« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 当日の天気予想は? | トップページ | 専用工具ハブレンチ Get! »

2016年9月20日 (火)

美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ!

美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 丘を走り倒せ!

今シーズンは自転車は余り走り込んでいませんので少し不安
そして、相変わらず足首の痛みが抜けないまま、とうとう本番を迎えてしまいました。

昨夜は体調重視のため早めに床に着いたのですが、余り眠れませんでした。
そのためか5時の目覚まし時計が鳴っても、暫し起き上がれません。

車にカーボンフレームの3号を積み込み出発
途中コンビニで朝食のサンドイッチをGET
6時30分頃到着 もう大勢の人たちが集まっています。

今回はグライダー仲間の若者と一緒に美瑛の丘を走ることに成りました。
相棒の”フクちゃん”はまだ着ていないみたいなので、まずは腹ごしらえ!

ようやく合流できました。なんと彼の自転車のチエーンが真っ赤!
聞けば少し前に雨の中のロングツーリングの後メンテして居なかったので、見事に錆びてしまったようです。
とりあえず私の手持ちのチエーンオイルを充分に馴染ませて少しは真面に成りました。

いよいよスタートの会場に入ります。
今年の参加者は総勢1200人を超えました。そしてセンチュリーライド(160km)コースの参加者は950人 過去最高です。
こりゃ混みそうです。

空はどんより 雨はなさそう? でも少し寒いです 何たって今朝の気温10℃ですから・・・
結局出発ゲートを通過した時は8時を過ぎていました。
先頭グループは20分も前に走りだしていますが、彼はこの大会が初参加でもあり急がず景色を楽しんでいくことにします。

01p1050043_3

P1050044

最初の難所がやってきました。ついつい自分のペースで上ってしまいました。
フクちゃんごめん!

最初のエイドステーションでは1年ぶり Mくんの弟さんとお父さんのグループに会いました。
この大会の一回目からお互い毎年参加しているので、いつまで続けられるかな?

雲が低いので遠くの山並みが隠れています。
これぞ美瑛の丘~! とはなかなか声に成りません。

2番目のエイドステーション 昼食タイムです。
お馴染みのカレーライスとトッピングに 焼肉とソーセージも着いて嬉しい限りです。
美味しい!
食事中パラパラと雨が降って来ました。
あらら!

早々に食事を終らせ出発 少し雨脚が強く成って来ました。
なんか雨雲の中に向かって走っているようです。
また、去年と同じ? いやな予感 
今日は降らないと思いましたので雨具は全部置いて来ました。

おまけにビニール袋も無し
ようやく右にコースが変わりました。前方は明るいです。
急げ!

あれから30分ぐらい走ったでしょうか。すっかり雨も上がり路面も乾いています。
着ているものもいつの間にか乾きだしました。
やれやれ

マイルドセブンの丘・北西の丘・セブンスターの木 名所名所で止まって景色を堪能です。
特に北西の丘からの眺めは素晴らしかったです。

03p1050050

05p1050053

最後のエイドステーションに到着
あと18kmなのでゆっくり休憩します。かぼちゃ団子が特においしいですね
さぁ~ ゴールに向かって再出発

何回走っても辛い 通称”拷問の坂” ケンメリのポプラの木が見えてからが辛い!
歩いている人もいます
ここを超えれば後は楽なものです。
最後は美瑛駅前のロータリーを一周して会場に到着
フクちゃんお疲れ様です。変化にとんだ美瑛のコースいかがでしたか?

↓準備不足でしたが、のんびり景色を楽しみながら走り切れました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 当日の天気予想は? | トップページ | 専用工具ハブレンチ Get! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondMKさんへ
それぞれの曲がり角には必ず案内の人がいるのは非常に素晴らしいと毎回関心しているところです。
ホノルルセンチュリーライドに習って始めたと言われていますから、このくらいの混みあいは序の口なんでしょうね
来年はエスコート役に専念しようかな?

投稿: けいあん | 2016年9月28日 (水) 19時48分

大きな大会はさほど出ていませんが、どうしてもレースじゃないと言ってるのにスピード争ったり、ガイド無視して走ったり、グループごとに走ってるのにかき乱したりすることを目にするので、あまり大人数で走るのは私のやりたいことと違うな~と最近思うようになりました。
でも美瑛のステキな風景は、やっぱり走ってみたいですね~。宿がやっぱり大変ですね。キャンプ泊で考えてみようかな(笑)

投稿: MK | 2016年9月28日 (水) 13時47分

diamondMKさんへ
年々参加が増えて最近はコースも一寸混雑しすぎ感はあります。
常連組は混むのを嫌ってだんだん先頭グループを追いかけるようになり、エントリーで若いゼッケンナンバーを取得するのに躍起に成っているみたいです。
それと遠くから来る人は宿の手配が大変ですね。以前岩手から参加した友人は旭川市内のホテルを取ってレンタカーで行き来してましたね。
また、今回駐車場で隣り合わせの札幌から参加の人は前日から車の中で一泊したそうです。
こんなこと言ったらいや気がさすかも知れませんが、苦労してでも美瑛の魅力に浸りたい人たちはどんどん増えてるということでしょうね。
来年の参加お待ちしてますよ!

投稿: けいあん | 2016年9月27日 (火) 18時12分

美瑛センチュリーお疲れ様でした!
いいですね~やっぱり。
見ると行けば良かった!って思ってしまいます。

それにして参加者がそんなにいるなんてすごい大会ですね。
宿泊探すのも大変だと聞いてたので、かなり前からの宿予約やエントリーにも緊張してしまいます(また怪我してでれなくなったらどうしよう・・・とか)。

投稿: MK | 2016年9月27日 (火) 16時15分

diamondtuba姐さんへ
ご心配ありがとうございます
やはり低温と一時雨と着るものが難しいですね
着ぶくれすると風の抵抗に成ってしまいますからね
現在、疲れもあり体調は万全とは言いませんが、徐々に戻りつつあります。
ここ数年は天候に見放されていますが、来年こそ良いsun天気でありますようにと今から願っているところです。

投稿: けいあん | 2016年9月23日 (金) 08時22分

お疲れ様でした
年々、大勢の参加者で盛り上がる大会、すっかりレギュラーですねbicycle
雨に濡れたようですが、風邪などひいてませんか?

動画を見ながら大会のレポを楽しませてもらいましたよぉ~o(*^▽^*)o
美瑛の名所も懐かしく思い出しました。

投稿: tuba姐 | 2016年9月22日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美瑛センチュリーライド大会2016 ~ 当日の天気予想は? | トップページ | 専用工具ハブレンチ Get! »