« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161002 ~ 不思議な風 »

2016年9月30日 (金)

専用工具ハブレンチ Get!

専用工具ハブレンチ Get!

先日の美瑛センチュリーライドは少しだけ雨に当たりましたが、今年は自転車へのダメージは殆ど無いようです。
それでも外に露出してる ブレーキやシフトワイヤーへの注油 チエーンの洗浄と注油は即日済ませましたのでまずは大丈夫です。

時間が出来ましたので、改めてホイールハブの中が気になるので点検です。

先日使用したのは C24ですが、行きつけの自転車ショップの話ではまだ分解の必要はないとのことで次回とします。最近の製品は雨に強くなっているので心配なさそうです。

P1050064

いつものトレーニング用の鉄下駄ホイールハブ R500のハブを手で回すと少しばかり渋りがある感じ。さっそく分解。グリースの汚れもなく玉押しが強すぎたようですので調整します。

P1050071

ついでに40年前のクロモリのホイールハブ Campagnoloスモール36穴 です。
玉押しを外し、グリスに汚れがありましたので清掃しグリスアップしました。
古いものはやはりマメな点検が欠かせませんね。

P1050067_2

この時使うハブレンチは間に合わせの工具ですが、すこし開いて来ましたので、この際専用工具に切り替えることにしました。

P1050068

行きつけのショップで少し高価ですが、プロ用のショップコーンレンチを注文しました。早速届きましたので受け取ってきたところです。

P1050070

13mm 15mm 2本Getです。

次回のメンテではよりスムーズに行くでしょう

PS 最近のホイールはなんとスポークの少ないこと 旧式なクロモリは36本 C24は16本で半分以下です。なるほど軽い訳だ!

↓綺麗な仕事には精密な工具は必須ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161002 ~ 不思議な風 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ホントそうなんです!
実はレポの後一寸使ってみました
やっぱりプロ用は違いますね。
ハンドルが長いので余り力入れずに正確に調整できるんですよ。
これでメンテナンスがますます楽しく成ってしまいます。

投稿: けいあん | 2016年9月30日 (金) 23時31分

こんばんはぁ~♪
メンテナンスが行き届いた愛車はピカピカbicycleshine
工具も専用のものがあるとスムースに整備できるようですねwrench
より長く使いこなすにはマメなメンテ!
見習わなくっちゃー(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2016年9月30日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20161002 ~ 不思議な風 »