« AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です! | トップページ | PCがエキスポーラーの停止と再起動の繰り返し »

2016年6月17日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編

AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

前回に引き続きASK21の機体整備です。
機体の磨きが峠を越しましたので、今度は機体を地上で移動する際に使う道具のひとつ翼端ドーリーの製作です。
これが無いと機体を滑走路の端から端まで移動すときには、人の手でバランスを取りながら歩くことに成りとても大変です。

昨年夏から中断していた作業の再開です。

01p1040202
<↑昨年夏時点>

その後、他の滑空場で色々な物を見てアイディア膨らましきました。

03p1040381

04p1040383

 

やっぱり自転車とのコラボですね。

6月15日(水)雲り 

今日の格納庫は平日なので誰もいません。私ひとり貸切です。一寸寂しいかな?

クラブのラジオを付けます チェンネルはいつも聴きなれた FM・NW 快いBGM♪が流れて作業もはかどります。

金属部分はさび止め塗装して、各パーツが出来て来ました。

05p1040863

06p1040865

FRPの部分も燃えるような真赤に塗装します。

次に自転車の前輪ホイールですが自転車ショップを何軒も周り、半年前から声を掛けて不要のパーツをお願いしていましたが、結局見つからず。
クロモリのホークは行きつけの自転車ショップで直ぐ見つかったのですが・・・
やむなく、格納庫に保管してあった会員のYさんの折り畳み自転車のホイールをお借りすることに成りました。
Yさん ありがとうございます。

07p1040864_2

今後別のホイールが見つかり、サイズが変わっても縦パイプの長さを変更すればすぐに対応できるように拡張性も考えました。

ほぼ組み上がりました。後はロック部分と内側にクッションを付けるだけと成りました。

08p1040867

自転車とのコラボのAFAクラブ・オリジナルの翼端ドーリーが完成間近です。


コンセプトは”シンプル”狙い通りに進んでいます。

↓グライダーと自転車のコラボがようやく実現しそうです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です! | トップページ | PCがエキスポーラーの停止と再起動の繰り返し »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう!
最後までちゃんと見てよ!
今回のはアイディアの結集でプチ自信作です

初稼働日にはしっかり記念写真撮って置きますので
それまで楽しみにしていてくださいhappy01

投稿: けいあん | 2016年6月18日 (土) 08時30分

あぁーっ!
また分解してるぅwrench
って思っちゃいました(^^ゞ
失礼しましたm(__)m
組み立てですねsign01
“翼端ドーリー”って、どんな風に使用するのかな?
今度、画像アップしてくださいませー
ちょっと想像はしていますけどぅ( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2016年6月18日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です! | トップページ | PCがエキスポーラーの停止と再起動の繰り返し »