« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

PCがダウン OSのバックアップも定期的に取って置くべきだった!

PCがダウン OSのバックアップも定期的に取って置くべきだった!

少し前からファイルを開くときエキスポーラが停止して再起動を繰り返すことが出ていたのでだましだまし使っていたが、その症状が悪化してきました

もしかしたらシステムに問題だあるのかな?と思い「システムスキャン」を実施  やっぱり!

コマンドプロンクトに
SFC/Scannow を入力し検証開始
結果 「一部システムにエラーがあり自動修復ができない」のメッセージ

01_sfc_scannow

次に自動修復を試みてます

C:プロパティ⇒ツールから CHKDSKを実行 で自動修復に期待してみます

再度、システムスキャン SFC/Scannowを実行 結果改善されません

ここで、Diskのの健康診断をして見ます

02_crystldisk

CrystalDisk を実施 結果 「注意」なのでまだDiskクラッシュの心配はなさそうなので
システムOSの再インストールを行うことにします
もし赤の「警告」だったら即買い替えでしたが・・・

システムのバックアップを探すと購入してすぐのもう6年も前のしかありません

少し悩みます。
いっそのことWindows10にするか?
待て待て動かなく成るアプリが沢山あるじゃないか!

結局、6年前でもいいや! と言うことでシステムリカバリーを実施することにしました
ユーザデータはそのまま引き継ぐ「システムのみ」のリカバリーを開始

イメージファイルのリカバリー 2時間

完了したのでシステムを立ち上げてみます

インターネットに接続 何度やってもタイムアウトですぐ切れてしまいます
ネットワーク・セキュリティ・ファイヤーウォールの設定etc?
ふと気がつきました なんとIE8じゃないですか! これじゃだめだ
とにかく IE11にしなければならない でも インターネット検索も満足にできない

そこで ブラウザはFireFoxを選択 
なんとかダウンロード インストールが出来 やっとインターネットに接続できるように成りました
これで次の一連の作業環境が整いました

・サービスパックSP1の適用
・IE11のインストール
・Windows更新プログラムの適用

ここでデーターの復元状態を確認
すべて奥の引き出しBackUpフォルダに入ってしまいましたが、残ってはいます 
やれやれ!

まずはメールの復元 OutLook

データやアドレス帳の復元には一苦労しました(2日かがり)
ここでも奥の引き出しの個人用フォルダに残っています
アドレス帳を使うときには一番上の引き出しに持ってこないといけません
今後は使う都度少しずつ引っ越しをすることにします。

次にいつも使うアプリの登録


ようやく使えるようになりました

WiseDiskCleaner でごみ取りをします 2.1GBも溜まっていました

最後に、今後のことを考え、システム(OS)のリカバリを取って置きます。

P1040873

これで完了。

パソコンの動きが幾分軽くなった感じです。
おまけに、Diskの未使用領域が50GBも広がりました。これはDiskCleanerで取り切れなかったごみが消えてすっきりです。
ただ、今後使いながら奥の引き出しから一番上の引き出しにデータの引っ越しをしなければなりませんが、
思いがけずパソコンの断捨離が出来たと思い、プラスに考えることにします

ps ブログ開設から6年目に入りました。そのころ取ったバックアップが大いに役立ちました!

↓データだけじゃなくシステムのバックアップも定期的に取ると良いですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内

AFAグライダークラブ ミニ通信20160620 スカイスポーツフェスタのご案内

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

来たる7月24日(日)に私たちの滑空場で「当麻スカイスポーツフェスタ2016」開催予定です。
当日はデモフライトの他モーターグライダーの無料体験飛行(抽選)も行いますので、この機会に是非スカイスポーツを体験して見てください。

皆さまのご来場をお待ちしています。

日時 7月24日(日曜日)9時~14時
場所 当麻スカイパーク

20162

↓今年はニューフェイスのグライダーも登場予定です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

PCがエキスポーラーの停止と再起動の繰り返し

Windows7 PCがエキスポーラーの停止と再起動の繰り返し

今朝PC(Windows7)でファイル(写真)のコピーをしようとしたら
「エキスポーラーが停止しました」 続けて
「エキスポーラーの再起動します」を繰り返すばかり???

他のExcel等のファイルも試したが症状は同じ
さて何だろう
2日前の夕方には普通に使えていたのに???

もしかしたら最近のWindows10のアップデート通知があまりにもうるさいので、先日Window10ブロックツール(PreventOSUpgrate1.01)を導入したのが原因かな?とも思い念のため削除

結果 変わらず

Net検索すると色々なアドバイスが載っているがどれも思い当たる節は無い

ふと思い出したのが18日の夜に行ったWindowsのセキュリティのアップデート
セキュリティホール対策の緊急修正として15本送られて来たので迷わずインストールしたのがある。

復元ポイントで戻してみると
再起動時に「スタートアップシステムが壊れているので修復します」のメッセージ
待つこと数分 「修復が正常に完了」
これが原因かな?

どきどきしながらシステムを立ち上げ ダメだったファイルのコピーを・・・・

OKです! 正常に動きだしました

6/15付け Windows update MS16-063, MS16-068~082

これに何か不具合が有りそうです。

またしてもバグありの緊急修正

最近のマイクロソフトはウィルスをまき散らしているのではと思いたく成ります

Windows7PCで同様な症状の方 15日付けアップデートは回避した方が良さそうです

↓Windows10への強引なアップデートに困っている方 ツール Prevent OS Upgrate1.01の導入も有効です

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編

AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

前回に引き続きASK21の機体整備です。
機体の磨きが峠を越しましたので、今度は機体を地上で移動する際に使う道具のひとつ翼端ドーリーの製作です。
これが無いと機体を滑走路の端から端まで移動すときには、人の手でバランスを取りながら歩くことに成りとても大変です。

昨年夏から中断していた作業の再開です。

01p1040202
<↑昨年夏時点>

その後、他の滑空場で色々な物を見てアイディア膨らましきました。

03p1040381

04p1040383

 

やっぱり自転車とのコラボですね。

6月15日(水)雲り 

今日の格納庫は平日なので誰もいません。私ひとり貸切です。一寸寂しいかな?

クラブのラジオを付けます チェンネルはいつも聴きなれた FM・NW 快いBGM♪が流れて作業もはかどります。

金属部分はさび止め塗装して、各パーツが出来て来ました。

05p1040863

06p1040865

FRPの部分も燃えるような真赤に塗装します。

次に自転車の前輪ホイールですが自転車ショップを何軒も周り、半年前から声を掛けて不要のパーツをお願いしていましたが、結局見つからず。
クロモリのホークは行きつけの自転車ショップで直ぐ見つかったのですが・・・
やむなく、格納庫に保管してあった会員のYさんの折り畳み自転車のホイールをお借りすることに成りました。
Yさん ありがとうございます。

07p1040864_2

今後別のホイールが見つかり、サイズが変わっても縦パイプの長さを変更すればすぐに対応できるように拡張性も考えました。

ほぼ組み上がりました。後はロック部分と内側にクッションを付けるだけと成りました。

08p1040867

自転車とのコラボのAFAクラブ・オリジナルの翼端ドーリーが完成間近です。


コンセプトは”シンプル”狙い通りに進んでいます。

↓グライダーと自転車のコラボがようやく実現しそうです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月13日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です!

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

機体整備も大詰め それも始めてから3年目に入りました。
我がクラブにやってきたオールプラスチック製の複座のグライダー ASK21がいよいよ完成に
近づいています。

私が行う作業のひとつ塗装面のポリッシャーと合わせて機体の登録記号があります。
これが無いと試験飛行も出来ませんので大事な作業です。

文字の形など会員からは「上品に頼みます!」とのリクエストが有りましたので、少しばかりこだわってデザインしてみました。
次に”吹き付け塗装か”フィルムか”と考えたとき手軽にできる方法と思いフィルムを選択。

先ずは型紙つくりから始めますがなにせ大きい! ひとつの文字の高さが50cmこのまま印刷なんてできるプリンターを持ち合わせていません。

もちろん業者はパソコン連動の大形カッターを使っているようですが、生憎そのような便利な道具の持ち合わせは有りませんのですべて手作業。


基本形はパソコンで作成しA4プリンターで印刷。これを4分割し400倍に拡大コピー、そして
繋ぎ合わせ。こんなことを繰り返してようやく切り出しが始まりました。
自宅で好きな音楽を聴きながらMy珈琲をすすりながらの作業ですが、それでも肩が凝ってきます

00p1040852

 

01p1040861

これが結構大変! 大きい! 

2日掛かりで完成しました

6月8日(水曜日)

数日後これをもって、クラブ格納庫で貼り付け作業です。
その前に、塗装面の仕上げの磨きをしなければなりません。フィルムを貼ってからはもうポリッシ
ャー作業は出来ませんのでこの面だけは先に済ませて置きます。
次に切る出したフィルムの文字を並べて見ます。

02p1040854

そして、これを貼り付けるだけ
一寸待った!

一般的には台所用中性洗剤を僅か入れた霧吹きを掛けて行いますが、自分のラジコンの機体や窓ガラスに貼るデザインシールフィルムはこれでいいのですが、やはり皆で使う会の機体なので妥協はできません。

それは中性洗剤を使った後の残留分が塗装面に影響を与えるからと水だけの霧吹きとしました。そのため作業は難航。いくら霧吹きをしてもくっ付いてしまうので、会員の手を借りて四苦八苦しながら、まずは主翼が完了。

03p1040856


あのヴィンテージグライダー 大空の貴婦人 ミニモア風の色合いです。
自己満足!!!

昨年のミニモアの様子です↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/minimor-80bb.html

この次は胴体の登録記号です。

フィルムを貼る前にポリッシャー作業を行います。組み立ての日が目前に迫ってきましたので、今回は胴体中後部だけを磨き、前部は組み立て後にします。
夕方まで掛かって磨きが完了。

6月10日(金曜日)

胴体の登録記号の作業です。

04p1040855

無事完了ですが未だやることが残っています。
主翼と胴体のフィルムシールの剥がれ防止処理です。
今回の作業で水を使いましたので水分が抜けるまで1日以上そのまま待つことにします。

6月12日(日曜日) 晴れ <組み立ての日> そして絶好のフライト日和

今日は9時半頃から組み立てが有るのでその前にと思いクラブハウスには7時半に到着。
既に前日から泊まり組のYさんAさんの二人が朝食の最中でした。
試験勉強のため合宿していたのかな?頑張ってください。

締め切りまであと2時間
主翼の登録記号の剥がれ防止の作業開始
アイロンでフィルムのふちを抑えて行きます。ほどなく完了
次にクリアラッカーを刷毛を使い4mm幅で塗って行きます。マスキングする時間もありませんので
すべてフリーハンド。


間に合いました。まだ30分残っています。

乾燥するのを待つだけです。
ぞくぞくと大勢の会員が集まってきました。
いよいよ組み立て開始。組み立て後には色々細かい測定をしなければなりませんので、風の影響を
避けるため屋内で行います。

05p1040858

重量測定
この新しい機体 我がクラブでは一番の重量級 秤に乗せるのにも一苦労です。
それでもスペシャリスト集団 不可能なことはありません。
無事終了

ここで ”新しい機体の計測担当”と”通常のフライト”の二班に分かれました。
もちろん私は前者の計測担当 今まで手掛けたことを見届けなければなりませんから・・・

寸度測定 (寸法と舵角) そして調整
無地完了


夢中で作業してふと時計を見るともう16時
一寸一息です。

今頃みんな楽しんでいるのだろうな~
この楽しんでいる様子は クラブのホームページ この4月から始まったfacebookに載っています
ので覗いてみてください。

https://www.facebook.com/%E5%BD%93%E9%BA%BB%E6%BB%91%E7%A9%BA%E5%A0%B4-201072376944183/timeline?ref=page_internal

やれやれ 峠を越えました。
赤飯を炊いてお祝いしたい気分です。

まだまだ、2週間後の初飛行までにしなければならない事が沢山残っています。
もうひと踏ん張りです。

↓初飛行までもうすぐです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »