« AFAグライダークラブ ミニ通信20160821 ~ 今日は草刈作業です! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016は 2週間後! »

2016年9月 1日 (木)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160828 ~ 世代交代

AFAグライダークラブ ミニ通信20160828 ~ 世代交代
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

8月28日(日曜日)晴れ

数日前までの天気予報では今日も雨マーク フライトは中止かな?と思っていたら急に晴れマーク!
最近は非常に不安定な天気 天気予報もなかなか難しいようです。
そして迷走中の台風10号の動きが気に成ります。

今日の高層天気図 200hPa

Aupa200016082809jpg

フライト前に機体の解体です。

そう先月から新たに加わった複座のASK21にすっかりお株を取られてしまった従来の複座のASK13 「どうしても残してほしい」との声も上がりません。

会員一同の同意?でお休みすることに成りました。世代交代ですね。
朝方集まった7・8人で解体作業開始。

P1040997

P1040998

少し広くなりましたので、他の機体の格納が随分と楽に成るでしょう!

フライト開始時間が遅くなりましたがいよいよフライト開始。
不安定な天候と台風の影響で北風成分なので、発航帯は普段とは反対の05側スタート
開始前のブリーフィングでは、ASK21の重心位置の説明があり、自分の体重と重心位置の再確認をい
たしました。

今日は体験飛行のお客さんが多いですね。
近隣からお出での Tさん 「くるくると回転して上昇していくので目が回ってしまいました」
これに懲りずにまた来てください。


そして Sさん Mさん キャピキャピの御嬢さん お二人 親父だけのクラブがいきなり華やかに成り
ました。ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしています。

今日は終始北風のため05側の発航でした。
上空から見る石狩川の景色がいつもと違います。
一週間前の大水で川岸があちこち削られて流れも変わっているようです。
改めて大雨の恐ろしさを実感です。残念ながら上空からの写真はありませんが、機会があれば撮影にチャ
レンジして見たいです。

PS 30日の台風10号の被害は幸いありませんでした。(8/31滑空場横の石狩川を確認)それにしてもいつまでこんな天候が続くのでしょうか?

P1040996

 

そして、今朝(9/1)玄関にお客さんです。大きな翼を休めています。

ASK13を忘れないでください! と言うことなのかな?

↓ASK13は永遠に不滅です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160821 ~ 今日は草刈作業です! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016は 2週間後! »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160821 ~ 今日は草刈作業です! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会2016は 2週間後! »