« 天空のプラチナロードは凄く癒される! ~今年初のヒルクライム | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~スカイスポーツフェスタ無事終了 »

2016年7月22日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160718 ASK-21やっぱり高性能な機体です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160718   ASK-21やっぱり高性能な機体です!
 

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月17日(日曜日)曇りのち雨

先週は雨で活動中止でしたので2週間ぶりのがグライダーの活動日です。
しかし、午後3時頃からは雨の予報。
今月の2日にテストフライトを終えた新しい仲間のASK21が、ようやく本日より本格運用開始と成りま
した。

皆さんお待たせしました。

毎回遠方より片道4時間以上掛けて通って来るYさんも、昨夜から泊まり込みでこの日を待ち望んでいたようです。

飛行前のミーティングでは3年間にも及ぶ機体整備の苦労話が会長よりありました。
会員だけの力で整備して本格運用が出来たことは感激もひとしおです。

さあ~ 雨が降る前に活動開始

一人ひとりシートポジションンを確かめます。そして体重に合わせバラスト(重り)の調整をします。

これで良し!

いよいよ飛行開始 ベテランパイロットのグッチさんが先頭切って本日のテストフライトに出発。
まずはウィンチ曳航で・・・

どんよりした大空ですが、その中に吸い込まれるように揚がっていきます。
後ろ姿が実に美しい。

01p1040952

 

02p1040953

 

03p1040962

そして3本目に飛んだYさん なかなか降りて来ません。初めての機体で初滞空!

「早く初飛行したい人が沢山待っているんだよ!」何て声も聞こえきます。

「時間ですよ! 30分経過」 ピストより”悪魔の降りろ”コールです。

 
間もなく降りて来たYさん こんなに飛んだの3年ぶりだ~~!
とニコニコしながら叫んでいました。

良かったね!

午後に成り私の番が回って来ました。
もちろん今日も後席には教官がいますのでご安心ください。

さっそく準備 固定バラストはMax 更にバラスト追加 以前(ASK13)の機体より前席最低重量が5kg増えましたので、これを順守しないと飛行性能に大きく影響します。
各部チェックし策を取り付けて貰います。
視界クリア 風確認 準備よし!

翼の先端が持ち上げられ機体が水平に成りました。
1km先のウインチが策の巻き上げを始めました。間もなく策がピーンと張り
「出発!・出発!・出発!」
するすると動き出したか思うと一気に引っ張られてどんどん上っていきます。
視界が広い 静か 夢中に成ってしまい つい上昇中の速度コールを忘れてしまいます

離脱1840ft 右旋回2回  左旋回 Yさんの時のような上昇気流はありません。
高度が落ちて来ましたの着陸の準備
いつものようにパターンを描いて降ります。
接地の直前のフレア 接地 ブレーキ

6分間の初飛行が終了 
私のような初心者でも十分違いが分かりました。ひとクラス上の高性能な機体であることを実感です。

その後天候悪化でぽたぽたと雨が落ちて来ましたので活動を一旦中止します。
暫く待っても回復の兆しがありませんので今日は早めの撤収です。

続きはまた明日・・・

↓グライダー遊びがまたまたスケールアップしました! 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 天空のプラチナロードは凄く癒される! ~今年初のヒルクライム | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~スカイスポーツフェスタ無事終了 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天空のプラチナロードは凄く癒される! ~今年初のヒルクライム | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160724 ~スカイスポーツフェスタ無事終了 »