« 来た~~もう冬! | トップページ | Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 »

2016年10月29日 (土)

HONDAビート ECU電界コンデンサ交換

HONDAビート ECU電界コンデンサ交換

10月28日(金曜日)曇り 気温5℃

10日程前に降った初雪もすっかり融けてやれやれ!
でも今年の冬到来は早くなりそうな予感がします
そろそろ冬支度の開始です
裏の家庭菜園の片づけが済んだので、次は夏の間楽しんだ”通称四輪バイク”HONDAのビートの番です。
朝方の雨もあがり道路も乾いて来ましたので、今年最後のひとっ走りに行こうと暖気運転
数分後車に乗り込もうとしたとき、計器盤の警告灯にびっくり!
いつの間にか黄色の”チェックランプ”が点灯しています。

01p1050141

でも、エンジンの回転数も安定しています。軽く自宅周りを走行してみましたが問題なし。
そこで車載のメンテナンスマニアルを調べると、「専門家による点検や修理が必要」とのこと。
一寸待った!。ディーラーに持ち込む前に自力で少し知らべてみます。

エンジンルーム内のサービスチェック用カプラを使って確認。
表示は変わらず チェックランプ点灯しっぱなし。

すると一番疑うところはECU本体?
早速 作業開始。
以前にもECUの予防点検をしたことありますので、迷わず進めます。

前回の記事⇒http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/honda-beat-ecu-.html

助手席のシートを外します。
背面にあるライセンス入れのボックスを外します。

02p1050143_2

内貼りを外すとECUの箱が現われました。

04p1050144

中を開けてみます。やっぱり。

03p1050145

電界コンデンサC4の足元に液が漏れた後を発見。これが原因だと確信?

数年前に点検した後、念のため電解コンデンサ一式を入手していましたので、半田コテと半田吸取り線で慎重に作業します。

05p1050147

ついでに他5個のコンデンサも予防交換しておきます。
一般的に電界コンデンサの寿命は10年と言われています。この車25年経過してますので良くもった方です。
ちまたでは10年ほど前から多くのビートオーナーから同様な指摘がなされていました。

作業完了。

06p1050154

夜も更けて来ましたので、この続きは明日とします。

10月29日(土曜日)雨のち曇りのち雪

一夜明け、薄暗い朝です。8時の気温は2℃ 寒い
いよいよ作業開始。

まずはECUを仮り付けして確認

ん! 結果は昨日と同じ チェックランプ点灯のまま
昨日同様にサービスチェック用のカプラを短絡してみます。

07p1050158

残念。詳細情報の点滅もありません。やっぱり点灯のまま

今回はECUの電界コンデンサの交換ですべて解決と自信があったのですが・・・

推定故障個所をもう一度整理してみると
1.サービスチェック用カプラ配線の短絡または断線
2.ECUへの電源供給ラインの断線
3.コンビネーションメータまたは警告灯配線の短絡
4.センサ系電源供給ラインの短絡
5.ECUの故障

上記の2項は考えにくい では??

これ以上はやっぱり専門家でないとダメ?
そこでのディーラーに行くことにしました。

ECUの詳細情報を調べるテスターを使えば更に詳しく分かるようです。
しかし、最近は特にサービス工場は立て込んいて、最短で一週間後でないとできません。
それでも、来シーズンに持ち越しよりはましと思い予約しました。

ただ、その時に雪が降っていなければいいのですが!
何せ夏タイヤしか履いていませんので!

そして、先ほどから降り出した雪snowで一面真っ白になりました。

↓何かと手間がかかる遊び道具ですが一段と愛着が湧いてきました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 来た~~もう冬! | トップページ | Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
備えあれば・・・でしたが、気が付くのが遅すぎました。
コンデンサがパンクする前に交換すべきでした。
ディーラに持って行こうとしたら、この雪で断念
原因究明は来シーズンまで持越しです。

はい!車庫の中で冬眠に入りました。

投稿: けいあん | 2016年11月 6日 (日) 22時24分

もうーリスペクト!
コンデンサー…アタシには分解にしけ見えませんが・・・coldsweats02
交換用にストックしてあるのにも驚きです。

ふふっ、
ビートくん、ディーラーに連れていかれましたかぁsmile
今頃は車庫の中かな?

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来た~~もう冬! | トップページ | Windows10 Anniversary Update ”ダウンロード&インストール出来ない”時の対処方法 »