« AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! »

2016年6月27日 (月)

PCがダウン OSのバックアップも定期的に取って置くべきだった!

PCがダウン OSのバックアップも定期的に取って置くべきだった!

少し前からファイルを開くときエキスポーラが停止して再起動を繰り返すことが出ていたのでだましだまし使っていたが、その症状が悪化してきました

もしかしたらシステムに問題だあるのかな?と思い「システムスキャン」を実施  やっぱり!

コマンドプロンクトに
SFC/Scannow を入力し検証開始
結果 「一部システムにエラーがあり自動修復ができない」のメッセージ

01_sfc_scannow

次に自動修復を試みてます

C:プロパティ⇒ツールから CHKDSKを実行 で自動修復に期待してみます

再度、システムスキャン SFC/Scannowを実行 結果改善されません

ここで、Diskのの健康診断をして見ます

02_crystldisk

CrystalDisk を実施 結果 「注意」なのでまだDiskクラッシュの心配はなさそうなので
システムOSの再インストールを行うことにします
もし赤の「警告」だったら即買い替えでしたが・・・

システムのバックアップを探すと購入してすぐのもう6年も前のしかありません

少し悩みます。
いっそのことWindows10にするか?
待て待て動かなく成るアプリが沢山あるじゃないか!

結局、6年前でもいいや! と言うことでシステムリカバリーを実施することにしました
ユーザデータはそのまま引き継ぐ「システムのみ」のリカバリーを開始

イメージファイルのリカバリー 2時間

完了したのでシステムを立ち上げてみます

インターネットに接続 何度やってもタイムアウトですぐ切れてしまいます
ネットワーク・セキュリティ・ファイヤーウォールの設定etc?
ふと気がつきました なんとIE8じゃないですか! これじゃだめだ
とにかく IE11にしなければならない でも インターネット検索も満足にできない

そこで ブラウザはFireFoxを選択 
なんとかダウンロード インストールが出来 やっとインターネットに接続できるように成りました
これで次の一連の作業環境が整いました

・サービスパックSP1の適用
・IE11のインストール
・Windows更新プログラムの適用

ここでデーターの復元状態を確認
すべて奥の引き出しBackUpフォルダに入ってしまいましたが、残ってはいます 
やれやれ!

まずはメールの復元 OutLook

データやアドレス帳の復元には一苦労しました(2日かがり)
ここでも奥の引き出しの個人用フォルダに残っています
アドレス帳を使うときには一番上の引き出しに持ってこないといけません
今後は使う都度少しずつ引っ越しをすることにします。

次にいつも使うアプリの登録


ようやく使えるようになりました

WiseDiskCleaner でごみ取りをします 2.1GBも溜まっていました

最後に、今後のことを考え、システム(OS)のリカバリを取って置きます。

P1040873

これで完了。

パソコンの動きが幾分軽くなった感じです。
おまけに、Diskの未使用領域が50GBも広がりました。これはDiskCleanerで取り切れなかったごみが消えてすっきりです。
ただ、今後使いながら奥の引き出しから一番上の引き出しにデータの引っ越しをしなければなりませんが、
思いがけずパソコンの断捨離が出来たと思い、プラスに考えることにします

ps ブログ開設から6年目に入りました。そのころ取ったバックアップが大いに役立ちました!

↓データだけじゃなくシステムのバックアップも定期的に取ると良いですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
難しいことにチャレンジも楽しいですよ
原因は色々考えられるのですが、モバイルPCゆえ簡単に持ち運びできるのですが、
その都度振動などのストレスにあってHHDが一部壊れたとか? 
最近のWindowsUpdateで一部互換性がない物との間でぶつかり合いが起きてるとか? 
結局不明です。こんな時は再インストールしかありません。
結果、非常にパソコンがサクサクと動くようになりました。
次期のモバイルPCはディスクでなくSSDにしようかな!

投稿: けいあん | 2016年6月30日 (木) 06時58分

リスペクト!
ブラックバックの警告文を読んでも どうしていいのかわかりません。
アタシなら、購入先に持って行きますよぅ。
ところで、何が原因なのかしら?
すんなりと対処できるけいあんは凄いなぁー。

投稿: tuba姐 | 2016年6月29日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160702 新しい仲間が加わりました! »