« 自転車トレーニング開始 そして美瑛センチュリーライドからの誘い | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編 »

2016年6月13日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160612 組立開始です!

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

機体整備も大詰め それも始めてから3年目に入りました。
我がクラブにやってきたオールプラスチック製の複座のグライダー ASK21がいよいよ完成に
近づいています。

私が行う作業のひとつ塗装面のポリッシャーと合わせて機体の登録記号があります。
これが無いと試験飛行も出来ませんので大事な作業です。

文字の形など会員からは「上品に頼みます!」とのリクエストが有りましたので、少しばかりこだわってデザインしてみました。
次に”吹き付け塗装か”フィルムか”と考えたとき手軽にできる方法と思いフィルムを選択。

先ずは型紙つくりから始めますがなにせ大きい! ひとつの文字の高さが50cmこのまま印刷なんてできるプリンターを持ち合わせていません。

もちろん業者はパソコン連動の大形カッターを使っているようですが、生憎そのような便利な道具の持ち合わせは有りませんのですべて手作業。


基本形はパソコンで作成しA4プリンターで印刷。これを4分割し400倍に拡大コピー、そして
繋ぎ合わせ。こんなことを繰り返してようやく切り出しが始まりました。
自宅で好きな音楽を聴きながらMy珈琲をすすりながらの作業ですが、それでも肩が凝ってきます

00p1040852

 

01p1040861

これが結構大変! 大きい! 

2日掛かりで完成しました

6月8日(水曜日)

数日後これをもって、クラブ格納庫で貼り付け作業です。
その前に、塗装面の仕上げの磨きをしなければなりません。フィルムを貼ってからはもうポリッシ
ャー作業は出来ませんのでこの面だけは先に済ませて置きます。
次に切る出したフィルムの文字を並べて見ます。

02p1040854

そして、これを貼り付けるだけ
一寸待った!

一般的には台所用中性洗剤を僅か入れた霧吹きを掛けて行いますが、自分のラジコンの機体や窓ガラスに貼るデザインシールフィルムはこれでいいのですが、やはり皆で使う会の機体なので妥協はできません。

それは中性洗剤を使った後の残留分が塗装面に影響を与えるからと水だけの霧吹きとしました。そのため作業は難航。いくら霧吹きをしてもくっ付いてしまうので、会員の手を借りて四苦八苦しながら、まずは主翼が完了。

03p1040856


あのヴィンテージグライダー 大空の貴婦人 ミニモア風の色合いです。
自己満足!!!

昨年のミニモアの様子です↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/minimor-80bb.html

この次は胴体の登録記号です。

フィルムを貼る前にポリッシャー作業を行います。組み立ての日が目前に迫ってきましたので、今回は胴体中後部だけを磨き、前部は組み立て後にします。
夕方まで掛かって磨きが完了。

6月10日(金曜日)

胴体の登録記号の作業です。

04p1040855

無事完了ですが未だやることが残っています。
主翼と胴体のフィルムシールの剥がれ防止処理です。
今回の作業で水を使いましたので水分が抜けるまで1日以上そのまま待つことにします。

6月12日(日曜日) 晴れ <組み立ての日> そして絶好のフライト日和

今日は9時半頃から組み立てが有るのでその前にと思いクラブハウスには7時半に到着。
既に前日から泊まり組のYさんAさんの二人が朝食の最中でした。
試験勉強のため合宿していたのかな?頑張ってください。

締め切りまであと2時間
主翼の登録記号の剥がれ防止の作業開始
アイロンでフィルムのふちを抑えて行きます。ほどなく完了
次にクリアラッカーを刷毛を使い4mm幅で塗って行きます。マスキングする時間もありませんので
すべてフリーハンド。


間に合いました。まだ30分残っています。

乾燥するのを待つだけです。
ぞくぞくと大勢の会員が集まってきました。
いよいよ組み立て開始。組み立て後には色々細かい測定をしなければなりませんので、風の影響を
避けるため屋内で行います。

05p1040858

重量測定
この新しい機体 我がクラブでは一番の重量級 秤に乗せるのにも一苦労です。
それでもスペシャリスト集団 不可能なことはありません。
無事終了

ここで ”新しい機体の計測担当”と”通常のフライト”の二班に分かれました。
もちろん私は前者の計測担当 今まで手掛けたことを見届けなければなりませんから・・・

寸度測定 (寸法と舵角) そして調整
無地完了


夢中で作業してふと時計を見るともう16時
一寸一息です。

今頃みんな楽しんでいるのだろうな~
この楽しんでいる様子は クラブのホームページ この4月から始まったfacebookに載っています
ので覗いてみてください。

https://www.facebook.com/%E5%BD%93%E9%BA%BB%E6%BB%91%E7%A9%BA%E5%A0%B4-201072376944183/timeline?ref=page_internal

やれやれ 峠を越えました。
赤飯を炊いてお祝いしたい気分です。

まだまだ、2週間後の初飛行までにしなければならない事が沢山残っています。
もうひと踏ん張りです。

↓初飛行までもうすぐです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 自転車トレーニング開始 そして美瑛センチュリーライドからの誘い | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
Facebookまで行って頂きありがとうございます。
今まではラジコン飛行機や車などで経験していた作業でしたが
実機のグライダーは兎に角大きいのをつくづく実感です。
只今満足感で一杯です。

投稿: けいあん | 2016年6月13日 (月) 22時53分

上品に出来上がりましたねぇ~ JA2349
苦労して拡大して仕上げた登録記号shine
あとは、初飛行が楽しみですね。赤飯をたいてあげたくなりましたよぅ~
それからFacebookの動画を楽しませてもらいましたぁ~airplane

投稿: tuba姐 | 2016年6月13日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車トレーニング開始 そして美瑛センチュリーライドからの誘い | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160617 翼端ドーリー編 »