« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

自転車トレーニング開始 そして美瑛センチュリーライドからの誘い

自転車トレーニング開始 そして美瑛センチュリーライドからの誘い!

5月30日(月曜日)晴れ

間もなく6月なのに、今年の自転車シーズンの立ち上がりがかなり鈍いです。
最近は実機グライダーの整備で心身共にいっぱいいっぱいの状態ですが
意を決して自転車トレーニング再開です。

以前からサイクルコンピュータの動きがおかしいのか?体力が落ちたのか?悩む日々が続いていましたが、ようやく解決しました。

一時はサイコンを買い替えようかな!なんて思っていたところでした。
何と、速度単位の設定ミスに気付かず3月からずっと悩みっぱなしでした。
電池を交換した時にリセットされデフォルトに戻ったようです。
マイルの設定だったので常に1.6分の1
平地を一生懸命漕いでも20Km/hだと思っていたのが、実は32Km/hだったとは・・・ お恥ずかしい限りです。

01p1040827

サイコンの問題が解決したので気持ちも軽くなり、いつものマイトレーニングコースを行きます。
そんなにも体力が落ちてた訳じゃないですよね。
富沢の田園では田植えが終った水田に山影が映り込んでいます。
今日はカムイの杜で折り返します。
途中共栄の丘の頂上では大雪山連邦が霞んで見えます。美瑛の望岳台も呼んでいるようです。

02p1040815

03p1040818

自宅に戻ると小さな花壇のスズランが迎えてくれました。
今年も咲き出しました。昨年の秋 増やそうと株分けしましたので少し弱っていますが、それでも咲いてくれてやれやれ一安心です。

04p1040821

5月31日(火曜日)雲り後雨

外出から戻ると郵便受けに見慣れた封筒が・・・
美瑛センチュリーライドからでした。
第7回大会のエントリー開始は明日 6月1日~

 http://www.enjoy-biei.com/centuryride/index.html

さぁ~どうしようかな?

00p1040831

↓ようやく自転車シーズンが始まりました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年5月16日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160515 今シーズン開幕です!

AFAグライダークラブ ミニ通信20160515 今シーズン開幕です!

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

今シーズンの活動がようやく開始します。
今月に入ってからは悪天候続きGWも全くダメ ようやく15日から開始できそうです。
その前の準備として、車の車検の様な耐空検査を受けなければなりません。
明日の日曜日は多くの会員が集まるでしょうから、それに先駆けて1機目の耐空検査です。

5月14日(土曜日)快晴 気温22℃ 風も穏やか

モーターグライダー ファルケの試験飛行


朝から全天の雲が全くない快晴です。この日を祝福してるかのようです。
地上で細かいチェックを行い、いよいよ試験飛行に出発。

01p1040800

無事終了しました。


5月15日(日曜日)雲り 気温 22℃ 

いつもの時間に滑空場に行くと既に3人も来ていました。
やはり皆さんこの日を待ち望んでいたのでしょう! 総勢9人でスタート。

予定通り2機目(ASK13)の耐空検査が終わり次第、会員フライトに移行予定です。
 
昼過ぎには無事、検査を終了。
休憩後いよいよシーズン開幕です。モグラのファルケとピアASK13の2機体制。

午後からは今日の匂いを嗅ぎつけたのか? 菊ちゃんも福ちゃんも駆けつけました。

菊ちゃん 最近始めた高級な趣味を楽しんでからの参加 ダブルヘッダー ご苦労様です。

02p1040803

<右手のASK13 ウインチ曳航 離陸の瞬間 >

それぞれ初フライトの感触を楽しんでおられます。
私も1本目は色々ぎこちないところだらけでしたが、2本目には昨年の感覚を少し思い出しました。
上手くなるためには兎に角、数をこなすことですよね。

ps
ASK21の最後の仕上げ作業はここにきて足踏み状態です。
格納庫がかなり密集してきましたので、毎回作業場所を確保してからに成るため遅れ気味。
ニューフェイスの登場はもう少しお待ちください。

↓自転車よりグライダーが先に開幕しました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年5月13日 (金)

ビデオ編集ソフト Video Studioが起動しない?

5月13日 金曜日
友人に頼まれた動画をSNSへアップするため、動画編集を始めようとし、編集ソフトCorel Video Studio X4 を立ち上げようとしたが起動しない???

そういえば半年以上も動画編集していなかったな!
色々試したけど一向にダメ 念のため再インストールをしてみたが結果は同じ

そこでサポートページを検索すると
一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件について

Vsx4_inst1

Vsx4_inst2_2

Vsx4_inst3_2

2月からのWindowsUpDateのセキュリティ更新プログラムでトラブルが出ているのが分かりました。
それも3月も4月もそして5月も
一応問題のプログラムをアンインストールします。

しかし、改善されません。
そこで取りあえず 最新版の無料体験版をインストールしました。
これで依頼品の動画編集は完了しましたので、まずは事無きを得ましたが、肝心のソフトが起動しないままです。
今のバージョンX4は古いのでこの際だから最新バージョンに上げることにします。
Vsx4_inst4

サポートページでも特別アップグレード版の特価が出てますので早速 X9をダウンロード購入
ダウンロードが完了しましたのでインストールします。
続いて旧版のライセンスキーを入力すると 「このシリアル番号は無効です」と出てしまい
参った! 入力ミスかとも思いもう一度 慎重に・・・
結果はNG 

現在サポートセンターに問い合わせ中です。何が問題なんだろう???

続く
ps 5月16日にサポートセンターから回答がきました。
  なんと、”旧版からの2階級特進は出来るが5階級特進はダメ”
  そのため正規版への買い直しと成り、先の手配分はキャンセルしました。
  今回は特別処置で5階級特進も出来るとの情報が有りましたので、直ぐ飛びついたのですが、そんなに甘くはありませんでしたdown 5/17記
↓今日は13日金曜日 関係あるのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »