« AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! | トップページ | サイエンスボランティア活動 コズミックカレッジ(宇宙授業) »

2016年7月30日 (土)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~スカイスポーツフェスタ無事終了

AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~

  スカイスポーツフェスタは好天に恵まれ無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。

 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月24日(日曜日)晴れ


過去二年間は雨に見舞われて、充分にフェステバルが出来ませんでしたが、今年は全く心配ありません。

前日は皆んなで会場の準備です。
午前中は草刈そして刈り取った草を集めて会場外に出します。これがまた大変。
地味な作業を黙々と熟していきます。並行して杭打ち。
会場のレイアウトが出来たところで テント4張りを借りに行きます。
トラックへの積み込みが重たい 毎年会員が一つずつ歳を重ねていきますのでだんだん辛くなります。
戻ったところでテントの設営。ようやく完了です。

そして、準備が終わったところで今日のお楽しみ メインイベントのお待ちかねです。
BBQパーティの始まり・・・

ASK-21の完成祝い! ウィンチ車庫の棟上げ祝い! なんでもお祝い! 
明日のフェスタの成功を祝って カンパ~イ 兎に角めでたい! めでたい!   
N市のFさんも大阪のお友達も同行しての参加です。
遠いところお疲れ様です。

宴もたけなわですが、私はやっぱり自宅の布団の上が一番寝やすいので、泊まり組とは分かれ一旦戻ります。
もちろんノンアルコールですのでご安心下さい。

一夜明けていよいよ当日
朝から太陽がぎらぎら こりゃ暑くなりそうな予感

7時過ぎにはクラブハウスに到着
泊り組の皆さん 歯磨きだったり、朝食中だったり、私も途中のコンビニで仕入れたおにぎりをほおばり
ます。うまい!

活動開始です。
いつものようにモグラ1機 ピアグライダー3機を滑走路に下し定位置に移動
私は本部担当に成りましたのでプログラムの進行役です。

代表の開会宣言によりいよいよスタート。
プログラム一番は モーターパラグライダーのデモフライトです。
富良野より駆けつけてくれましたMPGふらのの皆さんの華麗なフライトについ見とれてしまい、紹介を
忘れてしまいました。失敗

続いてプログラム2番手 
我々のピアグライダーのデモフライト開始です。
紹介アナウスも2年目に成りましたので、ほとんど緊張せずに始められました。
今年完成した新しいプラスチック製の高性能複座のピアグライダーASK21のお披露目です。
パイロットはベテランのグッチさん。 曲技飛行は先週の一回だけの練習でしたが今日はどうでしょうか


H教官の操縦するモグラのロータックスファルケに曳かれゆっくり上空へ揚がっていきます。
この航空機曳航も一つの見せ場です。途中太陽に照らされ曳航策がはっきり見えます。
そして離脱 2200Ft? 無線を聞き逃してしまいました。いつもより少し低いかな?

ここからの主役はピアグライダーのASK21の番です。
シャンデル・ ダイナミックストール 
この時会場からは”ワォ~”と歓声が上がりました。昨年までの単座のG102 アステア より150
kgも重たいので軽快な動きではありませんが動きが凄くダイナミックです。

続いてレージーエイト
そして ローパス 時速200km これも実感 非常に風切音が静かです。
空気抵抗が非常に少ないということですね。
最後はファイナルで静かに降りて来ました。
グッチさん ダイナミックな演技 お疲れ様でした。

プログラム3番は ラジコン愛好会の皆さんによる華麗なアクロバット飛行です。
今年はジェットエンジンの模型が多いですね。
そんな中でも静かな電動機を飛ばす小学校5年のO君はなかなかのものです。
将来は日本選手権に出るのではないでしょうか? 期待してますよ!

用意されたメモを見ながらパイロット機体名などを紹介していきます。
当初この紹介はラジコンのメンバーが行う予定でしたが、急遽私に振られましたので”やるっきゃない”
です。
アドリブを交えながら無事終了。

午後のプログラム1番は当麻町の伝統和太鼓 蟠龍(ばんりゅう)太鼓保存会の皆さんです。
当麻町には古くから龍が住んでいるとの伝説から生まれた和太鼓とのことです。
腹に響く太鼓の音が心地よい余韻としていつまでも残っていました。
保存会の皆さん、お疲れ様でした。

モグラの体験飛行を最後に本日のプログラムをすべて終了。
好天に恵まれスカイスポーツフェスタは無事終了しました。でも暑かった!

気が付けが最初から最後までマイクを握りっぱなしでした。
少しDJの勉強もしなければ・・・ な~んて思ったり・・・

結局写真は始まる前と午後の和太鼓だけでした。

01p1040966

02p1040967

03p1040970

04p1040971

↓ASK21のお披露目も無事終了しました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! | トップページ | サイエンスボランティア活動 コズミックカレッジ(宇宙授業) »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます。
兎に角役目を無事終えることが出来て一安心です。
来年は今年とは違うアドリブネタでいかなければと・・・

投稿: けいあん | 2016年8月15日 (月) 21時26分

晴天に恵まれたスカイスポーツフェスタshine
大盛況で終了され、おめでとぉ~♪
真夏の暑さとともに、参加者の熱気もグングン上昇して、グライダーと同じ高さまで登ったようですね(*゚▽゚)ノ
DJけいあん、お疲れ様でしたぁ~ヽ(´▽`)/up

投稿: tuba姐 | 2016年8月15日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です! | トップページ | サイエンスボランティア活動 コズミックカレッジ(宇宙授業) »