« AFAグライダークラブ ミニ通信20160909 ~(番外編)テールドーリーのメンテナンス | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! »

2016年9月15日 (木)

美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 当日の天気予想は?

美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 当日の天気予想は?

いよいよ17・18日の大会当日が迫ってきました。
少し心配なことが・・・
今年も美瑛は雨?

気象庁の天気予報では 17日は雨のち曇り 18日は曇りのち一時雨そして低温

17日は早朝雨ですが、大会が始まるころには上がりそうです。18日は曇り時々晴れ(16日記)

9月16日11時発表

最新情報のURLは http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html

4_1609161100

この時寒冷前線が通過しますので、雨は所によって強く降りますし、上空5000mにはマイナス15℃の寒気団がありこの影響で気温が下がります。

やはり17日の早朝の雨と18日の早朝の低温対策は必要と思います。

昨年の雨の中の走行で感じたことは、路面がぬれていると前輪からの水しぶきの跳ね上げで、腰から下がずぶ濡れです。じわりじわりと体力が奪わられるのを実感しました。

この対策として
簡単な構造のものでも構わないと思いますが前輪カバーが有ればべストです。
次にズボン型の雨具これは必須ですね 
そしてシューズカバーが良いですが、持っていない人はビニール袋を靴下の上に履いて靴に足を入れればこれだけで随分違います。スーパーのレジ袋でも構いませんがお奨めは、台所用品の商品名 ”ミスターパック”兎に角薄いのが気に入っています。

P1050039

最近の不安定な天気は本当に気に成ります。台風14号は台湾で猛威を振るい、今度は16号が不気味な動きをしています。19日ごろには日本本土に上陸する可能性もあります。皆さん気を付けてください。

最近の異常気候の要因として エルニーニョやラニーニャが時々天気予報の解説でも出てきますが改めて調べてみました。気象庁HP参照

Photo_2

これらは人間の力が及ばない神の子の仕業みたいだということでエルニューニョは神の子(男)ラニーニャは神の子(女)だそうです。
この夏はエルニーニョが終わり今度はラニーニャが始まったと言われています。どちらにしても異常気象は続き、熱帯低気圧が次々に発生して来るでしょう。

詳しくは気象庁のURLを見てください↓

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html

そして、台風16号は右に大きくコースを変えるのは上空の偏西風の影響も関係しています。

200hPa  20160914 1200UTC

1609141200z

↓大会当日 極力少ない雨で済みますよう祈っています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160909 ~(番外編)テールドーリーのメンテナンス | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
全快おめでとうございます。あの有名人と同じ病気だったんですね。
応援ありがとうございます。

先の台風10号ではここは全く被害はありませんでしたのでご安心ください。
でも少し離れたところでは家の近くまで水が来たり、いつも走っている美瑛川の上流では氾濫したりで大変でした。
そのため、今回のセンチュリーライドのコースが一部変更に成りましたよ。

投稿: けいあん | 2016年9月16日 (金) 23時17分

こんばんはぁ~♪
いよいよ明日から大会開催ですね
頑張ってぇーmotorsports
気象庁の週間予報では17日の天気がraincloud。良くないですねぇー!
ポリ袋の重ね履きで、なんとか濡れないようにと願っていますょぅ~

けいあんさんのお家、台風の度重なる上陸で被害はありませんでしたか?
ニュースを見ながらですが、心配していました。

投稿: tuba姐 | 2016年9月16日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160909 ~(番外編)テールドーリーのメンテナンス | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ! »