« AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! »

2016年7月13日 (水)

天空のプラチナロードは凄く癒される! ~今年初のヒルクライム

7月13日(水曜日)曇り

今シーズンは実機グライダーの整備に集中していましたので、自転車からは少し遠ざかっていました。
それでもMyトレーニングロードには時々出かけてはいたものの何か気持ちが入らず・・・ 
それもようやく作業が完了し、無事初飛行も終わりましたのでやっと一段落です。
今日は思いがけず空き時間が出来ましたので、どこに行こうかと思えばやっぱり美瑛白金方面、あの天空のプラチナロードですね。

天気予報を確認 曇りなのに最高気温は29℃の予定
でも山の上はきっと涼しいのではと 期待を胸に・・・
マイカーにカーボンフレームの自転車3号を載せ、いざ出発!

小一時間で ビルケの森 インフォメーションセンター前に到着

01p1040914

今シーズン初 なんか周りの雰囲気が違う そう あのおいしい野菜カレーを出してくれる”からまつ”がきれいに模様替えしたみたい。

よし! 帰りに寄ってみよう!

少し暑い 雲の切れ間から太陽がぎらぎら照っています。
いよいよ出発 ここからはひたすらのぼり そうヒルクライムトレーニングの始まりです。
なかなかスピードに乗れません。 
かなり体力が落ちてしまったことを実感 無理をせずゆっくり上っていきます。
白金温泉を過ぎましたので右手に折れ、望岳台をめざします。
いつの間にか一面雲に覆われ急に涼しく成ってきました。
しめしめ、これは良いコンデションです ペダルも少し軽く感じます。

ようやく 希望橋のところまできました 遠くに模範牧場が浮かび上がって見えます。

02p1040918

いつもなら右手には美瑛岳・十勝岳がドッカ~ン~と迫ってくるのですが雲に隠れて何も見えません。
でも涼しくて気持ちがいい!

04p1040929

道端のコウリンタンポポに気を取られ停車 「後ろからごめんなさい」

ゆっくりしていると後ろからランニングの若者がひたひたと上っていきます。
結構速い、かなりの健脚の持ち主!

一息つきましたので再出発
かなり走ってようやく先ほどのランニングの若者に追いつきました。

そして間もなく望岳台の入り口 どうしようかな?
出発の時は今日の折り返し地点は望岳台と考えたいたのですが、少し調子が出てきましたので、もう少し先の吹上温泉まで行くことにします。

ここからは 天空の回廊 でも眼下には何も見えません どうも雲の中に入ってしまったのでしょうか?
時折冷たいものが顔に当たります。でも本降りに成る感じではありませんので、さらに進みます。
あと1キロぐらいで吹上温泉のところまで来たとき 思いがけず ホ・ホケキョ ホ・ホケキョ 
お出迎えしてくれたのかな? 
凄く癒されます ここまで来てよかった!

また元気が湧いて来ました。ここからは一気に吹上温泉 白銀荘へ
到着です。

05p1040930

生憎、周りは雲に覆われ美瑛岳十勝岳は望めません。

小休止後、今日は露天風呂には寄らずにダウンヒルを楽しみます。
念のため 前照灯をフラッシュに点滅させます。これは狭い山間の道での対向車へのマナー

さぁ~ 踏んで踏んで 加速 

気が付けば 望岳台入り口を通り過ぎ見晴らしのいいところまできましたが、雲が一面

06p1040932

ここからは出発点へひたすら・・・・

到着です。 
 
自転車もマイカーに積み込み、軽く着替えを済ませて、お待ちかねの”からまつ”へ
なんか違う?

08p1040939

お店の人も替わってる? 
「以前の人は?」
「名前だけそのままにしてますが、経営者が変わりました。以前の人は別の職に就いたようです」

「野菜カレーはありますか?」
「簡単なものに切り替えました」

「ではおすすめは?」
「純平おじさんのJUNDOGですが中身が3種類あり、エビフライ チキン メンチカツです」

「では、エビフライ下さい」

 BGMはラップ♪が流れていました。

09p1040936 10p1040935

10p1040937 11p1040940

小腹を満たすには手ごろだけど今日は少し物足りない
やっぱりカレーが食べたかった!

すっかり現在風に様変わりしてしまった”からまつ”を見て複雑な気持ちです!

ps 4年前のからまつの様子はこちらの記事に! 

↓今シーズン初のヒルクライムトレーニング 爽快な気分です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
やっと自転車モードが戻ってきました
暫くぶりに頑張ったせいなのか今日は身体中がバリバリ
今日もどこかと考えていましたが、のんびり休養してるところです。

あの”からまつ”が懐かしいですが、今度は新しいお店の魅力を探してみます。

次回は雲のない日をめがけて 美瑛岳の撮影にチャレンジしてみますねhappy01

投稿: けいあん | 2016年7月14日 (木) 11時18分

いよいよ本格的なトレーニング開始ですねbicycledash
あいにくの曇り空で景色が見れなくて残念だなぁ~coldsweats02
トレーニングには、良いコンデションの天気だったようで良かったねー(^-^;♪

’からまつ’の外観が随分変わりましたね!
けいあんさんの大好かなスープカレーもメニューには無くなってしまっていたのね。
経営者が変わったので仕方ないかぁー


投稿: tuba姐 | 2016年7月14日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! »