねmaple
次は動画で見れるとイイなぁ~movie

風邪ひかないでくださいネ(*^ー゚)b

投稿: tuba姐 | 2016年11月 2日 (水) 10時28分

diamondなかっちょさんへ
おはようございます。
今年は台風や不安定な気候のため紅葉はあまり期待できませんね。
早速、今日(20日)の夕方から平地でも雪snowの予報です。
晩秋を通り越して初冬に入りそうです。

投稿: けいあん | 2016年10月20日 (木) 06時17分

こんばんは。

みごとな紅葉ですね。
サイクリングが出来なくて、残念でした。
不順な天気が続きますが、はやく安定して欲しい
ものです。

投稿: なかっちょ | 2016年10月19日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初の霜柱を観測 | トップページ | リベンジ紅葉ライド  白金・十勝岳方面 »