« たびだち | トップページ | 北国にもようやく春 カタクリの妖精たちの乱舞が始まる! »

2016年4月 9日 (土)

春を待ちきれずに初自転車

4月7日(木)午後の事

日本の各地から桜の便りが届きますがここ北国の春は遅い!
幹線道路の雪は消え、もう平地なら夏タイヤでも走れるように成りました。
そうなればもちろん自転車
しかし気温は10℃そこそこ、そしてサイクリングロードへの取り付け道路は除雪時の雪が山積みでまだ自転車で通れる状態ではありません。
ならば今年も途中まで乗用車に乗せてデポしかありません

いつものMyトレーニングコースの途中にあるカムイの杜の駐車場まで車でやってきました。
ここで自転車に乗り換えです。

01p1040729

今年の初自転車はこれ 旧式なクロモリロードの1号です。
道道R937を北へ向かいます。中々スピードがあがりません。冬の間にすっかり体が鈍ってしまったかな?
サンタプレゼントパークスキー場の入口まできました。関係者以外立ち入り禁止のためこれ以上いけません。もちろん3月末でスキーの営業は終了してますが・・・

02p1040731

ここで折り返してカムイの杜を横目に共栄の坂を目指します。全然スピードがあがりません。
変だ! サイクルコンピュータの速度表示 いくら頑張っても18km/h以上出ません
おまけに坂を上るときは8km/h やっぱり変だ

途中南斜面に春の知らせ! ふきのとうを発見 やっぱりこれを見ると春に成ったな感じます。
 
03p1040733

今日はここで折り返して車のところに戻ります。計測では13kmの初自転車は終了。
実際は20kmあるはずなんですがやっぱりサイコンが変!
いっぱい着込んできたのですがやっぱり寒い 鼻水が出てきました。

戻り次第サイクルコンピュータの点検です。
出かける前には電池は新しくしたのですが万が一と思い電圧チュック 3.1V 問題なし
何だろう? ? ?

04p1040737

ホイールに付いているマグネットの向きを少しばかり修正 前輪を手回ししてみるといい調子で数字があがります。今度は大丈夫でしょう。
何だ~これだったんだ!
次回は正しい数値をだしてくれるでしょう。

北国の自転車シーズンはもう少し先 今日(9日)は朝方雪がパラついていました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« たびだち | トップページ | 北国にもようやく春 カタクリの妖精たちの乱舞が始まる! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お待たせしました。ようやくです!でも寒い
今も雪がパラついています。
天ぷらってのが有ったな~ 今度トライしてみますねhappy01
いつもは味噌汁にパラパラと放して香りを楽しんでますが・・・

このサイコン 購入後6年目少し性能が落ちてきたようです。マグネットセンサとの位置関係が凄くシビアに成ってマージンがかなり落ちてます。そろそろ変え時かな?

投稿: けいあん | 2016年4月11日 (月) 20時43分

ようやくbicycleの季節が到来ですねdash
待ってましたよぉー
美味しそうなフキノトウ、天ぷらにしたいなぁーなんて思いながら見てましたsmile
そそっ、
計器って、微妙なんですね。
マグネットの向きで数値が変わるとは!?
次回はバッチリ正確な数字が期待できますねscissors

投稿: tuba姐 | 2016年4月11日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たびだち | トップページ | 北国にもようやく春 カタクリの妖精たちの乱舞が始まる! »