« 春を待ちきれずに初自転車 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160429 »

2016年4月21日 (木)

北国にもようやく春 カタクリの妖精たちの乱舞が始まる!

昨日から急に気温が上がり今日も最高気温は15℃を超えそうな予感!
もしかしたら、地元のカタクリの花は?

専用サイトをチェックすると 昨日20日がカタクリの開花宣言でした。

カタクリ情報⇒ http://otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/otoko_b31/index.html

朝方の用事を済ませてから車でやってきました。
旭川市の北に位置する突哨山(トッショウザン)にある 男山自然公園 
ここは毎年この時期にカタクリの花が咲き乱れます。

入口には真新しい案内板が新設されていました。

早速、カタクリの群落の入って見ます。
まだ早咲きの群落でも五分咲きですね。只今準備中のつぼみも多く見受けられます。
満開のカタクリとエゾエンゴサクの絨毯とは行きませんが、元気に今年も咲き出しました。

00p1040749

01p1040770

02p1040765

03p1040754

カタクリに混ざって白いのがキクザキイチゲ 同じ白いニリンソウは未だみたいです。
そして黄色いのがフクジュソウ 
下の川の方に降りて行きますと、ミズバショウも咲き出しました。
今年ザゼンソウは見つけられず・・・ まだ咲いていないのでしょうか?

04p1040756_2

05p1040757

06p1040773

この暖かさが続けば数日で満開に成り見事なカタクリの絨毯が見れることでしょう。その時また来たいです。また、5月中旬にはヒトリシズカ、6月にはバイケイソウも咲くようです。

ここ北国の桜は未だですが一足早くカタクリの花が春の訪れを知らせてくれました。

↓最近風邪を引いて少し不調ですが、そろそろ活動開始しなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 春を待ちきれずに初自転車 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160429 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
来ましたね。北国の春!
良いでしょう~good お出でよhappy01
どれもこれも待ってましたとばかりに一気に咲き出しました
この公園しばらくは楽しめそうです
今度は自分が活動する番かな?

投稿: けいあん | 2016年4月22日 (金) 06時40分

春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!🌸
カタクリとエゾエンゴサクの共演、素晴らしぃ~shine
フクジュソウも一緒に咲いて…もう、まいちゃぅなぁ~happy01
顔を出したばかりの水芭蕉も可愛いわねぇ~♪

あぁー、男山自然公園が近かったら今すぐにでも行きたいなぁ~run

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春を待ちきれずに初自転車 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20160429 »